アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はワーキングプア世代の人間なんですが、現在何かいい仕事がないものかなといろいろと情報収集・調査しています。実は、私は早稲田大学理工学研究科という一般では考えられないような学歴をもっていますので、就職に際してなんか役に立つのかと調査している段階ですが、調査すればするほど、時間と金をどぶに捨てた(一旦離職すればの話かもしれませんが)という調査結果を得ており、さらに、栄養士とか薬剤師とか国家2種とかせめて何か就職に際して有用な資格でも付いて来るんであればと、後悔ばっかりしている次第であります。ほんと、なんかちょっとでも役に立つんですかねぇ~?ちなみに学費等経費は計2000万円くらいかかり、また、厳しい受験勉強を経て、受かったときは、”これで将来も安泰だな”とホッとしてましたけど。ころっと、だまされましたわ。

A 回答 (4件)

早大の院卒が、普通では考えられない学歴なのですか?

この回答への補足

偏差値調べました。物理ですので、現在は代々木で調べたところ65です。私が入ったときは68でした。東大受かって、早大物理落ちる人もたくさんいましたね。おそらく、一般的では合格はほとんど不可能でしょう。

補足日時:2007/09/02 21:19
    • good
    • 5

痛々しい書き込みどうも有り難うございます。


メリットなんて一般では考えられないような学歴の貴方ですから自分で解るでしょうに・・・
まぁネタにマジレスって事で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

batimonさんのように、以前とは逆に馬鹿にする人の数が、妙に増加するのが、とても痛々しいのであります。

お礼日時:2007/09/05 11:54

早稲田の院卒(物理)は立派な学歴だと思います。

世の中ではエリートだと思います。
ただ結局、就職はこれまで学んできたものを活用してやっていくしかないわけです。栄養士と薬剤師とか国家2種とかは資格として表れているだけのものであって、会社の人事では、そういう資格ではみえない部分も正当に評価しています。
大学で何を学び、面接で何を示すかが全てです。決して資格のようなわかりやすものである必要はありません。

一流大学では、レベルの高い仲間、教授、設備など、たくさんのことを高いレベルで学べるチャンスがあります。一流大学のメリットは、このチャンスがたくさんあることです。二流・三流大学ではチャンスが少ないのです。そして、一流大学卒の先輩方が、大学生活で学んできたことを社会に示し、評価されてきたからこそ、一流大学卒という肩書きが意味を持っているのです。
もちろん人事部では、単に一流大学卒だけでは採用しません。何度も言いますが、面接で何を示してくれるかを期待しています。面接できっちり示してくれる方が多いのが一流大学です。学ぶチャンスが多いのだから必然的にそうなります。だから一流大学中心にリクルートしますし、書類選考も一流大学の方は通過していただきます。しかし、面接で示さなければ採用しません。

早稲田の物理で勉強できる人は多くはありません。あなたが、早稲田の物理で学んだことしっかり示せば、どんな仕事だって見つかると思います。
最後に中途採用のようなので、もちろん今している仕事で学んだことを示す必要もあると思います。

何をどう示すかは、あなた次第です。
    • good
    • 0

ありえないの意味が分からないが・・


早稲田なら上位5%くらい位置だからかなり良い方だと思うが、これはありえない学歴なのか?
キミが選択を誤ったのは、大学院に行くとき国立に行かなかったことだろう。
私大の研究レベルなんてほんと国立に比べれば屁みたいなもんだぞ。
論文引用件数だと早稲田でも金沢大とやっと同じくらいだし・・・
設備も私大は悪い。
学費は高いのにしょぼい設備としょぼい研究実績なんだから私大の院に行くのは余りにもミスリードもいいとこだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早大の物理ですので、代々木で調べたら、今は偏差値65でした。わたしが受験したときは、偏差値は68で、東大より難関といわれていまして、物理落ちて、東大理1に受かっている人もたくさんいましたね。5%ではなくて1%くらいだと思います。
 また、早稲田全体でみれば、あなたのおっしゃるとおりかもしれまえんが、私が所属していた研究室は、論文数が非常に多かったです。わたしも、雑誌Natureのセカンドネームを初めてとして、5本程度の論文に関わっております。レベルが違ってたのですがね。
 それから、一線からはずれると、それとばかりに(うっぷんばらしでしょうか)逆にばかにする人間の数の多いこと、多いこと。対応に四苦八苦します(単に就職できないだけではありません)。まぁ、n_nama999さんにはどうでもいいでしょうけどね。大変ですよ、結構。

お礼日時:2007/09/05 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています