アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は37歳、この3月に4回目の転職をしました。27歳のとき2回目の転職をして一部上場のIT企業へ移り、今後の人生二度と転職はしないと誓ったはずでした。しかしながら、人生思い描いた通りにはなかなかいかないもので、31歳で関連会社へ出向、34歳でその会社へ転籍することになりました。更に人生は思い描く通りにはいかないもので、その年子供を授かりましたが生まれつきの重度身体障害児でおそらく将来的にもサポートがないと人生を送れないくらい重症の子供です。なので、妻は子供に24時間かかりっきり、自分だけの収入でなんとかやらないといけなくなりました。しかしながら転籍先は会社の業績が悪く、給与も年々減っていき、退職者が続出。自分の置かれた生活環境を考えると、転職して安定を、と思い、なんとか転職でき、給与もあがりました。しかしながら、自分が予期もしない転職であったこと、や、昔自分で決めた理念を貫き通せなかったこと、以前のIT企業で転籍を拒めばまだ親会社にいれたことを思い出し、何か人生失敗ばっかりと思い、モチベーションがあがりません。後悔の毎日です。一部の周りからは、転職ばかりして、みたいな陰口もたたかれ、気になって仕方ありません。家族(子供)のために、よい生活環境をと思い、転職したことは悪いことなのでしょうか。転職の回数が多いと、駄目な人間なのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

40代前半♂既婚です。転職は、2回かな。

あの時こうしていれば…、考え出せばきりがありませんよね。
でも、そのときの選択ではそれがベストだったんです。昔を思い出すと言う事は、現状に不満があると言う事なのでしょうけど、それら全部ひっくるめて運命ですから。

人生は自分のものです。そして1度きり。
周りの言っている事ばかり気にしていたら、自分が自分ではなくなってしまいますよ。転職も回数も気にする事ありません。

こういう言い方は良くないかも知れませんけど、一家の主として自分が出来る事、それを1つ1つやっていきましょう。あなたには、家族を守る義務があるのですから。
ふぁいと。
でわ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく自分は、世間体ばかりを気にして、周りに評価されることばかりに目を向けていたので。かえって、子供の障害と、今回の転職は、家庭や自分をホンキで振り返る良い機会になったかもしれない、と少しは思っています。本気で思えるように、なるようにしたいです。

人生1度きりなんですよね。

こんにちわ。

36歳です。私もすでに3社目、正確には4社目です。

まぁ、転職回数なんて気にする事ではないですよ。
自分の決めた事なんですから、もっと自信を持たれてはいかがでしょうか?
お子さんの為に、今回の転職を決めた訳じゃないですか?悪い事ではないですよ。
先程も書きましたが、自分の決めた事です。胸を張ってください。
夫として、父親として、最善の選択をされたと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

今までは転職=収入&処遇UPで、自信あったんですけどね。今回は予期せぬ転職となったため、何か不安のほうが大きくて。あと、どうしても世間体というか周りで陰口たたく人が気になるんですよね。
そこを自分がクリアというか、改めないといけないですね。

回答には感謝しており、メールを見ると自信が取り戻せそうなのですが。。。
今回はありがとうございます。