アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳ですが、最近物忘れがひどくて自分でも驚いてしまいます。
何か目的があって行動してるのに途中でその目的を忘れて「あれ?なんだっけ!」てのは結構あるんですが、誰でもあることだと気にしてませんでした。
あとはお昼食べたものが夕方にはもう思い出せなかったり、
さっきは急に自分の年齢が分からなくなってしまいました。
生年月日は思い出せても、軽くパニックになって頭が真っ白になってしまって年齢を思い出すのに時間がかかりました。
それも自信がなかったので人に聞いて確認しました。
これって健忘症なのでしょうか。
私は普段、不眠でデパスとレンドルミンを処方されています。
やはりその副作用も関係あるのでしょうか。
だとしたら、飲み続けていくことで今よりもっともっと物忘れが激しくなるのでしょうか。
単なる副作用だからあまり気にしない方がいいですか?(^^;)
さすがに年齢を思い出せなくなったのはショックで、この先に不安を感じています。

A 回答 (3件)

相談者様の症状が睡眠薬の副作用であるかは分かりません。


ただ、レンドルミンとデパスについて知られていることをお伝えします。

レンドルミンとデパスですが、どちらもベンゾジアゼピン系という比較的安全と言われている睡眠薬です。デパスは抗不安薬でもあります。日本では気軽に長期処方されることが結構普通なお薬なのですが、実は米国ではかなり注意が警鐘されいます。

簡単に言いますと、ベンゾジアゼピン系の薬は長期使用において依存や耐性を生じ、また認知や記憶力に悪影響を与えるというのです。このため、長期処方は必要性が高い場合にしかされないようです。私の手元にある米国の先生によってかかれた薬物の本にはしっかり副作用として「物忘れ」と記述されています。

確かにベンゾジアゼピン系は安全性が高いですが、日本ではちょっと気軽に用いられてすぎている気がします。これらのお薬をのんでいて、「夜中に目が覚め、そのあと数時間の記憶が翌朝ない!ということがあるから気をつけて!」という注意が最近活発にされてはいますが・・・
あと、普通に日中の眠気やふらつきはよくあることです。

ちなみに私が調べた限りではレンドルミンは「健忘」の報告があるとのことでした。

私が相談者様の相談を見て気になったのは22歳という若さで「不眠」で「睡眠薬」を常用しているということです。良く分かりませんが、何となく眠れないから、という安易なことで処方されていませんか?実は薬がなくても眠れる時があるのに、つい薬に頼っていませんか?

「睡眠」は非常に大切ですので、全く眠れないのなら薬をのんででも寝るべきです。でも、不眠には理由がある筈。とりあえず薬をのむのはいいですが、ちゃんと理由を見つけ、問題を解決しましょう。長期間はお勧めできません。大体、睡眠薬は中枢系(脳など)に作用するもの。ずっと使っていると、何らかの影響がない筈がありません。

副作用かどうかは主治医に相談することから始まります。症状をキチンと伝え、あなた自身の心配や不安をちゃんと伝えてください。また、私の回答や他の方の回答を見て、「やっぱりのむのを止めよう!」と急に止めたりしないこと!! それは危険なことなのです。ちゃんと主治医の指示に従ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
日本ではそんな危険なお薬だというイメージはないですよね。
お医者様も、一番軽い薬を・・・ということで処方されていました。
結構気軽に処方しているのだと思います。
私の場合、常用しているわけではなく、なるべく薬なして寝れるようにしています。
ただ、どうしても気分が休まらなくて3時間も6時間もお布団の中で目をつぶっていても眠りにつけず朝方になり、仕事中もしんどくてボーッとしてしまい何も手につかないという悪循環だったので仕方なく薬の力を借りて寝るようになりました。
今は週に3~4日飲んでいます。
疲れているのになぜ眠れないのか自分でも分かりません。
お医者様に相談するのが一番だと思いますので、近いうちにそうします。
とても勉強になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 01:04

逆説ですが忘れては困ることがあまりないのではありませんか。

仕事などのスケジュールとか人との約束とかそういうものがあまりないのではないかと思いました。ようするにほかにやることがなく、暇なのでそういうことが気になるのだろうと思います。つまり我を忘れて打ち込むようなものがないのだろうということです。こういうものはほかのことを忘れて地道に努力しないと見つからないものだと思います。まずできることからきちんとやってみて、必要なときに思い出せばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも、もしかしたら関係してるかもしれません。
最近、家に引き篭もり気味であまり人と接していないように思います。
夢中になれるようなことを見つけるのも大切かもしれないですね。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 01:09

> 私は普段、不眠でデパスとレンドルミンを処方されています。


> やはりその副作用も関係あるのでしょうか。

そのせいだろうね。
薬には詳しくありませんが、不眠対策の薬って頭をボーっとさせたりする効果があるしね。

それが、薬を飲んでいる間だけのことならいいんだけど、脳の機能を低下させてしまうようなら怖いよね。

処方されてる薬なら担当医にきちんと聞くのがベストでは?
後は、「薬名+副作用」とかで検索すれば色々出てきそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
薬を飲んでいる間だけの副作用ではなく脳の機能を低下させたりするのが一番怖いです。
改めて心配な点をお医者さんにしっかり聞こうと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!