プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳女性です。3ヶ月くらい前から左手の親指の付け根が痛んで、整形外科を受診したところ、『「変形性拇指CM関節症」で亜脱臼をおこしているから、なるべく左手を使わないように』と言われました。仕方がないので、我流でキネシオテープでテーピングして様子をみてますが、書籍やネットでも、適応するテーピングなりの方法を、見つけられません。仕事でパソコンと一日付き合っているので、左手をまったく使わないことも出来ず・・・。良い治療法や、あれば、リハビリ(?)をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も7月に同じ診断を受けました。


固定バンドを処方していただきましたが、かなり有効です。
また、接骨院などの治療もなかなかいいです。
低周波のあとで、テーピング・冷やす指導・マッサージなど炎症の具合によって
きめ細かく直接手を触って診ていただき安心感があります。
お陰様で、随分炎症(痛み)が取れてきたところです。

手は休ませることが難しいですが、お互いくさらずに大切に使っていきましょう~

参考URL:http://www.nakamura-brace.co.jp/po/index_arm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはりバンドは有効なのですね。固定バンドの情報も見つけていたのですが、病院で処方してもらわないと、市販はしていないとのお返事でした。整形外科は、対応に不信感が出ているので、他に探すかな?と思います。接骨院でもバンドを処方して貰えるといいのですが。がんばって探してみます。

お返事、及びエールをありがとうございます。
silver1940さんもがんばってください。

お礼日時:2007/09/06 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!