プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたま寄った居酒屋で食べた一品が忘れられません。
クリームチーズと刻み葱をあわせ、鰹節とお醤油をかけたものでした。
クリームチーズには苦味があり、それがアクセントになっていました。

自宅で作ろうとしたのですが、苦味のあるクリームチーズが見つかりません。
カマンベールチーズかとも思い試してみたのですが、カマンベールには独特のもっちり感があり、違うものだと感じました。

スーパーで苦味のあるクリームチーズを探してみるものの見つかりません。
苦味のあるクリームチーズは存在するのでしょうか?
ご存知の方、お心当たりのある方いらっしゃいましたら是非情報を頂きたいです。
もちろんクリームチーズ以外でもこれぞというものがあれば教えて下さい。
(ちなみに、苦味が上記材料以外の隠し味である可能性は否めません。
 葱と鰹節の外に固形物は混じっていなかった気がするのですが・・
 あとこのお店は3年前にたまたま寄ったお店で、もう行くことはないと思います^^;)

A 回答 (4件)

苦いクリームチーズ…と言われてピンとくる物はないのですが、チーズというのはもともと複雑な味のする物ですし、製造段階での牛乳の状態(たとえば夏と冬では牛の餌が違うだめチーズにした時の味に微妙な差が生じます)その他いろいろな条件で味が変わる物です。

特に工場製の物でなくヨーロッパの農家製の物は一軒一軒味の違うチーズができるので、たまたま苦みが強く出た物に当たった可能性もあるかと思います。
しかし居酒屋さんでそのようなヨーロッパから空輸された高価なチーズが使われる可能性も低いというもの。
クリームチーズに葱とかつお節というレシピは珍しくありませんが、特に苦みのある特別なクリームチーズを使うという事もないようですね。
というわけで、やっぱり見当がつかないのですが、…。
もしかしたらクリームチーズではなかったのでは?と思ってひらめいたのはフェタというギリシャで有名なチーズです。
ただ、クリームチーズのようなコクはなくむしろあっさりとした味わいなので違う可能性も高いのですが、物によっては独特の香りと塩味、酸味があります。
メーカーによって味に差がありますので、もしかしたら?という可能性に過ぎませんが。

参考URL:http://do-cheese.jp/cheese_profile.html?id=GR00- …

この回答への補足

こんにちは。遅くなりましたが例のフェタ昨夜届きまして試してみました。

・・残念ながらこれでもありませんでした~!
想像していた以上にクセが無くて、食べやすくそこは似ていたのですが、やはり食感がマッチしませんでした・・。ちょっともろもろとした感じで、滑らかさの点で引っかかってしまいました~

あと塩分が少し多めに感じられました。
口に含んだ瞬間はそれほど感じられませんが、ほどけてゆくとかなり塩味がありました~ おいしいチーズなので、そのままというより玉子焼きとかサラダに混ぜて食べようと思っています。
せっかく情報頂いたのにすみません。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
同じチーズでも少しずつ味が違うのですね。お豆腐みたいです

私も、居酒屋さんではそう高いチーズや珍しいものではないと思って普通のスーパーで扱っているものを試してみたのですがこれというチーズがありませんでした・・
一応輸入物も試してみたのですが、クリームチーズ自体が少なくてお手上げです。。
しかもこの一品、注文したカマンベールフライが品切れだからと急遽作っていただいたものなんです。
お店は比較的小さな居酒屋さんで、ごく普通の日本の赤提灯といった風だったので、特別なチーズでもないと思うのですが・・とほほ

あ、苦い!と判る程度の苦味があったので、チーズの種類で特徴のあるものが存在するかと思ったのですがそうでもないみたいですね。(ゴーヤチャンプルのゴーヤくらいの苦味・・なんて判りにくいですが;)
ご紹介いただいたURL拝見しました。ぜひこちら試してみようと思います。ありがとうございました!

#3です。

残念でした。一応今後の捜索の根拠になるかもしれませんので以下に記します。
一般に食品の苦味はキニーネに代表されるようなアルカロイドですが、
チーズの場合は主に生乳から作られますので、アミノ酸が苦味の原因だと思います。
アミノ酸は同時に旨みの成分として知られていますので、
「旨みたっぷり」とか「旨み凝縮」が求めている苦味へのキーワードになるかもしれません。
「コンテ」なんてチーズは人によっては苦いと感じる場合もあるらしいので
(私は旨みだと感じますが、、)
それを試してみてもいいかもしれません。
そのものではないかもしれませんが、その味を基準に説明すると
苦味の詳細が人に伝わりやすくなるかもしれませんね。

いずれにしても、チーズ通への道まっしぐらですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

詳しく解説していただきありがとうございます。
アミノ酸が苦味の原因になるとは!まさしく旨み成分としてしか知らなかったのでびっくりです!今後チーズを探す際の参考にいたします~
意外な視点からのご意見、ありがとうございました^^

居酒屋さんのメニューなので「旨み凝縮」なんてチーズを使用した可能性大ですね、本当に目からうろこです。

このままチーズ通への道つっぱしります。ありがとうございました!

ジェラールかな??!

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
ジェラールって数種類あるチーズのことですよね・・?どれを進めていただいたのかな・・?と思いながらも以前カマンベールを試したことがあったので、今日帰宅時にウォッシュチーズを購入して試してみました!

こ、これは・・皮も薄いし、香りもそれほどきつくないし、やわらかい!いけるかも!・・と思ったのですが、やはりなんとなくあるもっちり感(粘つき感?)と、少しだけですが舌に感じるざらつきがちょっと違うかな~~という結果でした・・。せっかくお勧めいただいたのにすみません。
そしてもう少しはっきりとした苦味があったんです~

いったいあのチーズは何だったのでしょうか・・お店に行ってみるしかないのかなぁ。。
ともあれウォッシュチーズはおいしかったです^^情報ありがとうございました!

チーズではなくてトウフヨウではありませんか?

参考URL:http://www.churashima.net/gourmet/tofuyo/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、情報をありがとうございます。
トウフヨウという発想はありませんでした~!確かに食感はトウフヨウそっくりでした。ただあの独特の香りは感じられず、色もクリームチーズほど白かった記憶があるんです・・
白くてあまり香りがきつくなくて苦味のあるトウフヨウとか、もしかしてご存知ですか・・?(私が今まで食べたトウフヨウでは、苦味を感じたことはないんです~)
もしご存知でしたらまた教えてください。トウフヨウもなかなか手に入れづらいですが、自分でも試して見ます。
ありがとうございました!