アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やずやさんの「にんにく卵黄」「香ず」を愛飲しています。
これらはそれぞれ「にんにく卵黄加工食品」「米黒酢加工食品」と袋に書かれているので「健康食品」ですよね?

ではDHCなどでよく見かける「サプリメント」は食品ではなく人工的に作られた薬のような類になるもですか?

「健康食品」と「サプリメント」の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

厳密に言うと健康食品とサプリメントの違いは効能・成分ではなく形態の違いという事になります。


 http://jinusi.byoukikanti.com/archives/50705887. …

「Supplement」とは英語で「補足」という意味です。サプリメントとは特定の栄養素の不足を補うための「栄養補助食品」と言うのが一般的な解釈になっています。
 http://etclink.seesaa.net/

健康食品は、健康の維持を補助する効果が認められている食品を基本に、その中に含まれている有効成分の効果を強調したものです。
健康食品はあくまでも食品であり、医薬品ではありません。
また、食事の代わりになるものでもありません。
健康食品のうちでも、ビタミンやミネラルなど特定の栄養素や成分を主成分にしたものが栄養補助食品です。
いわゆるサプリメントといわれています。
 http://sapuri5.seesaa.net/category/1932582-1.html

通常の食事摂取では取りきれないと思われる成分を「サプリメント」として補うわけです。
ところが現在ではその言葉が拡張されて「サプリメント」を「健康食品」と同じ意味として扱われるようになってきました。
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

形態の違いなのですか。
なるほど

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/08/18 22:46

健康食品は、健康補助食品、栄養補助食品、サプリメント、健康飲料など様々な表記がされていて戸惑いますよね。



特定保健用食品やビタミンやミネラルなど一定の成分が配合されている栄養機能食品以外はいわゆる健康食品と呼びます。

厚生労働省 保健機能食品制度による分類です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

サプリメントは、栄養補助食品として海外のダイエタリー(食事の)サプリメント(補助物質)に由来しています。
本来は、ビタミンやミネラルなど生理作用や機能が確認されているものを指していたのですが、最近は、錠剤やカプセル形状のものがハーブ類などのにも広く使われるようになり錠剤、カプセルのような健康食品をサプリメントタイプとかサプリメントと呼ばれるようになりました。

サプリメントは医薬品のような形状をしていても医薬品とは品質基準や認可基準がことなり、あくまでも食品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サプリメントも食品とみなすのですね。
でも何が主成分なのか、何から作られているのかよくわからないものもあるので取るにはちょっと抵抗感があります。
やはり自分の口にするものは「何の食品なのか」わかったほうがあんしんですので。

くわしく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 22:44

 サプリメントはsupplementから来ているとおり(ビタミンや栄養などを)補うもの、補給するものです。

たとえばダイエット(食事療法)などで食べ物を制約し、そのために健康な体を維持するために必要なビタミンや栄養素などに不足が生じたときに、それを補う食品がサプリメントです。日常生活の中で自分の体にとってどんなビタミンや栄養素が不足気味かを知り、それが豊富なサプリメントを選んで摂食し、補うための栄養補給食品がサプリメントです。健康食品とは一線を画します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ「暑さにばてないように」と思って健康食品のにんにくを取るのは「補う」ということではないのでしょうか?

私には主成分が何で作られているかわからないサプリメントを取るほうが抵抗がありますので。

御回答ありがとうございました

お礼日時:2007/08/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!