プロが教えるわが家の防犯対策術!

レバーを上げると水が出るタイプ蛇口ですが、付け根のところ(流し台にくっついている部分)がぐらぐらして、レバーを上げるとかなり隙間が開く状態です。
どこかを締めればいいように思いますが、下の扉を開けて内側をのぞいても、覆いがあって見えません。
できれば自分で修理したいと思うのですが、やはり専門の業者に依頼しないと無理でしょうか。
どの部分を直すのか、素人でもできるのか等を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

私の家の蛇口も同様の症状になり、自分で修理しました


私の家では覆いがなく、ナットが取り付いていて、流し台部分を間にして、はさむような形になっていましたので、この緩みを締めこむことで固定されました。
MJ19さんの家の覆いが外せて、内部が私の家と同様になっていれば修理可能とも思いますが、よくわからないようでしたらやはり業者に頼むのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。いわれてみればそんな構造になってるというのが納得できます。そう難しそうな気がしないのですが、まずは覆いが簡単につけ外しできるかを調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 10:46

蛇口の付け根まで下から手が入らないとだめです。


シンクの下全部出して懐中電灯で見てみて
ナットがあるから回せる工具駆使して回す。
狭いけどチョクチョク回す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覆いはわりと簡単に外せそうでした。でも、探ってみると蛇口が取り付けてある部分はさらにパネルのようなものを取りはずさないと見えないようです。やはり、自分では難しそうですので水道屋さんに電話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 16:28

おそらくシンク下側の水栓を固定するナットがゆるんでいるのだと思います。

参考URLに私が自分で水栓を取り付けた際のシンクの下側の写真がありますので見てみてください。そこを閉めると解消されるのではないかと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

覆いの中はこんなふうになっているのですね。わかりやすい写真をありがとうございます。覆いがとれるかどうかみてみます。

お礼日時:2007/08/28 10:47

専用の器具があるんです。


でも、そんなに使わないのなら必要ないけど。
扉を開けて、水道のバイプのあたりをのぞきこんでください。そこのナットを締めればぐらつきはなくせます。覆いは外せます。
あるいは、隙間に何か詰めて(円形の)ぐらつきをなくすっていうのは。これが一番簡単。
ところで、住まいは自宅なのでしょうか、もしマンションなどの賃貸であったなら、管理会社にやってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年か前に別の修理(パッキンか何か)を業者に頼んだとき、「ついでに締めときますね」といって、どこかを簡単に締めてくれたことがあります。プロだから簡単そうに見えたのかもしれませんが、場所さえわかればできそうな気がしたのです。でも覆いが簡単に外したりつけたりできるかが心配です。住居は自宅です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:48

我が家も同じような状態になった事があります。


自分で修理できればと試みたのですが、ダメでした。
住宅購入時にもらった取扱説明書も無くしてしまったので、専門業者(たしか水道工事の会社だったと思います)にお願いしました。
電話帳などで「水道工事」で調べると、たくさん業者が出ていますよ。
基本料金なども表示されているので、電話で現在の状態を話して、だいたいの料金を教えてもらっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん専門業者にやってもらうのが一番簡単だし確実なのだろうと思うのですが、ただ料金がかなり高いのならできれば自分で、と思うところです。おっしゃるように電話でまずおおよその金額を聞くってのもできますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!