プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさん、おはようございます。現在、派遣社員として働いています。
 
 来月に研修が終わり、業務に携わる予定です。周りの先輩(派遣社員を多数含む)を見ていると、みんな毎日始業時間の10分から15分前に来て、朝礼をしています。

 この時間は賃金に入らないのでしょうか? 正社員の場合、仕方ないかもしれませんが、派遣は払われるべきだと思います。
 
 積もり積もると相当な時間になると思います。もし、こういうことになった場合、派遣会社の営業担当に相談したほうがいいのでしょうか?
 
 それとも我慢しないといけないのでしょうか。

 もし派遣のことに詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (10件)

リクは朝礼代が出るか出んか、myPageに情報が掲載されますよね・・・


エプソンはなんか古いケチくさい会社だったので、賃金出ませんでした。でも、出ろと言うから驚き。性質の悪い方が揃ってる部署でした。
まあ、社風なんでしょうね・・・
半年で辞めるスタッフさんが多かったです。
プリンタの出来栄えは良い会社さんなんですがね・・・
それ以来、9時以降に朝礼の企業さんしか、出会ってないです。
営業に言わないと、後続のスタッフが困る様な点は、派遣スタッフとして必ずほうれん草する事です。
この地道な行いが、女性の働きやすい職場を構築する事になるので。
小さな口コミでも、ネットを使って日本の常識にしちゃえば良いのです。
今、平成20年にもなるって時に、いつの時代の企業様だよ?って感じで驚きました・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 以前エプソンにお勤めされていたんですね。「Colario」のCMは時々見ます。すごく有名ですよね。

 できれば、会社にいた分は頂ければなと思って、今回質問させて頂きました。私が働いている会社も、けっこう入れ替わりが激しいようです。理由はわかりませんが、あまり環境がよくないのかな…。

 自分の為にも、他のスタッフさんのためにもどうするのが一番いいか、もう少し考えたいと思います。

 sinjouさんも、お仕事がんばって下さいね。

お礼日時:2007/08/19 16:47

>始業時間の20分から30分前にみんな出社して、掃除、朝礼をしていました



本来は仕事ですね。
あなたの場合も仕事ですが営業さんもなかなかいいにくいでしょうね

このまま行くのか それともやめる時に請求するのか?どちらかかな
仕事始まりが契約書より早く 出なければ怒られる雰囲気 座りながらお茶飲みながら出来ないでしょうね。自由に出来なければ仕事です

まああなたの言うとおりですが、ごめん来ないでくださいといわれますね(本来正社員であっても賃金の対価です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 おっしゃったこともふまえて、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/19 22:27

法律的には、朝礼も労働時間に含まれます。


本来就業時間に含まれるべきものですが、就業時間外でも我慢して無給で出席している方も多いようですね・・。

あまり騒ぎ立てると、派遣先から契約更新されないでしょうし、このまま黙っていれば、悪しき風習を黙認することになります。

とりあえず、疑問形で派遣会社に聞いてみたらどうでしょう?
派遣会社としてどういう認識なのか(朝礼無給が当然だと思っているのか)確認してみても良いでしょう。今後の参考のためにも。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_jikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 騒ぎ立てるつもりも、朝礼に出席しないつもりでもないんです。ただ、やっぱり疑問が残ったので今回質問させて頂きました。

 こういった問題はなかなか難しいなと感じています。

 実は、数年前に始めて派遣として働いたある会社なのですが、始業時間の20分から30分前にみんな出社して、掃除、朝礼をしていました。

 最初は無給だったのですが、あとから15分残業としてつけていいということになったのです。なので、今回はどうなのかなと感じました。

 もう少し考えてみたいと思います。 

お礼日時:2007/08/19 17:00

こんにちは。

派遣でいろんな所で働いてきました。一般的に考えて賃金のことは言わないほうがいいです。私の行っていた企業でもそのような方がいました。しかし、おもいっきり同僚などから冷たい目で見られていました。朝礼の数分も時給を払えというのは法律的には正しいですが、人間関係が崩れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。同じ派遣社員の方から、ご意見を頂けて恐縮です。

 3~4分位ならいいのですが、10分前なのでちょっと気になって質問させて頂きました。

 人間関係の兼ね合いもあるので、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/19 16:55

ちりも積もれば、確かにそうですが


朝礼とかって、企業によっては安全教育など他に業務に必須の事も伝達する事もあります。
大抵の場合我慢して皆無給で参加してるというか、参加するのが当たり前で黙認されてると思います。
朝礼で賃金がもらえないと訴えた場合、他の派遣社員さんが無給で当たり前と思っている場合貴方の居場所も無くなり解雇されると思います。
私が勤務していた会社は朝礼は有りますが、勤務時間内に行ってましたので違和感はありませんでした。
それでも「朝礼に出たくない、何で派遣社員なのに」的な派遣社員さんが居ましたが契約更新はされて無かったですね。
私なら我慢します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。私が働いていた以前の会社も、朝礼は勤務時間内にしていました。それが当然だと思っています。

 賃金に関係なく、朝礼は出るつもりです。「朝礼に出たくない、何で派遣社員なのに」→ここまで言う勇気はありません。どちらにしろ、業務上必要なことだと思うので。

 もう少し考えてみます。
 

 

お礼日時:2007/08/19 16:52

 正規の勤務時間前に行う朝礼は、仕事のホウ・レン・ソウに必要であるとしても、理屈から言えば(正社員でも派遣社員でも)参加を強制されるものではありませんね。

だけれども、それが賃金に反映されないから出席しないとか、参加するのを半ば強制されるのは不合理だと騒ぎ立てれば、あなたは派遣先から派遣元に「返品」されるのがオチです。郷に入っては郷に従え、です。「周りの先輩(派遣社員を多数含む)を見ていると、みんな毎日始業時間の10分から15分前に来て、朝礼をしています」のであれば、よほどとんでもない過剰労働・過剰サービスにならない限り、そのような慣習に従ったほうが宜しいと思います。そのような朝礼はとくに珍しくはなく、嫌気がさして別の会社に派遣されても、同じようなことがありえます。世の中は、不条理でいっぱいです。その程度のことにひとつひとつ抵抗していては、世渡りできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。もちろん賃金に関係なく、朝礼には参加するつもりです。

 ただ、できればその分も頂ければなと思っただけです。

 世渡り上手にならないとダメですよね。もう少し考えたいと思います。

 

お礼日時:2007/08/19 16:49

 難しい問題ですが、強制は勿論ですが任意の(そんなのありかな?)


場合であっても職務遂行上必要なものであったり、上司が黙認してい
るようなものである場合職務として認定される可能性はあるものと思
われます。

 ただし、最終的には裁判で決することになるものと思われますし、
職場で嫌がらせを受けるということもありえます。嫌な世の中ですが、
現実はそんなものでしょうから、自分の生活に直接影響することです
から良くお考えの上で事をお勧めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 朝礼はどちらにしろ、業務上必要なことなので出るつもりです。
 裁判にしてまで争うつもりはないのですが、派遣は不安定な身分なので、会社にいた分はちゃんと頂きたいなと思います。

 どうするかはもう少し考えたいと思います。

 

お礼日時:2007/08/19 16:36

一つ確認したいのですが、始業開始前の朝礼は強制でしょうか?それとも任意でしょうか?



強制なら労働時間として賃金が発生します。
任意なら労働時間としての賃金は発生されません。(会社によって異なります)
契約書を一度ご確認下さい。
任意で始業開始前の朝礼などは、あくまで任意ですので時間外手当みたいな賃金は発生されないみたいです。
営業担当に相談されても構いませんが、任意の場合だと賃金発生する可能性は難しいかと思われます。

強制なら労働時間として発生しますので、契約内容と異なるのであれば契約時間の改定申請をされてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。強制か任意かは、まだはっきりとはわかりません。

 ただ、どの会社も朝礼は参加するのが当然なのではないでしょうか。業務に必要な通達などもその時にあると思うので。

 朝礼は、どちらにしろ出るつもりです。

 以前、違う掲示板で似たような相談を見かけたことがあります。相談者の方は、派遣会社に相談をして、kobuta2261さんのおっしゃるように契約時間の改定をしてもらったそうです。

 どうしようかはもう少し考えようと思います。

お礼日時:2007/08/19 16:33

おはようございます。



まず、その朝礼が強制力のあるものかどうかで回答がかわります。
強制参加ではない場合。
賃金を支払う必要性はありません。
朝礼への参加は「自主的なもの」とみなされます。

強制参加である場合。
賃金は支払わなければなりません。
日本の難しいところで「一般常識的」には我慢をするものですが、「法律的」にはアウトです。

>派遣会社の営業担当に相談したほうがいいのでしょうか?
自分の身の軽さにもよりますが、できることならした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。アドバイスありがとうございます。

 表向きは自主的ですが、暗黙の了解で強制参加のようなものだと思います。朝礼は、業務上必要なことなのでどちらにしろ、出るつもりです。

 もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/19 16:29

8時半からの始業開始で8時半から朝礼をする場合有給ですが、始業時間の10分から15分前に来て、朝礼をしている場合、任意ですから無給でしょう。


「賃金を払え」と言うより朝礼に参加しなければよいと思います(朝礼拒否による勤務成績が悪いとみなされ解雇などされるのはあなたの責任です)
普通は我慢して「賃金を払え」とは言いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 朝礼は業務上、必要なものなので賃金に関係なく出るつもりです。

 ただ、派遣は正社員に比べ不安定なことが多いので、会社にいた時間分はもらえればなと思って質問させて頂きました。

お礼日時:2007/08/19 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!