限定しりとり

40歳でも男性看護師をめざすべきか?と考える友人がいるのですが、
彼は、真面目な人間で仕事も真面目にこなす。現在、会社員で営業職であり、お客のことを考えずいいと思わない物を売る、職業は辛いと話す。転職暦は何度もしているが、本人は働き好きで、人が喜んでくれる仕事に関心があり、使命感を持つようなしっかりした仕事に就きたいと考えている中、看護師があり、使命感を持って仕事出来るなら、自分が目指していたものだと、近く退職し学校に行くことを考えているが、向き不向きなど考えて、3Kである職。彼は、きれい好きであり、そのことに非常に悩む、看護の資料などを読んでも、排出物など汚い臭いと抵抗を感じること自体失格だなと言う。年齢的な問題も現実若年齢層の採用が中心であろうし、これから通う3、4年間、目指せばというべきなのだろうか? 専門家の方々のご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

ご本人次第でしょうが、なかなか年齢的な事を考えると難しい部分も多いように思ってしまいます。

まず、学校を卒業するまでの3-4年間、ほぼ毎日 勉強漬けになってしまいますが大丈夫でしょうか?

また、その間の生活費などの工面を考えても厳しいように思いますが いかがでしょうか?(アルバイトしながらってのは なかなか難しいように思います。>勉強とバイトの両立)

また、卒後に就職されても その時点から実際の看護現場での知識・対応・技術などの面での(年下の先輩からの)指導・教育に耐えていかれるのは なかなか厳しいように思うのですがいかがでしょうか?

専門学校は「免許(資格)」を取るのが主であって、卒後の勉強に また時間・労力・資金がかかったりする事もあります。

ここら辺を よくよく考えられてみられるのが良いように思います。

自分は24歳の時に鍼灸マッサージの専門学校に入りましたが、鍼灸マッサージの専門学校レベルでも勉強とバイトの両立は大変でしたし、卒後の勉強(一人前になるための勉強)なども大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほぼ毎日 勉強漬けになってしまいまい。勉強とバイトの両立などの経済面など、考えるところは出てきますね。
ありがとうございました。

看護師でもどんな職業であっても、辛いことは必ずあると思います。

営業職は、自分の思うとおりの仕事ができない辛さがあるかもしれません。
しかし、看護師は相手の役に立つために身をすり減らしています。自分を犠牲にしてしまうこともあります。夜勤もあり、過酷な労働を強いられます。

私は看護師を以前していましたが、現在は転職しています。違う職業に就いて思うことは、どんな職業でもその職業なりの辛さ、厳しさがあるということです。今の職場でも、看護師時代よりも辛い思いをすることがあるからです。
でも、私は今の仕事をあきらめたくありません。

営業職が辛いからやめる、看護師が辛いからやめる、という考え方では次の職業でも長続きしないのではと思います。
自分の人生のステップアップのための転職であれば、次の職業も途中であきらめずに頑張れるのではないでしょうか。

ちなみに、看護師であれば就職先に困ることはまずありません。
常に病院は看護師不足ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>看護師でもどんな職業であっても、辛いことは必ずあると思います。
>営業職が辛いからやめる、看護師が辛いからやめる、という考え方で>は次の職業でも長続きしないのではと思います。
営業が辛いから辞めるというのではなく、本人の辛いは、目的もなくだらだら、仕事しているのがイヤだってことで、希望を持てる仕事として看護師に方向性を向けているみたいです。

>しかし、看護師は相手の役に立つために身をすり減らしています。自>分を犠牲にしてしまうこともあります。夜勤もあり、過酷な労働を強>いられます。
夜勤は、今でもあるから苦痛ではないそうですが、相手の役に立つために身をすり減らし、自分を犠牲にしてしまうこともあるとは、どうなんですか?看護を目標にして入った人にも、耐え難い状況になるのでしょうか?詳しく教えて頂ければ、それと離職率が高い職業だといわれますが、何が、一番辛いことなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

本人次第だと思いますが、新卒40代、男性ということで就職先はある程度限られてくると思います。

大学・総合病院や中心都市で多くの看護師を採用するようになり、その他の病院では看護師は不足しています。その為年齢制限がない病院もありますが、その際経験~年要するという場合も少なくありません。ストレートに正看護師というのが一番ですが、ちょっと回り道をして医師会の学校に入学し準看護師の資格をとる道もひとつかと思います。医師会に入学する場合は、どこかの病院で働きながら学校に行きます(たしか医師会に相談すると就職先を紹介してくれると思います)。学校入学といっても来春なので、どこかの病院に就職し来春から通学する。卒業後もそのままその病院で働くもよし、更に正看目指して進学するのもよしかと思います。ただ病院によってはお礼奉公が必要な場合があるので就職の際きちんと確認した方が良いと思います。実際病院の中で働き(看護助手のような仕事になりますが)現場をみて、やっていけそうなら学校を受けてみるのも良いかと思います。
ちなみに今年何人かの男性の看護師が採用になっていますが、次々退職しています(理由は解りませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに今年何人かの男性の看護師が採用になっていますが、次々退職しています。
aakkiiさんは、どういうことが主な原因だと考えられますか?

看護学校時代の同期に42歳入学女性(2児の母で元養護学級の先生)さんがいらっしゃいました。

やる気があるかたで、
ボランテイア部発足させたり、母である個性、
豊かな人生経験を生かし実習されていました。

就職は、知的障害のあるかた専門病院だったなぁ。

本人のやる気次第です。
きれい好きとはどういうものですか?

一般病棟だと汚物は毎日見ますし、重要な情報でもあります。
せん妄で点滴自己抜去、血のスプラッタもありえる(対策はしますが)
採血や点滴で患者さんの体、体液は触りますが抵抗は?

疥癬や水虫、結核、B、C型肝炎・・・などなど感染のリスク。

絶えず患者さんから感染のリスクは高いので、
配慮して援助していくことが必要なお仕事かと。

汚物の臭いは、はじめは吐きそうでしたが慣れます。

ただ、看護学校は厳しいので中退者・留年が多いのですね・・・
実習などで心理的に悩んで「うつ」で休学、拒食症になった方も。

新人看護師の10%は1年で退職するのも問題になってます。

やりがいはあるけど、ハードなので
女性だと3年目位から結婚出産退職→外来のパートという方多いですね。
生活のため、看護が好きだがら、なにかしら割り切ってるかたの方が働き続けているように思います。
人が喜んでくれる仕事など夢をもっているかたは、
バーンアウト(燃え尽き)や理想と現実で・・が多いようですのでご注意ください。

浮かんだことだけですが参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ボランテイア部発足させたり、母である個性、
などの気持ちを持ち合わせた方がいいのですかね。

>きれい好きとはどういうものですか?
以前は、ちょとした潔癖症でしたね。

>採血や点滴で患者さんの体、体液は触りますが抵抗は?
どこまでの患者を素手でさわるのかわからないですが、ゴム手をつかったりもするはずですよね。(感染症などの疑いで)通常の患者程度なら大丈夫ですね。

>疥癬や水虫、結核、B、C型肝炎・・・などなど感染のリスク。
>絶えず患者さんから感染のリスクは高いので、
>配慮して援助していくことが必要なお仕事かと。
リスクの高さはわかりますが、感染しない対策は自分自身なのでしょうか?

>汚物の臭いは、はじめは吐きそうでしたが慣れます。
吐きそうでも慣れるものなんでせか?それは経験でですかね。

>ただ、看護学校は厳しいので中退者・留年が多いのですね・・・
>実習などで心理的に悩んで「うつ」で休学、拒食症になった方も。
>新人看護師の10%は1年で退職するのも問題になってます。
それは、精神的につらいってことですか?shou7さんは、どのように乗り越えましたか?

>やりがいはあるけど、ハードなので
>女性だと3年目位から結婚出産退職→外来のパートという方多いです>ね。
>生活のため、看護が好きだがら、なにかしら割り切ってるかたの方が>働き続けているように思います。
>人が喜んでくれる仕事など夢をもっているかたは、
>バーンアウト(燃え尽き)や理想と現実で・・が多いようですのでご>注意ください。
理想と現実で・・が違うのもですか、本人は、今までの仕事の経験で、バーンアウトのなっている部分があり、その環境を変えてく看護を考えている気持ちがある。人が喜んでくれる仕事・・・もそうだが、自分も喜んで集中出来るような仕事を探しているが、割り切りがなければ、看護の仕事はそのようなところでしょうか?

30代 男

本人の熱意、意思の問題だと思います、熱意があれば何事にも耐えれると思います、人のお世話が基本的な仕事なので、汚い臭いは当たり前です それでも行きたいとの思いがあれば応援してあげてもいいと思います。 ただ中途半端な覚悟で望む場合は学校によっては、かなり苦痛な教育方針などあり、また現場によっても苦痛な面々はありますのでお勧めはできません、最近では就職して長期休暇に入る人もかなりいてる現状です。
 就職に関しては現在基準看護の引き上げで、看護師は不足状態にあるので大丈夫だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>かなり苦痛な教育方針などあり、また現場によっても苦痛な面々はありますのでお勧めはできません、
どのようなのが、苦痛な教育方針、現場によっても苦痛な面々なのでしょか?できれば詳しく教えて頂ければ。