アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
英語を徹底的に学びたいと思っているのですが、外国人講師や留学生に囲まれたキャンパスライフが送れる大学が理想です。留学も考えているので制度の充実という面を含めて関西外大に一番魅力を感じています。
しかし現在の学力的にすでに合格圏内と言われていて、獨協大学などもっと上の大学を勧められています。自分は関西外大しか考えられないのですが、就職を考えると知名度のある大学へ行ったほうがいいのでしょうけど…
大学のレベルをとるか、自分のやりたいことができる大学をとるか迷っています。
みなさんの考えを教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

老婆心ながら、いくつか意見を言わせてください。

・関西外大と独協大学の比較について、独協の方がレベル的に上という点でお悩みかと思いますが、そういう意味では正直いって大差ないです。

・大学進学後の人生設計において、語学力を生かすことを見越しているのであれば、しっかりとした語学力があれば大学知名度はさほど気にする必要ないです。(でも関西外大も相当有名なので問題ないかと)

・大学選びのポイントとしては単に『知名度』によって4年間を過ごすよりは、自分に合った場所を選んだ方が良いかと思います。
人生において、4年間(しかも18~22歳という年頃も考えて)がどれほど重要か、考えてみてください!

いまひとつ関西外大への進学(合格を前提としていますが)を躊躇してしまうのであれば、大学構内に遊びに行って講義を受けてみるなどするのも良いです。少人数制の講義でなければ忍べます!講義を受けなくても平日に遊びに行って、キャンパスライフを想像してみてください。
高校生にとって大学生活は漠然としているものなので、ひたすら受動的になり情報に流されてしまうことが多々あります。
でも質問者さんのようにやりたいことが明確であれば、その分真剣に悩むことも多そうですが、まずは行動してみるのも良いかと思います!

受験勉強もぬかりなく頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつとても参考になる回答ありがとうございます!
関西外大へ対して世間の評判は様々で、あまりよくない意見も目につくため一度心に決めてもまた考えてしまうことが多いんです…
でもwiki-proさんや他の皆さんからの回答をいただいて、もう迷うまいと心に決めました!!
大切なのは入ってから自分がどれだけ頑張るか、ですよね!?
これで悩むことなく勉強に打ち込めます。
本当にありがとうございました。

もうご覧になっていないと思いますが回答させていただきます。

獨協大学の外国語学部と関西外大ではレベル的に大差ないという意見がありますがこれは大間違いです。語学の分野の実績が獨協の方が圧倒的にありますし(分かりやすく言えば青学などよりも上です)、学生のTOEICのスコアなどもレベルが違います。あなたが求めている条件は獨協は関西外大以上に充実していると思いますし将来、語学の分野で活躍したいなら学校の学習環境・学生のレベル・実績など全てに獨協の方が恵まれているでしょう。さらに獨協は法学部や経済学部もあるので幅広い勉強や人間関係に触れられるとおもいます。関西外大は入学生の8割以上をAOで採るということもありますし。結局、貴方の選択ですから、貴方の意思の問題ですが、どうにも貴方の質問文では関西外大の何処に魅力を感じてるのかよく理解できません。
しかし、獨協の外語に合格確実といえるならば上智の外語などを受けても少なくとも半々で合格できるような実力が無いと無理なので、「合格圏内」と言われても舞い上がらない方がいいです。これはあくまであなたが両方受かった後の話ですし、仮に関西外大に行くと決めても、獨協の外語に合格できる程度の実力があれば関西外大に簡単に合格できるのだから、目標レベルを高くしたほうが学習効果が上がると言う意味で先生は薦めたのでしょう。
大学で何を学ぶかは個人の自由なので「学問がなんたら」という意見は無視したほうがいいです。もともと文系の分野だったら大学に行かなくても勉強できますし、そんなこと考えてたら自分の可能性を狭める事になります。
    • 0

”英語を徹底的に、、、”と言われてますが、”英語”は仕事上の道具

にすぎません。”英語”は”学”の対象になり得ますが”喋る”、”書く”などを身に付けるのは”学”ではないと思います。”英国人”は子供でも英語を話せるようになりますね、だから”学問”ではないと私は思います。大学は”学問”をする所です。少なくとも”学問の入門”を学ぶ所ですね。あなたが”やりたい”ことが、あなたの書き込みでは”何なのか”サッパリ分かりませんね。就職だけを考えたら、外国語系では東外大、大阪外大、上智などの英語専攻学科になるのでは? 学問的にもこれらは優れた学科だと思います。
私個人の思い込みかもしれませんが、”南山大学”に魅力を感じます。
あなたは、関西地方の方ですか? 若しそうなら、学費以外の経費が、学費以上に掛かるのでは?
”英語”をベースとして”何が学べるか”を条件として学校を選択されることをお勧め致します。あなた次第です!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。すみません。もっと色々な面から考えようと思います。

僕は貴方と同じような気持ちで悩み、やりたい事を取って

上智に入りました。学校の名前ではなくやりたい事が出来そうだと感じたら、それが縁なんだと思います。頑張って合格してください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
簡単な方を選ぶとなんだか逃げているような気もしていたのですが、blazinさんの回答を読んでやはり自分のやりたいことを最優先に考えようと思います。
本当にありがとうございました。

やりたい事をやってください。

すでによく調べた上で関西外大に一番魅力を感じるならば、そこに行くできだと思います。オープンキャンパクスとかにも行ったのですよね?
どの大学に行こうとも結局は後悔します。
獨協大学に行っても、『やりたい事やっときゃよかった』と思うでしょうし、関西外大に行っても、『就職活動が大変だから知名度のある大学に行けばよかった』と思ってしまいます。
なので、どうせ後悔するならやりたいことをやって後悔するほうがいいですよ。
ただ、入学したら思ってたのと違った、ということにならないためにもしっかりと行く大学について調べる必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になり、自分の思いに自信を持てるようになりました。
今は迷うより自分が感じた魅力を信じて勉強に打ち込みたいと思います。
ありがとうございました!