ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になっております。
最近、お酒も飲まないのにするめなどのつまみにはまってしまい、毎日食べています。好みのものはイカで分厚く幅広の(1~2cmくらい)のものを好んで食べています。

内容量が少ししかなくだいたい500円くらいのものを購入しているのですが、キリがなく(食べすぎ?)友人に勧められたので、スーパーのおつまみコーナーや魚売り場の乾物のところで、一枚ものイカが2~3枚入ったものを購入して、自宅であぶって食べてみました。
ですが・・・やはり、袋で少量のイカの方がおいしいんです!当然だと思いますが、焙る前に醤油・砂糖・みりんなど調合して塗るとかつけるとか考えているのですが、確信がもてません。

どなたか、よいアイデアをいただけませでしょうか?お願いします。

☆基本的に手で食べられて、固いのが大好きです。(最近、歯が丈夫になった気がしています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「回答ありがとうございます。

味付け方の質問ですが、焙った後に醤油+七味・・・とありますが、みりんや酒、砂糖などを調合して食べたりしますか?なんとなく、甘辛っぽい→おいしそう♪という、イメージがあります。よろしかったら教えて下さい」

産まれたときから?スルメを食べて生きてきました。
焼いて叩いて柔らかくしたスルメには、やはり、醤油と七味が一番だと思います。おやつにもおかずにも酒の肴にもなりますからね。

ご質問に、「みりんや酒、砂糖などを調合して・・・」とございますが、もし、ここまでお考えでしたら、
(1)味噌(主体)に砂糖、みりん、七味を加えたタレをお椀一杯分(目安です)、作っておきます。※垂れない程度の柔らかさ。
(2)「日本酒に浸した身欠きニシン」4,5本を、一口大にぶつ切りにしたものを(1)のタレと合わせます。一日も冷蔵庫に入れて置いたら食べられます。
これもとても美味しくて、一度食べたら止められません。是非、挑戦してみてください。お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相変わらずするめを食べながらお礼を書いています”だんだん歯が上がってきて歯茎がしまってきました。スーパーで鮭とばを見つけたので、今度はそれを焙ってたべてみようと思います。
味噌の方もやってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 22:07

日本一?のするめいかの産地に住んでおります。


するめは焼くと、硬くなってとても歯が立ちません。
焼いたら直ぐに漬け物石のような(セメントはダメです)硬い土台の上で、トンカチで一生懸命叩いて柔らかくします。こうしたものに、醤油と七味唐辛子をふりかけ(軽く)、ラップをして数時間放置しておきます。味が滲みてお昼ご飯の最高のおかずになりますよ。
つまみで食べるときは、他の方も書いていますが、これにマヨネーズが合いますね。
スルメの塩辛もありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。味付け方の質問ですが、焙った後に醤油+七味・・・とありますが、みりんや酒、砂糖などを調合して食べたりしますか?なんとなく、甘辛っぽい→おいしそう♪という、イメージがあります。よろしかったら教えて下さい☆

補足日時:2007/09/04 23:26
    • good
    • 1

するめを水で濡らし、両面をさっと炙ります。


熱いうちに手で裂いて、小皿にお醤油とマヨネーズ
お好みで七味(一味でも)を入れ
炙ったするめを食べると、美味しいですよ。

味付けしてからだと、きっと思ったような仕上がりにならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。やはり後での味付けは困難なのですね。とても残念です。現在は炒ったものにキッチンバサミを大きめにいれて、食べる時に裂きながら口に運んでいます。
お手軽なようにビニール袋に入れて、夫婦で持ち歩いています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/04 00:31

お奨めの食べ方1.これはとてもシンプルですがおいしいです。


お弁当箱にあたたかいご飯を半分入れ、するめを敷き詰めます。それからお醤油をかけます。次にその上にまたあたたかいご飯を入れて層にします。じっくりごはんの温かさでするめも柔らかくなり、するめと醤油が混ざったおいしい味がご飯にも染みてお昼頃には食べ頃です。

お奨めの食べ方2.するめを天ぷらの衣をつけて揚げます。これもするめの香ばしさとおいしさがじわっと口の中に広がります。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
スルメをお弁当に・・・ぜひやってみたのですが、買ってはすぐに食べてしまい今のところ残念ながらその余裕はありません”口寂しさからか、カミカミムシャムシャしてしまって今や夫婦でカミカミ生活です。
この生活に飽きたころに、お弁当に入れてみます。するめは炒らずにそのままご飯の上でいいのですね☆やはり、薄いタイプのものでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスルメイカの美味しい食べ方

こんにちわ!!
結納のしるしにと硬いスルメイカをいただきました。
いつも硬いまま顎がだるくなるまで噛んでいます、
軟らかくて美味しい料理方法を教えて下さい。
頂いたばかりで、部屋中臭いが立ち込めています。   早々に食べてしまいたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒(水)3:醤油1の割合の中に一晩浸しておき、柔らかくなったところであみで照り焼きにすると美味しいですよ!



焼いている途中で反り返らないよう、金串で焼くのが一番ですが、[スルメと一夜干しの中間]くらいの感じになるのです。。。

Qスルメを柔らかくする方法

1 食材としてスルメを食べやすく柔らかくするのに酒にを使うということを聞きましたが、具体的には酒をどのように使うのでしょうか。
2 また、酒以外の方法で同様なよい方法がありましたら具体的に教えてください。
以上、2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.酒に一晩位浸しておけば柔らかくなりますよ
昼間なら半日ですね
ナイロン袋に酒とするめを入れると少ない酒で満遍なく浸らせられますよ

2.私は水でもやってみたことがありますが、水でも普通に柔らかくなりました
酒風味にしたくなかったからなんですけれど、まぁこれも水っぽかったりはなかったです
(これをバター炒めにしたので)

Q節分で残ったかた~いスルメ

節分でお供えしたスルメをト-スタ-でさっと焼きましたが、これがなんとも硬い!あごの運動と思ってかめばそれなりに味はいいのですが・・・。そこで、教えていただきたいのですが
1)スルメをやわらかく美味しくいただく調理法
2)すでに硬くなって残ってしまった耳や足の部分を利用したレシピ
はないものでしょうか。

Aベストアンサー

1)かぶるくらいの水に酒大さじ2~3杯、もしくは重曹大さじ1杯を入れ、一晩漬けておけば柔らかくなります。
また、酒粕と味噌を混ぜたものに一晩漬けて焼くと、オツな味で酒が進みます。

2)スルメと歯ごたえのある野菜(大根、キュウリ、セロリなど)を千切りにしてサラダ油をかけて混ぜ合わせ、しばらく冷蔵庫で冷やせば、サラダになります。
後は、てんぷらにしても美味しいし、ごま油の中にみじん切りにしたニンニク、ねぎといっしょに漬け込んだものもいけますよ。

Q干しするめを柔らかくする方法を教えて下さい

松前漬けを作るのに、干しするめを買ったのですが、買った魚屋さんで教えてもらった方法が、「柔らかくするなら、皮をむくことだよ!!」と、言われました。

質問なのですが、
(1)柔らかくするのに、皮をむくのは正解ですか??
(2)その他以外の方法はありますか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

するめの風味を存分に引き出す場合は
じっくり時間をかけ、つけ込むのがよいですが・・・。

お正月に間に合わせたいようでしたら
以下が ときどきやっている 裏技です。

お味はけっこういい感じです

1.するめと昆布をキッチンバサミで松前漬けにあう
  サイズに切ります。
  その時するめは 繊維が寸断できるようにキッチンバサミで 
          縦に切るようにしてみてください。
    /\
   /  \
   ー  ー
   /  \
  ----------
  |    |  → |||||||||||| (たてに切ります)
  -----------
  |    | 
  ーーーーーー

2.するめと 昆布をボウルに移します。
3.酒 カップ1/2 ミリンカップ1/2とタカノ爪1本
  を小鍋にとり火にかけアルコールを飛ばします。
 (するめ中サイズ1~2枚の時)
4.2.にあつあつの3をかけ 混ぜて蓋をして2~3時間おきます
5.その間に人参を切ります。中サイズ2~3本
  けっこう多めがおいしいです。
6.4.の しばらく置いたするめと5.の人参をあわせ
  濃い口醤油を 1/2カップ加えよ~くまぜます。
7.タッパやビンに移し一晩寝かせたら 出来上がりです。

 するめや人参の分量は家の方の好みで増減してみてください。
 
 ※ 最近は暖房が効いていて室温ですと発酵が進みやすく、酸っぱくなるのが
   早いので、冷蔵庫管理をお勧めします。
 ※ 数の子のあまりがあれば あわせると 
   ねぶた漬け風になって いっそう美味しいです。
 ※ とにかく するめのカット方法がポイントです。

するめの風味を存分に引き出す場合は
じっくり時間をかけ、つけ込むのがよいですが・・・。

お正月に間に合わせたいようでしたら
以下が ときどきやっている 裏技です。

お味はけっこういい感じです

1.するめと昆布をキッチンバサミで松前漬けにあう
  サイズに切ります。
  その時するめは 繊維が寸断できるようにキッチンバサミで 
          縦に切るようにしてみてください。
    /\
   /  \
   ー  ー
   /  \
  ----------
  |    |...続きを読む

Qスルメを焼くとき

私は、スルメを焼くとき、

30秒ほど水につけて焼いてますが、夫は、10分ほど

水に浸すように言います。

夫に言われた通り10分ほど浸した後焼いたのですが、

旨味が全くありませんでした。

水の中に旨味が逃げてしまったようです。

皆さんは、どれ位の時間浸しておられますか?

ちなみに私は下戸でお酒は苦手で、お酒に浸すことは

考えていません。

Aベストアンサー

決まった時間はないと思います。
乾燥の状態もあるし、仕上がりの加減もひとそれぞれ。

お酒が苦手でも、焼いているうちに、アルコール分は飛んでなくなるのでは?

ちなみに、自分は何もせずに難くならない程度に、

「炙る」だけです。(スルメは焼くというより、炙るのが好き)

マヨネーズと七味をつけてたべるのが大好きです!

Q乾燥した「剣先するめ 」を半年以上冷蔵庫に入れていたが食べられる?

タイトルのとおりなのですが、一枚目の「いか」の表面にうっすらとカビのようなものも見られます。
うま味成分とは違うような気がします。
「いか」は10枚くらいあり、2枚目以降にはカビのようなものは見られませんでした。
食べられますかね?と質問すると、「危ないからやめなさい」の回答が多くなりそうなのでやめます。
そこで。。。、あなただったら食べます?

Aベストアンサー

こんばんは。

「そこで。。。、あなただったら食べます?」
おそらく食べれますよ。 私は好みでないので食べませんが。

しかし、ご質問の状況からすると、食べれるかを試す価値はありそうですね。

・1枚目と10枚目は処分します。

・残り8枚のうち、1枚をお酒を含ませたペーパータオルで
 表面をきれいに拭き取ります。

・その半分はそのまま焼き、
 あと半分を水とお酒を同割りで割った中に一晩漬け込み、翌日焼いてみます。
 たぶん、後者の方は大丈夫でしょう。

・大丈夫な場合は、1枚ずつきれいにラップして、ジップロックで密封して
 冷凍保存し、食べる都度に上記の処理をして焼きましょう。

○ あきらめる場合
・先の下処理をして、鍋に残りのするめを全部入れて、
 水から中火でコトコト煮出し、「イカの出し」を採ります。

・ボイルした大根・小芋・こんにゃくを炊く時の出し汁として使えます。

・冷蔵保存は効かないので、1リットルずつくらいに小分けして冷凍しましょう。

ご参考までに。

Qチャッカマンやライターで食べ物を炙る

チャッカマンやライターで〆鯖やスルメを炙って食べても害はないですか?
自宅でたまに使いたいだけなので 飲食店で炙りに使ってるバーナーを買うほどではないと思いまして…。

Aベストアンサー

ごめんなさい、間違いを書きました。
私は理科の教員で、学校で使っているバーナーのボンベが500円でした。
バーナーの機械部分は3000円くらいします。

カセットコンロ用のバーナーが2000円くらいであるので、これを使う
のはどうでしょうか?
http://kakaku.com/search_results/%83K%83X%83o%81%5B%83i%81%5B/?category=0029_0001_0014

先にも書きましたが、棒寿司の加熱のように上から下の加熱はライターや
チャッカマンでは無理です。炎がしたから上に流れるようにできています。
スルメなどは網とコンロが一番イイでしょう。棒寿司はバーナーを買うか、
あぶった後の鯖で棒寿司を作るかです。

Q味の薄いするめ

乾燥させたスルメイカの味を濃くする方法はありますか?


塩水で戻してまたそのまま干せば濃くなりますか?


よっちゃんイカ?のような濃い味付けがいいです

Aベストアンサー

味ですよねぇ?

味の素とカツオの出汁と水と薄口醤油で濃い出汁を作って、それを霧吹きで噴霧してから乾燥させます。

どっぷりと漬け込むと、元の状態のようには乾かないから

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。


人気Q&Aランキング