アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳派遣社員です。
ヤマダ電機で働いていましたが、一般企業は自分には合わないと思い、今どんな仕事が向いているかや、いろんな仕事を経験するために派遣で働いています。
そろそろ24歳になるんで将来のことを真剣に考えなきゃいけないと思い出しました。
方向性としては、公務員系を志望していますが一般企業じゃないからという理由もありますし、公務員でいいのか?という疑問もあります。
年齢を重ねるごとに就職困難になるのが分かっているので、そろそろ動き出したいんです!
公務員がダメな場合は専門職(保育士・歯医者・税理士などの資格を持った仕事)もいいかなと思います。でも、何が向いているかが分かりません。
 公務員や専門職の資格を取るために専門学校へ行った方がいいのでしょうか?
 お金がないので先に貯金から始めるのが先決ですが、年齢が気になってきました。
 だいたいのモヤモヤした方向性はあるんですが、土台となるきちっとした方向性が無いのでとても困っています。23歳にもなりこんな幼くて情けなく思います・・・。でも、PCが出来るので日商PC検定とJ検定を取得しようと勉強しているところです。
一体僕は何から始めればいいのでしょうか?

皆さんの助言をよろしくお願いします。長文失礼します。

A 回答 (3件)

No.2です。

よい資格です。パソコンが出来る(得意?)のでしたら、パソコンのエキスパート(SE)を目指すのも一つかも知れませんね。でも、いろんな仕事を派遣という手段で体験出来るのが、今のあなたの年齢です。いろんな仕事を経験して本当に合う仕事を見つけられたら如何かと。
    • 0

23歳ですか・・・、羨ましい若さです。

あなた様のおっしゃる通り、就職は年齢を増すほど、難しいですが、30歳迄なら問題ありません。今の内(20代)で自分の合っている仕事を見つける為、いろんな仕事にチャレンジすればよいと思います。後は資格を出来るだけ多く取る事です。

この回答への補足

日商PC検定とJ検定ですが、そんなもの役に立つのかと思うようになってきました。
パソコンが出来るので、出来るという証明という意味で取得を試みたんですが・・・。この資格ってどうなんでしょかね・・

• 0

情けなくなんてないですよ!真剣に考えているじゃないですか。

自分で何がやりたいのか、向いているかなんてその年齢で
わからないのは普通だと思いますよ。
人生長いので、いろいろ経験してまた勉強したり資格取ったり、、
そのうち何がやりたいか段々わかってくると思います。
好奇心を持って何でも挑戦すれば自分が何が好きなのか、自然に
わかってきますよ。何事もポジティブシンキングです。
どんな仕事も楽しみを見つけて前向きに取り組めば
楽しくなります。私事ですみませんが、やりたいこといっぱい
あります。ただあなたと違って、年も年なのでちょっと制限
されて今の職についてます。今の仕事も好きなので他の仕事は
今のところ考えないことにしました。
 パソコン頑張ってスペシャリストになってください。
応援してます。

この回答への補足

PC検定を取ったりすること自体が経験になって真剣に考えてるんでしょうか。。。。
でも検定だけじゃなくて、仕事面での方向性がまったく分かりません・・・

• 0