アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日熱中症のような症状になり、水分を取ろうと思って調べています。

今年は猛暑の為、今までは、
・スポーツドリンク又は水(500ml)を昼食から夕食の間
・朝・昼・晩の食事時にお茶等(各300ml位)
・暑さが厳しい日には、入浴前に水(300ml)
でした。

ほとんど家にいて、買い物で近くに出かける位です。
スポーツは一切していませんが、明らかに足りないでしょうか?

食事でスープ類を飲む事はほとんどありませんが、普通の固形物でも水分が多少取れてるとして加算していいのでしょうか?

またスポーツドリンクはどんなタイミングでどのようにどの位とるのがいいのでしょうか?一日かけてちょこちょこ飲むほうがいいのでしょうか?塩分・糖分の適量が気になります。

また、スポーツドリンクは本当はあまり好きではないのですが、代わりになるもの、甘さが少ないけど効果が高いスポーツドリンクなどはあるでしょうか?

判る範囲で教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水分は喉が乾いてから摂るとか、時間を決めて摂るのではなく、ちょこちょこ飲むのが理想的です。

特に夏場の暑い時期は汗をかいて水分・ミネラル分が体外に出て行ってしまうのでそれを補給しなくてはなりません。
それと運動等せずに家に居ることが多いということは明らかな運動不足で体力自体落ちているのではないでしょうか。そうなると熱中症になりやすくなります。お年寄りがこの時期にバタバタ倒れるのは体力が若い人よりも落ちているせいでもあります。

スポーツドリンクは運動もしていない人がそのまま飲むとやはり糖分などが多いです。などにスポーツドリンクの粉末などを買ってきて3分の1の量をミネラルウォーターなどに溶かして飲むなど工夫すればいいでしょう。

それと食事類も気を遣って夏バテ対策が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

熱中症の予防なら水分だけではなく、適度な塩分と、何より冷やすのが効果的です。

お家にいらっしゃるのでしたら、塩分は梅干を食べるとか麦茶に塩を少しだけ入れて飲むとかがいいですね。

冷やすのは、バンダナを使って、よく買い物をした時もらうような小さ目の保冷剤を3個くらい首に巻きつけるのです。
首の後ろを冷やすと効果テキメン、涼しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。