プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日に続いてまたお聞きしたいことが出来ました。

私が非常に仲のよい友人から、車の購入についての相談を受けました。しかし今ひとつ私には知識が不足しており、的確な回答が出来なかったので、どなたかお教えいただけないかと思います。

友人の実家は古くから自営業を営んでおりました。
ところが友人が28歳の頃にその父親が悪質な詐欺に遭い、全財産を奪われたうえに、全く覚えのない負債まで背負わされてしまったそうです。
元々経営状態が悪かった訳ではないので、家族は必死に負債を返そうと頑張りましたが、取引銀行が融資の一括返済を求めたそうです。それを皮切りに公庫やあらゆる金融機関が一気に一括返済に踏み切ったのです。その中には身に覚えのない負債までもが含まれていました。

ノンバンクから金を借り、それを返済に充て数年はやりくりをしたらしいのですが、ついに6年前に一家揃って自己破産をしたらしいのです。しかし、次男であった友人は勤め人だったので、そのときは破産せずに済みましたが、自分が保証人になっていた負債も多く、とうとう友人も5年半前に自己破産をしてしまいました(二ヶ月後免責決定)。

その後、父親が他界し、友人は兄とそれぞれ勤めに出ています。
しかし運悪く、友人が勤めていた会社が倒産し、彼は転職を余儀なくされたのです。三年前に今の職場に移り、これまで問題なく働いていましたが、先日ある問題が起きてしまったようなのです。それは営業車の問題です。

これまでは会社の車両を使用していたのですが、今回社内構造改革により社用車を処分することになったそうなのです。車両は全て自己所有車を借り上げるシステムになったのです。友人は自己破産時に所有車を手放し、今は自分の車を持っていません。新たに営業車を準備しなければならない彼は、自己破産をした自分が車を購入するのは無理と、かなり落ち込んでいます。

今の会社は前の会社が倒産した時、なかなか次が決まらずに、1年がかりでようやく見つけた職場です。私たちの地域にしては給与も良く、病床に伏せた母親がいる彼は、その面倒のため今の給与を下回る職場への転職は避けたい。しかし、車が準備できなければ退職の可能性もある。

自己破産から5年半では、やはり車のローンは無理ですよね? 幸い給与が高いので、月々のローン返済は問題ないそうなのですが、現金で購入できるほど蓄えはないそうです。

どなたか適切なアドバイスをいただけませんか?
ちなみに車両は荷物を大量に積めるようなタイプでないと、仕事に支障があるそうなのです。ですから安価だからと言っても軽自動車や、セダンタイプは厳しそうです。仕事は車に荷物を積み込んで、月曜日に会社を出発し、近隣の7県を回って金曜日に帰って来ます。ですからほぼ一週間分の商品やら販促品、着替えや身の回りの品を積むことになります。

また、走行距離が相当多いので、すぐ壊れそうな車両でも問題がありそうです。本人は車両本体で30~40万円のワゴンでと考えているようです。

A 回答 (5件)

人気のないワゴンでしたら、十分程度のいいのが買えますね。



ホンダのオルティア、マツダのカペラワゴン、トヨタのスプリンター
カリブなんかがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達の居住区では、まだディーゼルが使用可能なので、エンジンの耐久性や油代を考え、ディーゼルのワゴンと思っているみたいです。

お礼日時:2007/08/10 17:05

ローンは無理でしょうから


会社に一時的に購入資金を借り入れる事は出来ませんか
現金で購入して、半年とか1年で給与天引きで返済するとかは出来ませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の勤務する会社は本社が東京で、彼は地方営業所勤務です。
私もこれと同様のアドバイスをしましたところ、所長が偏屈な人らしいのです(私も会ったことがありますが、こう言っては何ですが、絶対に部下からは慕われないタイプです)。
しかし今回の改革により、今の所長が会社を退職し、前から彼がいる営業所の面倒を良く見てくれた人が、後任として配属になるそうです。その新所長になら相談できそうだと言っていました。

お礼日時:2007/08/10 17:12

ローンは無理でしょう。


きついようですが、破産をした時に、これからはローンを組むことが出来ないという自覚を持って貯蓄していればよかったのです。
4年以上勤めて、「30~40万円」を支出できない状態とは、残念です。

安い中古車も買えないほどの生活状態では、「月々のローン返済は問題ないそうなのです」これも単なるその場しのぎの言い訳と判断します。
現に、貯蓄が出来ていないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご意見もごもっともです。

車両本体30~40万円で、乗り出し価格はおよそ60万円前後になります。
ただ、友人として擁護させてもらえば、決してこれまでも浪費や贅沢をして蓄えがないのではありません。母親の入院費の捻出(自己破産後、保険に入っていなかった)や、家族の自己破産から離婚に発展した妻子への仕送り(養育費含む)、免責が認められなかった家族名義の債務の支払いなどで本人は慎ましい生活をしています。
一家が自己破産から家を手放した後、皆で住んでいたアパートは兄夫婦の出産を機に夫婦へ譲り、本人は近所の築30年の1DKで暮らしています。この地域は所得が全国最低レベルでありながら、地代が高く平均で、所得の1/3以上を家賃に取られる事が珍しくないのです。彼のアパートも築30年以上でありながら、家賃は8万円近い(駐車場込み)。幸い車両の油代は全て会社持ちで、オイル交換費用なども出ますので、維持費はほとんどかかりません。
彼が言う「月々のローン返済が問題ない」と言うのは、総額60万円のローンだと月々15,000円前後ですから、もう少し生活を切り詰めればと言う事の他に、車両借り上げ代が月20,000円支給されるからなんです。加えてこれまで支払い続けていた家族名義の債務も元金が減り、別れた奥さんへの送金もこれまで欠かさず払って来た事から、奥さんから『減額してもいい』と言って来たそうなのです。そういった事情が重なり、問題ないと言うことだったのです。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2007/08/10 18:11

リースという手がありますが


http://rent.toyota.co.jp/top.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リースもローン以上に厳しい審査があるのではないでしょうか?
そうでないならとてもいい話しなのですが。。。

お礼日時:2007/08/10 18:12

こんにちは。

ご友人は大変ですね・・・

そうですねぇ、ご友人の会社での評価はどうなのでしょうか?
破産していることを社が知っているかどうか、あるいは知られると都合が悪いでしょうか?会社に事情を話せるのであれば、例えば給与の前借り等で購入資金を賄えることもあるのではと思うのですが、その辺はいかがでしょうか?あるいは親類等でクルマを貸与して下さる方はいないのでしょうか?
現状こういった手しか思い浮かびませんがご検討されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己破産の件を理由に、会社は彼を解雇する事は出来ないはずですが、自主退職をするように勧められる可能性はありますね。親戚も一家が破産してからは、汚いものを見るような態度らしいです。

ただ明るい材料としては、以前仕事用のガソリンカードを個人で作り、各自の口座に会社が入金することになった時期がありました。その時に破産の件までは言わなかったそうですが、今度から来る新しい所長に相談し、カードを作らなくて良いことにしてもらった経緯があるそうです。
彼はその新しい所長を信頼しているようですし、今回の件も相談できる様子です(新所長の赴任が決まって以来、思い詰めていた顔つきが変わりました)。どこまで話せるかは分かりませんが、おそらく解決に向かうものと見られます。

余談ですが、彼の兄夫婦が住まうアパートからは、若干離れてしまいますが(でも同じ市内です)、今住んでいる築30年家賃8万円のアパートよりも、3万円以上安い家賃の部屋(築16年)に一ヶ月分の入居費用で、移れることになったそうです。
彼の仕事の関係で知り合った方が事情を酌んで、自分の親戚がオーナーをするアパートに、好条件で移れるよう手配してくれたらしいのです。

幼い頃から兄弟のように育った友人ですので、心配しておりましたが、よい方向に向き始めているようで安心しました。私も自分の事業がまだ軌道に乗っていないため、助けたくても助けられませんでしたし…。

いろいろ考えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!