アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 公務員の方に質問です。
 公務員試験受験生です。来年まで時間が有るので、今のうちに就職後のための準備をしておきたいです。
 そこで、公務員になって強みになる資格を教えて下さい。「こんな資格を持っていればこんな仕事が出来て、その分お金がもらえる!」「昇進に有利!」など、何でも結構です。
 私が思いつくのは、英語(TOEIC)、行政書士・司法書士、宅建などですが、他に何かありますか?
 宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

合格後の資格の勉強をしているよりも公務員試験の勉強をしたほうが良いんじゃないですか?


どの辺の区分を目指されているのか分かりませんが東京や神奈川であればほとんど倍率は10倍以上です。
これを考えたら決して時間があるとは言える状況ではないと思います。
うちの大学は1年生の後期から毎日のように放課後公務員対策をやったり
夏休みは夏季集中講座をやっていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答有難うございます。

お礼日時:2007/08/25 14:16

まずは合格してからです。


仕事で必要な分は入ってから勉強されればよろしいかと思います。
1年程度で取れる資格は入ってからでも取れますし、取ったから
といって評価される訳でもありません。
(行政書士は10年行政職で勤務すれば資格が得られます。また、
特許庁に10年勤務すれば弁理士の資格が得られるので、10年
勤めて独立される方もおられるようです。)

>その分お金がもらえる
このような資格は医師免許をもって医師で入るしかないと思います。
昇進に有利というのも「一級建築士」の資格をもって建築関係の
部署に行く位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。

お礼日時:2007/08/25 14:16

経済の発達している地域ですね。


また、外国人の往来も激しい土地柄ですね。

経済学や経済政策の分野が考えられます。
大きな予算を運用することになりますのでマクロ経済学などを
勉強されたら如何ですか?
経済学検定試験 <民間>
 http://www.shikakutoru.com/sikaku.3-6.html
経済学の資格って中々ないのですよね。

法務関連
ビジネス法務検定試験 <公的> <東京商工会議所主催>
1級を取れば、かなりのアピールになります。

消費者アドバイザー <国家>
消費者保護行政のニーズが高まっています。

また、外国語検定はお勧めです。
英語+中国語検定は、かなりのプラスになると思います。

まずは、公務員試験を確実に勉強したら如何でしょうか?
ボランティアや都・県・市などが募集するボランティア活動など
そう言う履歴も考慮されると聞いております。

なお、行政書士・司法書士は独立系の資格です。
資格では仕事はできません。あくまでも資質です。
資格を取ると言う苦労が資質を高めます。

余談であが、急がば回れです。頑張ってください。
    • good
    • 1

ご助言させていただきます。


公務員と言いましても、分野は幅広いものです。
官僚制組織ですから、業務に必要な専門的知識のOJT(職務訓練)は
充実していると思います。
国家と地方でも、求められるものが違います。
国家の場合、省庁により必要資格も全く違います。
警察官に宅建はいりませんよね。

まずは、マクロ的な質問をする前に
ミクロ的な質問に細分化した方が良き回答が得られるのでは
ないでしょうか?
地方公務員 第2種 収税課等、明確に表記した方が
良いと思います。まだ、内示が出ていませんので
課等は分からないと思いますが。

貴殿がどの公務員を目指しているのか?
それを明確にしないと、マーケティングマイオピアに陥りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご助言有難うございます。
 目指しているのは地方公務員です。東京都庁・神奈川県庁を主に志望しています。
 ですので、「地方公務員に役立つ資格」ということで宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/19 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!