アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強してます。よろしく。
質問タイトル通りで美しいと綺麗はどう使い分けますか。

A 回答 (4件)

「きれい」は英語のクリーン [clean]とか見た目の感じを表す時に使います。


「きれいに洗う」「きれいに掃除をする」「きれいな柄模様の生地」
「きれいな顔」「きれいな心」「きれいな色」など。

「美しい」は、心を打つもの、感動を伴う物に使います。
「美しい景色」「美しい音色」「美しい花」「美しい精神」など。
    • good
    • 1

美しい…視覚的・聴覚的に綺麗で心をうつこと。



とあるのに対し、綺麗の方が言葉としての意味は広い方です。

綺麗…(1)目に見えて美しく、心地よいさま。
   (2)耳に聞こえて美しく、心地よいさま。
   (3)清潔な様子。
   (4)潔白・けがれの無い様子。
   (5)純潔なこと。
   (6)整然としているさま。
   (7)滞りなく物事が行われること。
   例:『借金を---に返す』

という感じでは無いでしょうか?

わかりにくかったらごめんなさい…。
    • good
    • 0

1つ目のポイント


「美しい」は「きれい」よりも意味が狭いです。

○この花は、きれいですね。
○きれいな女性
○きれいな景色
○机の上をきれいに片付ける
○きれいに列に並んでいる

○この花は美しいですね。
○美しい女性
○美しい景色
×机の上を美しく片付ける
×美しく列に並んでいる

つまり、「きれい」は「整っている」という意味で使うことがあり、
その場合の「きれい」を「美しい」に書き換えることはできないということです。


2つ目のポイント

日常の会話では、「美しい」は、あまり使われません。
「美しい」は、あらたまった言い方です。

・この花は、きれいですね。 →日常会話で使われる。
・きれいな女性 →日常会話で使われる。
・きれいな景色 →日常会話で使われる。

・この花は美しいですね。 →日常会話ではあまり使われない。
・美しい女性 →日常会話ではあまり使われない。
・美しい景色 →日常会話ではあまり使われない。


3つ目のポイント
少し難しいですが、
「美しい」は「エレガントな」「優雅な」の意味に使われます。
「きれい」は、この意味では使われません。

○この数学問題の解き方は美しい。
○それは美しくないやり方だ。


追伸

・あまり、漢字で「綺麗」とは書きません。ひらがなが普通です。

・ご質問文にある「よろしく」という言葉は、他人に頼みごとをする場合には不適です。
 (頼む相手が自分の部下などであれば、「よろしく。」もあり得ますが。)
 「よろしくお願いします。」あるいは、もっと丁寧に「よろしくお願いいたします。」と書くのが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できました。有難うございました。

お礼日時:2007/08/30 12:30

すみません。

1つ書き忘れました。
「きれい」には「汚くない」「汚れていない」という意味もあります。

○この花は、きれいですね。
○きれいな女性
○きれいな景色
○机の上をきれいに片付ける
○きれいに列に並んでいる
○この川の水はきれいだから、飲んでも大丈夫だ。
○きれいなハンカチ

○この花は美しいですね。
○美しい女性
○美しい景色
×机の上を美しく片付ける
×美しく列に並んでいる
×この川の水は美しいから、飲んでも大丈夫だ。
×美しいハンカチ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!