プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は独学でエクセルの勉強をしています。
エクセルの資格がほしいです。学校にはいっていません。
本屋に行って初級編をマスタ-して今は応用編をやっています。
難しいですが、何とかできます。いずれ資格がほしいです。
簡単な資格から難しいのまであると思いますが
皆さんはどれくらいで資格を取りに行きましたか?(何ヶ月程度)
後学校には行くべきでしょうか(アビバ)とか?
履歴書に書いてより有利なのはどの資格でしょうか?(エクセルの中で何級)??
おしえてください。

A 回答 (4件)

履歴書に書く資格が欲しいとの事ですが、


namikityouさんが就きたい職業によって大きく違ってくると思います。

一般的な事務職が希望であれば
#1さん、#2さんが書いておられるMOUSがお薦めですが、
パソコンのインストラクターを目指すとかでしたらMOTでないと
採用担当者を唸らせる事はできないと思います。
お持ちの方には申し訳ないのですが、MOUS(一般)は合格率も高く、
エクセルを使っている証明にはなっても「こいつはできる」と思わせるには
少しパンチが足りないと思います。

またMOUS、MOTともにバージョンごとに与えられる資格ですので、
Excel2002(XP)一般でエクセルのMOUSを取得したとしても、
次ヴァージョンが出たらまたそれは別に取得しないとなりません。
(MOTはもっと複雑なので参考URLの「MOTとは」をご覧ください)

学校については#1さんの意見に大賛成です。
学校ごとに勝手に設定している「パソコン資格」には何の意味もありませんし
ガッツ石松のレベルで取れる資格なら、
持っていても何の自慢にもならないと思います<おいr(^-^;
ちなみに私はVBAも汎用範囲では使えますが
資格は初級シスアドしか持っていません<おいおいA(^o^;;

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/Frameset.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか複雑ですね。 でも一般にエクセルを
使いこなせる程度でいいのでがんばります。

お礼日時:2002/08/04 21:03

私は、エクセルの3級を持っています。


私の場合、障害者なので、失業中に3ヶ月講習会があるので行きませんか。と
職安(ハローワーク)に貼ってあったのを見てそれで応募しました。
そのときは、障害者の特別講習で無料だった。
割と職安(ハローワーク)にいけば3ヶ月や半年で資格が取れるコースをやっていますよ。
しかも格安で。
無論ただとはいかないかもしれませんが、それなりの値段で、いろいろ資格が取れるので、大変便利です。
中には、就職前の方でも、いいと言う講座なんかも有りますので、一度職安にいかれては?
あと、自分で勉強をしながら資格をとりたい場合は、大型の本屋さんとかコンピュータ関連の本屋さんの資格関係のところを探して見つかるはずですが、日商の資格検定のエクセル検定の本(A4サイズだと・・・ちょっと忘れた・・・すいません。)が有りますから、それを手に入れて勉強すればいいと思いますよ。その本は前に出た問題とかが良く載っていますので、さらに、問題の内容が載ったフロッピーディスクまたはCD-ROMがついてきますので大変に便利です、で試験形式で出来ていいと思います。
私の資格をとったときの先生もその本で一人で勉強して合格して、先生になったと言っていましたから。
履歴書に書いて有利なのは、日商のエクセル検定の2級から上かな・・・。
では、資格を手に入れていい条件で就職できればいいですね。
頑張って下さい。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 がんばります。

お礼日時:2002/08/04 21:04

今は エクセルの資格といえば やはり 世界で50万人いるといわれている


MOUS が一番認知度高いのではないでしょうか。
ただ、Microsoftの資格ですので高いということと、
資格の価値もMicrosoft次第というところもあります。
極端な話ですが今はMicrosoft全盛ですがいずれは・・・
そういうことも考えると私は日商ビジネスコンピューティング検定試験などを
お奨めします。
他にはやはり国家資格である「初級システムアドミニストレータ」などが
いいかと思います。
ただこちらはExcelだけの知識ではなくコンピュータ全般になりますが
就職には非常に有利になるかと思います。
独学で勉強されているということですので応援でお奨めサイトを
紹介させていただきます。ネットだけでもかなり勉強できますよ。
よければ勉強の参考にしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/pcbasic/subject/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/04 21:05

MOUS EXCEL 上級を持ってます。



試験は全国中どこでもやってますし、いつでも受験できるので便利だと思います。

EXCELは一般と上級とあり、初心者なら一般からやってみたらどうですか?
但し受講料が高いです。
12,000円(忘れましたが)位かかるので、自身があるなら上級からTRYするのが良いと思います。

なにも学校に通って、高い受講料を払わなくても、独学で十分です。(現に私がそうですから)

FOM出版から出ているMOUSのテキストを買って勉強してみたらいかがでしょうか?
ここのテキストは公認なので、実際の画面形式で勉強できるので、助かりますよ。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがようございます。 参考になりました

お礼日時:2002/08/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!