アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳アルバイトをしているものです。
実は、クレジットカードのショッピングでのリボ払い利用が重なりに重なっていわゆるリボ地獄に陥りそうなので(すでに陥ってる?)相談です。一社ですが、返す宛てがあったものの事情があり一括返済できなくなってしまった消費者金融での借り入れもあります。支払い方法は以下のとおりです。
・マス○ー 14万  月2万返済
・U○   27万  月2万返済
・Vi○a 16万  月3万返済
・J○B  7万  月1万返済
・ア○ム  28万  月2万返済

となっています。
これ以上は借り入れをする気もカードのショッピングの利用もしませんが、こういった場合は11ヶ月程かけて返済していくよりもやはり一社ずつを完算していった方がいいのでしょうか?
ちなみにアルバイトでの収入は月に15万程で支払いにまわせる額は頑張っても10万円程度です。

借り入れやカードのことに無知なのに、こんなになってしまい本当に反省しております。

A 回答 (5件)

一番利子が高いところから返済(完済)するのがベストでしょう。

アコムが一番利子高いと思いますのでアコムを一番に完済。

その後は、4社とも利子はそれほど変わりないと思いますので、一社ずつの完済または全社均等に返済し完済していけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
No4さんへのお礼に記載いたしましたが、返済額を下げれるものは全部下げ、浮いた金額を返済額の少ないものとア○ムに割り振って返済していこうと思います。
たしかにア○ムがダントツで利子が高いので早めに完済してしまったほうが結果的に楽だなーって思いました。

とても貴重なご意見ありがとうございました!

アルバイトではきついでしょう。

司法書士などに相談されて和解したほうがずっと楽です。
(弁護士は費用が高い)
6年間はブラックリストから消えませんが、ここは辛抱と思います。
現状では多分、結婚するまで引きづりますよ・・・
今のご年齢では、金や返済のことよりもっと別の事を考えれる余裕をもつべきです。そのためにも潔く解決しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6年間ブラックにのるというリスクを考えると、多少利息が多くはなってしまいますが、分割して払っていこうと思います。
最近はたしかにお金の返済のことばかりを考えてしまいますが、みなさんの意見をまとめたうえで、だいぶ余裕ができるようになりました。

アルバイトなので国民年金や保険等も払ったりと、必ず毎月必要な出費は多いですが、返済が終わり次第正社員になるべく就職活動を始めようと思っています。
現状でどこかへ就職すると、給料日の関係で間が空いてしまい支払いが困難な月がでてきてしまうのが怖いのと、今のアルバイト(といっても医療関係なので・・・)が私がやめるにあたって引き継ぎで人を用意し、尚且つ指導期間が必要、というのがあるためすぐにはやめることができないということも関係しています。

ちなみに関係ないですが、一度結婚に失敗しており、その時の借金がア○ムだったりします^^;(色々わけがあり自分が責任をとって支払うことになってしまったんです)

以上、余分なことまで長く書いてしまいましたが、ご解答ありがとうございました。参考にさせていただきました!

ア○ムは高金利のはずです。

この1件だけでも、司法書士や弁護士に依頼して、
利息制限法に基づく引き直し計算をしてもらった上で、
残元本を分割で支払うようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No2さんのおっしゃってるように、6年間ブラックリストに載ってしまう・・・とのことだったので、そのリスクを考え、司法書士等への以来は却下させていただきました。
でも、ご回答者様達のおかげで司法書士などについて少し調べることができたので今後なにかに役立てればなぁーと思っています。
ちなみにあたりまえですが私はもうこりごりなので借金は一切しないつもりです^^;
カードも払える額で一括返済しか行わないつもりでいますの!!

参考にあなるご意見ありがとうございました!

多重返済の場合、金利が多いところを減らすというより

返せるところから無くし、返済先を減らす事がまず第一です。

1、マス○ー 14万  月2万返済
2、U○   27万  月2万返済
3、Vi○a 16万  月3万返済
4、J○B  7万  月1万返済
5、ア○ム  28万  月2万返済

まず、1・2・3ですが、その借入れ残高なら
返済額を月1万まで下げる事が出来るませんか。(設定の問題です)

仮に1・2・3を月1万返済にしたとします。
それで4万浮くわけですが、2ヶ月で4の7万円を
一括返済してしまいましょう。
1社でも返済先をまず無くす事です。
すると5万浮きます。
次に1を2ヶ月で返済します。
本気で返したければ多少は生活を切り詰めなければいけません。

すると2・3・5が残ります。
2、U○    月1万返済
3、Vi○a  月1万返済
5、ア○ム   月2万返済
次に3を2ヶ月で返済します。ここまでに使用していなければ
残高も少し減っているはずですから、可能なはずです。

残りは2社。
2、U○    月1万返済
5、ア○ム   月2万返済

この時点で月7万の余裕が出ますので
2、U○    月4万返済
5、ア○ム   月6万返済
返済額を上げます。

無駄遣いをしなければ1年以内にちゃんと返済可能です。
私も20代前半に350万の多重債務で毎月赤字、本当に苦労しましたが、
今は借金もありません。何事も自業自得のため、楽しんだ時期が
あるなら、戒めの時期も必要です。
甘い考えは捨てなければ、私のように10年以上苦しむ事になります。
戒めの時間が長ければ長いほど苦労するんです。

今はまだ若いし楽しい事も欲しいものもたくさんあると
思うけれど、今が一番のがんばり時であることを忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
tomokuki様の意見と他の方の意見を取り入れたうえ、返済額の変更が可能なものは(1)(2)(4)なので、返済額変更の出来ないものは固定で下げれるものは1万に、そして浮いた金額を額の少ないカードとア○ムに振り分けようと思います。
やっぱり11ヶ月くらいかかってしまいますが、無駄遣いをする気はないので地道に返済していこうと思います。

一応一人暮らしですが、家賃だけは親が払ってくれているので、カードローン及び借り入れがなくなってからも、毎月切り詰めて生活をし、今後の為にも親への恩返しの為にも毎月10万円貯金していこうと思います。(11ヶ月も10万の支払いですごせれるならその後もできるかなーと考えてます^^;)

それと借金の返済が終わる頃には一般企業への就職も考えています。もういい年ですからアルバイトはやめて今後のためにも正社員を目指そうかと。一応大学まででてますから・・・(笑)
長くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

No4です。

がんばって下さいね^^
もう使わない・・と決めているので大丈夫だと
思いますが、念の為先ほど私の掲げたプランの補足です。

多重に債務を負ってしまうクセのある人用のプランです。
つまり、そういう人は少しずつ減らしていっても
欲しいものがあると、利用可能額があるカードをついつい
使用してしまうクセがあるため、減らしてもまた増やす
という事を繰り返しがち。なので、使用出来るカードを
どんどん無くしていく(返済完了したらカードを解約する)
ことを重要視した上でのプランです。

カードは1~2枚あれば十分です。
返済が終わったら不要なカードを解約する事も
忘れないで下さい。

では一日も早く親孝行が出来る事を応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくお返事遅くなってしまい申し訳ありません。
先月にすべて完済しました!!!!!

まず、一人暮らしをやめ実家に帰り、約一年ですがほとんど無駄遣いをせずに返済していきました。
アルバイトも辞めてちょっとでも給料のいい派遣社員に、と思い働いておりました。
完済したことでなんだか今までのお金に無頓着だった自分がとても情けないと思う反面、もう二度と同じことは繰り返さないぞ!という強い意志も芽生えました!!

先月から転職活動をし、今度はきちんと正社員として仕事につくことになりました。
回答いただいたみなさま、本当にありがとうございました。