アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』ということでした。皆さん通い始めた頃は太っていたこともあるかもしれません。頑張って通った結果、今の体型があるのかもな~とは思いましたが、デブが私だけなのでなんだか恥ずかしい気持ちでいっぱいです。そして申し訳ない気持ちに・・・(苦笑)

本当はプールで泳ぎたいのですが、体型が原因で躊躇してしまいます。


今回質問したい点は2点です。
(1)私のような太っている人がプールにいるのって、目立ちますか?
(2)週に3~4回、ジムを利用したいと考えているのですが、以下のような感じだと減量は難しいでしょうか?(基本的にやらないよりマシと考えているのですが・・・)
   ・週に2回はランニングマシンで1時間(時速8km)走る。運動が苦手なので、時速8km以上だと息がゼイゼイしてしまい1時間走れません。
   ・水泳で1時間泳ぐ(クロール)。中学・高校時代は水泳部だったため、水着になること以外に泳ぐことに対しては特に抵抗はありませんが、もう10年ほど泳いでいないため慣れるまで疲れてしまうかもしれません。

A 回答 (7件)

肝心なプールのことを書くのを忘れてしまったので、追記させてください。


水着ですが、体型が目立って恥ずかしいのであれば、布面積の大きい水着にすればいいと思います。「フィットネス水着」で検索すると色々出てきます。ただ元水泳部とのことですから、バリバリ泳ぐためには上下別のセパレートじゃなくて、下が半ズボンみたいなワンピースタイプの水着のほうが良いです。

クロールで1時間も泳げるなんてすごい・・・!運動経験があると、効果的に動けるからうらやましいです。とりあえずスリムになりたいだけなら、ご質問者さまが7割程度疲れる運動と、食事制限だけで十分だと思います。昔のように運動するとブランクもあって疲れてしまうでしょうから、長続きさせるためには自分が楽しめる程度でいいと思います。
ジムに行って着替えて、全身を水につけるだけでも、体のラインを意識できますし、おっしゃるように行くだけでもいいと思いますよ。お風呂入るだけとかでも。その分食べること考える時間も減るわけですし。
どちらかというと、食事改善を並行できるかどうか、痩身には大事だと思います。
    • good
    • 4

私も8月からジムに通い始めた者ですが、ご質問者様と同じようにスタイルのいい人ばかり来ていることに驚いています!思わず友達に「ああいう人たちって来る必要ないんじゃないの?!」と聞いたら、「維持するために来ているじゃない?」と言われて納得しました(笑)


私の場合は、15年前に通っていたのでジム初心者ではないのですが、久々にデブを直すために初々しい気分で通っています。

私は独断ですが、ジムに来ている人は二種類いるなーと思っています。ひとつはすでに健康的な体型だけど維持するため・体を動かすことが好き・ジムのプログラム(エアロやヨガなど)が好きで半分趣味で来ている人、もうひとつは体重・体型や体質を改善したくて来ている人です。
私もそうですが、後者の人はそういったジム特有の雰囲気に圧倒されて辞めてしまう人もいますよね。入会金取られただけみたいな・・。
でも過去の私もそうでしたが、ジムにいる人も同じように「自分がどう見られているか」を気にしている人がほとんどですよ!どっちかというと、私のように太っている人は居て当然の存在なのであまり視界に入れてもらえず(笑)、みんなスタイルがいい人をジロジロと見ているように思います。

とはいえ、ご質問者様は太っているというほどの数字じゃありませんので、何も気にすることは無いですよ。まぁ、スタイルがいい人を見て、自分のトレーニング目標にするのはいいかもしれませんね!自分がどう見られてるか気にしているってことは、美しくなりたいというやる気の現われですからね。週2回でも3回でも、継続して通えば必ず効果がでますよ。体調が良くなるだけでも効果ありますし、残業も楽に乗り切れるような体力がつきます。頑張ってください!
    • good
    • 7

(1)気には留めるかも知れませんが、目立ちはしないと思います。

痩せるために頑張っているんだなぁ…という感じでしょうか

(2)減量するためには 消費エネルギーが摂取エネルギーを上回る必要があります。なので運動だけの要因では判断は出来ません…運動したためにお腹が減って、今まで以上に食事を取るようでは減量は難しいと思いますが、運動と食事のバランスを上手くとることで減量は可能かと思います。また運動をすることはストレス解消や健康にもよい効果があると思いますので、減量という目的だけに拘らずに、運動することをお薦めします。
    • good
    • 3

8月の残業続きお疲れ様です


(1)は、目立たないと思います。
(2)は、減量できる運動量です。

poteco821さんの恥ずかしさはの基本は、太っていることなのですからそれを解消するために泳ぐことはとても良いことだと思います。ましてや中高時代水泳部だったのでしたら得意な分野で減量をされたらいいと思います。ジムやプールで目立つのはとても上手に泳ぐ人や、自分がなりたい体型の人です。すなわち自分に関心のある人だと言えるでしょう。多分恥ずかしいと思っているのはpoteco821さんだけで後は誰も気にしていません。
私はプールを主に利用しているのですが、私が目をとめるのは流れるように泳ぐ人の泳ぎ方です。
きれいな泳ぎで周りの人を刺激して下さい。
    • good
    • 4

(1)私の行っているジムは、という限定ですみませんが、時間帯やコースによっては、結構恰幅のいい方がいらっしゃいます。


それに、ジムってあんまり他人のこと気にしてないところもあるし、日常生活で太っている人を見て、そんなに気にとめることがない程度なのではないかと思いますよ。
(2)有酸素運動だけじゃなくて、筋トレもした方がいいらしいです。
筋トレをしてから有酸素運動というのが効果的なんだとか。
    • good
    • 0

私も同年代でジムにも通っていますが、まずその数字を見て「太ってる」とは思いませんでしたよ。


人からよく「細い」と言われますが、数ヶ月前まで体脂肪率は28%、体重もほぼBMIの標準値で、見た目が細くても数字的に全然痩せていませんでした。「いや、太ってるよ~」と言うのも(相手の思惑と違って)嫌味になるので言えませんが…。数値を見せても信じて貰えなかったです。
友達には、体脂肪率30%で至って普通体形の人もいます。
しかし女性なので「もっと痩せてきれいになりたい!」と思う気持ちはありますよね。

(1)に関しては気にしないで大丈夫です。いちいち他人を見て「うわっデブ!」とか言ってる人が万が一居ても、人間的に至らない人ですので無視してOKです。
普通の人はそんな事思いません。
(2)現在の運動量が0に近ければ、それで十分減量が望めると思います。有酸素運動は20分(間に休憩可)で体脂肪が燃え始めるそうですから。
私は全然、質問者様のように頑張って運動はできませんが、それでもウォーキング+マシン(合計して1時間未満)を週3で代謝が上がったのか、すぐに(数値的に)痩せました。
半年弱で体脂肪率は24%、体重はあまり変わっていません。誰にも「痩せた?」とも言われません。
でも健康面では体脂肪率はこのくらいが良いと思うので、結果が出たと思っています。

それと、参考までに。運動前にVAAMウォーター(VAAMではなく)を飲むと汗がよく出ました。
アスリートの方にはVAAMの方が効果があるそうですが、運動量が少ないためか私には全く効果がありませんでした。
    • good
    • 1

(1)全然目立ちません。

誰も見てないです。
 というか誰も「太った人には興味ない」って思ってれば大丈夫かと思います。私も「スタイルいいな~」と見られるように頑張ろう!って感じで行ってますよ~。
(2)有酸素運動としてはとてもいいと思います。1時間継続してされる予定だということですし。
ただ食事には気をつけた方がいいです。
運動した分だけおなかが空き、食べてしまっては全く意味がなくなってしまうので。
3食きちんとバランスよく食べ、運動を心がければ順調に減っていくと思います。
まずは慣れるまでは無理しないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています