公式アカウントからの投稿が始まります

昨年から個人事業をはじめて、青色申告を一度しております。
売り上げは150万くらいで経費を 引くと100万程度の所得です。
きちんと帳簿類もつけているのでやましいことはないのですが、
こんな程度の所得でも税務調査はいづれ入るものなのでしょうか?
どうも税務署というとキツイイメージがあり、出来ればかかわりたくないのが本音なので・・・
参考までに教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず来ないでしょうね。

取れないところには来ません。また、税務署も人手が足りないので、小さなところは後回しになります。

売上が1500万くらいで所得が1000万くらいになったらやっと、向うの順番待ちのリストに載るんでしょうね。

私が開業した時に、「新規開業して1年ぐらいすると来る」と聞いていたのですが、2,3年経っても来る様子がないので、税務署に電話して聞いてみましたところ、

「新規開業が多くて、人手が足りないので、もう少ししたら行きますが、いつになるか予定が立たない(くらいに新規開業が多い)状態です。」

という返事でした。
結局、開業してから7年後に来ましたよ(東京近郊です)。

又聞きですが、
年間150万くらいの売上で、確定申告にはどんな書類が必要か、税務署へ問い合わせたら、「人手が足りないから、そんな少ないのは来ないでくれ」と言われた、なんていう噂も聞いたことがあります。

最近の税務署は怖くないですから、いちおう聞いてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

いきなり来ますから。

私は追い返しました。
常に仕事は忙しいですから予約をしてからでないと面談はお断りですと。
相手も仕事ですから、必ず何かのオミヤゲは持ち帰ると言ってました。
誰でも、「出来ればかかわりたくないのが本音なので・・・」そうです。
友人は税理士に当ったとかで一回も来ず、工場拡張、移転と大発展です。
担当は税の公平とかいって何かと理由をつけて「否認」とかで認めません。
相手はプロ、こちらは税金オンチ、いいカモです。
早く、税理士にやってもらい。税務調査に立ち会って貰います。
税理士にもいろいろ居ます。これも頭が痛いです。
有料で職業ですから、費用も掛かります、ウチは月16万を天引きされて居ました。
それも、年3回くらいの接触ですから、結果は無能で酷い被害でした。
税金対策、これは私の経験上。
事に個人事業に関しては仕事以上の神経を使う重要な責務です。
私はこれで失敗しました。損害は仕事で成功しても、税金で全て以上持っていかれます。
結果は銀行の借り入れが増える変な結果になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。