プロが教えるわが家の防犯対策術!

今51歳です。世間の同年代諸氏と同様に第2の人生を考えています。
将来的には、コンサルタントとしてやれればと思っています。もともとの仕事は金融関係で中小企業向けの融資営業をしていました。ですから、中小企業の成功例失敗例を数多く見て来ています。(同じような経歴の人が書いて売れている書籍程度以上の知識もいあると思います。)
50歳を迎えて一応将来の経済的な目処も立ったので関連会社へ移らせてもらって自分の時間を持つようにしました。そこで今は社労士資格を目指しています。今持っている資格はIT関連のネットワーク関係の資格。(趣味からとったものです。)それとFP(これは2級でしかありませんが。)これで独立しようなどと思うほど強気ではありません。後一ひねりも二ひねりも無ければ難しいしでしょうし、当然営業力も必要でしょう。その一ひねり二ひねりをご教授いただければと思います。
なお、家内は薬剤師でケアマネージャーも持っていますし、一緒にやっても良いと考えています。資格としては後行政書士も目指したいと思っています。資格だけでなく、何か経験的に有益な事があればお教えください。なお、借金してまで起業する気はありません。最初は副業的な所から初めて行けるとなって初めて本格的に独立しようと思っています。(大きく化けようなどとは思っていません、夫婦二人がそこそこささやかな贅沢ができる程度で良いのです。)
あまりせっぱつまった質問でなくすみません。

A 回答 (2件)

 中小企業診断士は社労士より難易度高いと思いますが、そっちのほうが、今までの仕事とシナジーがあるように思えます。

労務系のアドバイスをしたいのであれば、社労士がいいですが、経営に対してアドバイスするなら診断士がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断士は魅力があるのですが、合格後の実習がネックになり断念した経緯があります。本当は取りたいのですが。

お礼日時:2007/08/13 23:07

将来的にコンサルタントを目指しているのであれば、中小企業診断士の資格をとるのはいかがでしょうか?



またインキュベーションマネジャー(起業支援専門家)というものもあります。

最近、経済産業省の外郭団体であります中小企業基盤整備機構では、インキュベーションマネジャーの採用を募集しています。

参考URL:http://www.j-smeca.or.jp/,http://www.janbo.gr.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い資格です。ぜひ研究してみます。

お礼日時:2007/08/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!