家庭で手軽に豆腐を作りたいのですが、作り方や材料・用具などが分かりません。どなたか詳しい方がいけば、是非教えたください。

A 回答 (3件)

豆腐を作るのに必要な食材は、基本的に大豆と水だけです。

これに凝固材としてにがりが必要です。豆腐2丁分で大豆300g、にがり大さじ1を用意します。また、あれば専用の木枠を。デパートなどにあります。形にこだわらなければ、ざるを利用してもOK。

1.大豆を水に浸す

大豆はよく洗い、ざるにあげて水気をきり、ボウルにあけて、大豆の3倍以上の水を加えて一晩おきます。夏なら、8~10時間、冬なら16~20時間を目安に。

2.大豆を砕く

十分に戻した大豆をざるにあげて水気をきります。この戻した大豆と同量の水を2~3回に分けてミキサーにかけ、なめらかな液体になるまで攪拌(かくはん)します。大豆を水とともに細かく砕いてできた、フワッとした白いまめ汁を呉といいます。

3.呉を湯に入れる

深なべに水カップ6を入れて強火にかけます。沸騰したら、ボウルなどにあけた呉を湯に浮かせるような感じに、静かに入れます。再び沸騰したら、吹きこぼれないように火を弱めます。

4.混ぜながら煮る

木べらなどで、なべ底から絶えずかき混ぜながら10分くらいにます。焦げやすいので、火加減に気を付け、手を休めずに、必ず、なべ底からかき混ぜるようにします。

5.こし袋にあける

ボウルにざるをのせ、こし袋を敷き、[4]が熱いうちに、玉じゃくしなどですくって流し入れます。ざるは深めのものを。こし袋はさらしなどの木綿でつくります。

6.絞る

全部あけたら、袋の口をねじってしっかり絞ります。熱いので、長い菜ばしを使ってねじるとよいでしょう。ボウルにたまった白い液が豆乳で、これが豆腐になります。豆乳をこし取ったあと、袋には白いかすのようなものが残りますが、これがおからです。

7.にがりを薄める

豆乳をかためるにがりは、大豆300g対して大さじ1くらいをつかいます。このにがりは、カップ2分の1くらいのぬるま湯を加えてよくかき混ぜ、溶かしておきます。

8.豆腐ににがりを加える

にがりを加える豆乳は、弱火にかけるか、湯せんなどで70~75℃の温度を保っておきます。にがりは、1度にくわえず、2~3回に分けて、少量ずつ加えるようにします。

9.静かに混ぜる

加える都度、豆乳全体を、木ベらで静かにかき混ぜます。混ぜているうちに、ゆと呼ぶ黄色みを帯びた澄んだ液体が見えてきたら、ふたをして、固まるまで10~15分ほどおきます。フワッと柔らかく固まった状態のものが寄せ豆腐です。

10.木枠にいれる

木枠に固く絞ったさらしの布巾を敷き、これをバットなどで受けます。ここに寄せ豆腐を穴じゃくしですくっていれます。布巾はなるべくしわがよらないように、敷きいれます。

11.ふたをする

寄せ豆腐の表面を、布巾の木枠からはみ出た部分で、きちんと覆い、木枠のふたをします。

12.おもしをする

水けをきって形を整えるために、100~200gくらいのおもしをします。おもしは、ふたに安定してのせられるものを適宣に。時間は15~20分くらいでしょう。これで豆腐のできあがりです。取り出してふきんを除き、水をはったボウルに入れます。しばらく水にさらし、にがりの苦みをぬいてから使います。

実際は作り方も多少の違いはあるようです。下記URLも参考にしてください。
あと簡単なやり方としてこんなのも。
http://www.sujahta.co.jp/item/tuhan/osusume7.htm

参考URL:http://www.world-egg.com/ef/story/tofu_make.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しい作り方を教えていただき、感謝、感謝です。早速材料などを買いに行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 11:10

最近、スーパーで豆腐制作キットが売っているのを見ました。


それが手に入れば一番楽でしょう。

基本的に材料は豆乳とにがりだけですが、にがりってあまり
売っているのを見かけないので、塩化カリウムや塩化カルシ
ウムで良いでしょう。ただ、薬局で買うと500g瓶しかないか
もしれないので、そんなに沢山買ってどうしましょうかねぇ?

作り方は、まず塩化カリウムや塩化カルシウムを50ccくらい
の水に溶けるだけとかしておきます。次に豆乳を鍋などで暖
めます。暖めたところでさっきの水を入れてさっくり混ぜま
す。ここでむきにかき回しては駄目です、混ぜるだけ。あと、
分量やって見て適当に調整して見て下さい。さっくり混ぜる
とこれで固まります。その状態でおぼろ豆腐です。型に入れ
て濾すと絹ごしとか木綿豆腐とかになりますが、売ってる豆
腐と同じで面白くないので、おぼろで食べてはどうでしょう?

分量についてはやってみないとわからないのですが、参考URL
に出てますので、ひとまずはこの辺りで。

参考URL:http://www.hagoromo.ac.jp/Fs/student/stu.1st/97s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐに回答をいただけるとは思ってもいませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 11:08

絹ごし豆腐の作り方。



http://www2.nsknet.or.jp/~tofu/filea/touhumake.htm
あと、もう少し本格的な作り方が、下記のページに写真入で有ります。

海精ニガリを使った、手作りとうふの作り方
http://www.world-egg.com/ef/story/tofu_make.html

三水村流家庭で素人にも作れる豆腐の作り方http://www.janis.or.jp/users/samizu2/text/class/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん役立ちました。世の中には、こんなにありがたい人がいるんだなあと感激しています。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/27 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方

木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方についてそれぞれ詳しく教えて下さい。できればなぜ(木綿豆腐、絹ごし豆腐)違う方法で作れるのかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考にしてください。

木綿豆腐の作り方
http://www.pref.fukushima.jp/norin-iwaki/slowfood/aki/column/toufu/toufu.htm
絹ごし豆腐の作り方
http://www.rakuten.co.jp/auvelcraft/588946/588989/589115/

>できればなぜ(木綿豆腐、絹ごし豆腐)違う方法で作れるのかも教えて欲しいです。
作り方の違いのことでしょうか?

「木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方の違いは?」
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10219/index1.htm

Q揚げだし豆腐の豆腐の作り方

1#水分を重しでとるみたいですが、何分ぐらい重しをしたらいいんですか?
2#また、木綿と絹とどちらを使うんですか?
3#片栗粉をまぶすのは、どれくらいまぶしますか?

Aベストアンサー

1と2。木綿豆腐を使用。
固めの木綿豆腐ならペーパータオルなどで水けをふき取るだけでOKです。

普通の木綿豆腐なら重石をして豆腐が2/3くらいに圧縮されたくらいでいいです、その時も水分はよく吹きます。

片栗だけでも小麦粉を混ぜてもいいです(1:1の割合)、卵をつける人もいるようですが、必要ないです。

平らな皿に片栗粉を入れて、豆腐の各面を押し付けるくらいでいいです(つけすぎるともったりした食感になる)。

揚げるのでしたら180~190℃の温度であげる、表面の粉が軽く色づくまで触らない、色づいたら均等に色がつくようにひっくり返しながら上げる。揚げ油には豆腐を多めに入れない。

Q絹ごし豆腐と木綿豆腐について

豆腐が大好きで、いろんなところでいろんな豆腐を食べました。絹ごし豆腐のほうがすきなのですが、友人から「豆腐好きは、木綿豆腐を食べる。絹ごし豆腐は邪道や」と言われたことが在ります。深い歴史的なことも知りたいですが、今各地で人気のある豆腐屋さんや料理屋さんの豆腐は、どちらでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐は、豆乳と凝固剤を混ぜたものを、そのまま容器に入れて固めて作り、絹を使っていませんが、出来上がりが絹のように滑かで、のどごしも柔らかいので絹ごしと云われています。

木綿豆腐は、木綿の布を敷いて容器に、豆乳と凝固剤を混ぜ合わせたものをくずして入れ、その上に重しをして、水分を適当に抜いて作られます。
同じ重さなら、固形分の多い木綿豆腐のほうが栄養分が豊富で、たんぱく質・カルシウムが多く、絹ごし豆腐のほうがカリウムが多い要です。
栄養素の違いは、参考urlをご覧ください。

絹ごしが邪道ということはなく、好き好きでしょう。
冷や奴や鍋物には木綿豆腐が向いていると思います。

豆腐の歴史などは、下記のページをご覧くださいhttp://www.shejapan.com/jtyeholder/jtye/living/tofu/jthis.html

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/toufu/toufu.htm

Q四川麻婆豆腐にかけるラー油の作り方。 美味しい四川麻婆豆腐が食べたくて何度もチャレンジしているんで

四川麻婆豆腐にかけるラー油の作り方。

美味しい四川麻婆豆腐が食べたくて何度もチャレンジしているんですけど、ラー油の味が旨く出ません。
今作っているラー油は
唐辛子、花椒、ブラックペッパー、カルダモン、クミン、シナモン、八角、クローブのホールをミルで引き熱した(かなり熱く)胡麻油をかけて作っています。
唐辛子は普通の中国産の辛い唐辛子です。
これだと、花椒の味多量に入れないとが出ないし、少し粉っぽいです。
又、最近、四川唐辛子(朝天辣椒)を手に入れましたラー油にも朝天辣椒を使った方が本場四川の麻婆豆腐に近くなりますか?
朝天辣椒だけだと辛さが足りないような気がします。
本場四川では唐辛子は朝天辣椒しか使わないのでしょうか?
美味しい四川麻婆豆腐の作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

カルダモン、クミン、クローブは不要かな。
油はごま油だけでなく、サラダ油と混合させた方がくどくありません。
また、コスパも良いです。
油を温める時に香味野菜を入れると良いです。 
唐辛子は普通の挽いた唐辛子で十分と思います。
四川唐辛子ではコスパが悪いし、辛味も十分じゃないと思います。
家では、普通の唐辛子+バーズアイという唐辛子を足しています。

「男子ごはん」で自家製ラー油のレシピがあります。
http://trendnews1.com/danshigohan/4561/
これはなかなかおいしいですよ。
家は、そのレシピから家なりのレシピに変化させて作っています。

Qどうして木綿豆腐は絹ごし豆腐よりも値段が高いのですか?

どうして木綿豆腐は絹ごし豆腐よりも値段が高いのですか?
木綿豆腐は特売もまったくやりません。

Aベストアンサー

単純な理由です。製造原価はどちらもさして変わりませんが需要は圧倒的に絹ごしです。廃棄ロスを考えたら綿ごしを高くせざるを得ません。特売をかけても綿ごしは売れません。20:1くらいで絹ごしが売れます。正直言って綿ごしなんて置きたくないのですが中には好きな人もいるのでやむなく置いています。ワープロの変換だって綿ごしは出てきませんよ。

Q手軽で家にある材料でつくれる料理。

休みの日にたまに自分でご飯を作るんですが、
「簡単」で「家にありそうな材料で作れる」
おいしい料理を教えて下さい。

ちなみに料理はうまくないので
テクニックを要する料理はちょっと勘弁。

Aベストアンサー

◇簡単ドリア◇
耐熱皿にバターを薄く塗り、ごはんを入れ、ミックスベジタブルを乗せ、市販のミートソースをかけ、チーズを乗せてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

◇チキンポットパイ◇
耐熱皿にレトルトのクリームシチューを入れ、冷凍のパイシートをかぶせてオーブントースターで焼きます。

◇ビーフストロガノフ◇
耐熱容器に牛薄切り肉100gに塩・こしょう少々、小麦粉大さじ1/2、あれば白ワイン小さじ1/2、にんにくのみじん切り少々を加え手でもみ込み、たまねぎ1/4の薄切り、スライスしたマッシュルーム(缶詰。小房に分けたしめじでもOK)を加え、ソース(中濃ソース、ケチャップ各大さじ1と1/2、インスタントコーヒー小さじ1と1/2を合わせたもの)をかけ、ラップをしてレンジ強で5~6分。よく混ぜ合わせ、ごはんにかけます。最後にコーヒーのフレッシュがあれば上からかけると尚良し!です。

以上、うちでも時々作る『簡単・手抜き料理』(笑)です。
全て家にある材料かどうかはわかりませんが、ある程度代用できるようなものがあれば適当にアレンジして下さいね。
お役に立てれば幸いです。

◇簡単ドリア◇
耐熱皿にバターを薄く塗り、ごはんを入れ、ミックスベジタブルを乗せ、市販のミートソースをかけ、チーズを乗せてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

◇チキンポットパイ◇
耐熱皿にレトルトのクリームシチューを入れ、冷凍のパイシートをかぶせてオーブントースターで焼きます。

◇ビーフストロガノフ◇
耐熱容器に牛薄切り肉100gに塩・こしょう少々、小麦粉大さじ1/2、あれば白ワイン小さじ1/2、にんにくのみじん切り少々を加え手でもみ込み、たまねぎ1/4の薄切り、スライス...続きを読む

Q絹ごし豆腐と木綿豆腐

絹ごし豆腐と木綿豆腐は何が違うのでしょうか?
作り方にどのような違いがあるのですか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐は、濃厚な豆乳に適量の凝固剤を加え、
そのまま器の中で静かに固めて作ります。
        
木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を入れ、
固まりはじめたものを型箱に流し込み、
敷いてある木綿布で余分の水をこして作ります。
表面に木綿の布目がつくのが特徴。
 

Qこの材料で手軽に昼食を作るには?

以下に記す冷蔵庫の中身で手軽に昼食を作りたいと考えております!
しかし何を作れば良いのか...

納豆
ソーセージ
チーズ
鶏ささみ
高菜

レタス
キャベツ
プチトマト
玉葱
人参

基本的な調味料は揃ってます...
どなたかアドバイス下さいませんか?

Aベストアンサー

キャベツ刻んで水と小麦粉と混ぜてフライパンに流し込んで、その他の具材を乗せてお好み焼きにするのが、簡単ですね。

Qゴーヤチャンプル・・・絹ごし豆腐でもうまくできますか?

ゴーヤチャンプルーの材料を買ってきたのですが・・・。
木綿豆腐ではなく、絹ごし豆腐を買ってきてしまいました><;

初めて作るので豆腐違いに焦ってます・・・。

絹ごしを使用する場合は、こうした方がいい等あったら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全然大丈夫です。
電子レンジで1~3分加熱後、
お豆腐の上にお皿などを置いてしっかり水切りをします。


うちでは少し崩れたチャンプルが好きなので
問題ないだけなのかもしれないですが・・・

Q手軽に作れて美味しいパスタソースのレシピ是非教えてください!

一人暮らしをしている者です。パスタが大好きで、週末の夜はたいていパスタにするのですが、いまいちすぐ思い浮かぶソースがなく、たいてい市販の200円くらいのパックのものを買ってきて、それに炒めたたまねぎなどを足して作ってしまいます。できれば、自分で毎週違ったソースを作れればいいのですが、どなたか、簡単につくれて、でも美味しいレシピを是非教えてください!簡単にできるものであればどんなものでもかまいません!

Aベストアンサー

手軽で美味しいということで・・

市販のミートソース1缶とホールトマトを1缶
鍋に入れて温めつつトマトを潰しながらよく混ぜます。乾燥ハーブなどあったら入れたりします。

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報