プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、農学部に進みたいのですが、何学科に入ったら良いのかわかりません…。
食品関係の会社に勤めたいと思っているのですが。
…農学部から食品って進めますよね…?
もしも進めるのなら、大学院まで行かなくてもいいんですか?
行かなければならないんですか?
教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

農学系からでも食品に進めます。

しかし土壌物理や水理学などやっていて食品へという人はあまりいないかもしれませんが。
生命工学、食品工学などさまざまな分野で食品のことを学べます。「栄養~」、「食品~」という授業が開講されている農学系ならば大丈夫でしょう。食品衛生管理者や食品衛生監視員などの資格が取れるようなところだとなおいいでしょう。
大学院は行かなくてもいいです。私は農学系に所属していますが、知り合いの4回生にも製菓をはじめとした食品関係に内定もらっている人がいます。ただ、学部からだと研究開発は少し難しくなるでしょう。

いい企業に入るために、旧帝大の大学院に博士課程前期に進んでから就職という人も多いです。最近は難関といわれる大学の院に入るのが昔に比べて楽ですから、それも一つの選択肢ではないでしょうか。学部で旧帝大相当に入っていたら、4回生でも就活も少しは有利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大学まででも大丈夫なんですか!
うれしい情報です^^
大学院に行ったほうがもっと有利になるんですね。

近くの大学で、そのような学部があるところや資格をとれるところを調べてみます。
丁寧なご回答、ありがとうございました!

進めます。

応用生命学科みたいな名前がついているところに入るといいと思いますよ。僕も農学部に所属していますが先輩方は結構食品系の会社に進んでおられるようです。
大学院進学は自分が研究職につきたいなら進んでください。経営でいいなら学部卒でいいと思いますよ。
    • 0

もちろん進めます。

私も、農学部卒業ですが
友人も何人か食品会社に進みました。営業で入った人、研究職で入った人いろいろでした。今は、あまりないと思いますが、農学部農学科というところの卒業です。
    • 0