アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅なのですが花壇の中にエアコンの室外機を設置してしまいました。
室外機はブロックを2個おいただけなのですが、やわらかい土のうえ、屋根からの雨も落ちてくるため、いずれぐらつき、傾くのではと心配です。
よい補強の方法等あれば教えてください。

A 回答 (4件)

1、 室外機のパイプには充分変な曲げの力が掛からないこと。

2、 重いものではありませんから。ブロックの下の補強はどうでしょう。
3、 コンクリート平板の重い物を二枚購入する。又は4枚。
4、 これを、ブロックの下に順次入れます。
5、 少しの砂利も用意した方が良いでしょう。
    • 0

室外機は普通の壁掛けエアコンでしたらそんなに重いものでもありませんから(20~30kg程度)、ブロック2個でも地面がそれほど酷いものでなければ、倒れてくるような事はあんまりないですよ。

ちょっと心配、ってときにはブロックの下にレンガを1~2個置くと良いでしょう。

それ以上のことをしようとすると、配管工事のやり直しだの土間コン打って云々だのになってきますのでおすすめしません。
    • 0

転倒を危惧されているのであれば、室外機上部を壁と固定するのが一番です。

室外機転倒防止金具というものがあります。

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/aircon-acc/ichiran/s …
    • 0

>コンクリート平板の重い物を

の置き方だけ
地面を30cm(法定の土台の深さ、仔細は役場の住宅関係の許認可窓口で聞いてください)掘って(面倒ならば省略)、
玉石(直径5-10cmくらい)を敷き詰めて、その上に砂利をすきます。
十分固めた後(面倒ならば以上は省略)
ポルトランドセメントを1-5%混ぜた砂(注意、水を混ぜないこと、面倒ならば混ぜない)を5-10cmすいて、十分固めます。
表面を平らにして、「コンクリート平板」を置きます。ぐらついているようならば、平らになるように砂を敷きなおしてください。
大体雨が降ってから1ヶ月くらいでセメントが固まって、かなり頑丈な、しかも適当にもろい、土台の代用になります。

地盤沈下をおこしたときに、適当に沈んでくれないと、斜めになってしまいます。
土台から頑丈に作り上げる(省略した方法)
適当に頑丈にする方法(セメントを少し混ぜることで、1-2ヶ月後に砂自体を石に変える)
地盤沈下が起こったらば、保守作業をする(砂だけ、へこんだらば砂を足して平らにする)
といういくつかの洗濯があります。

作業がなれていないのであれば、やり直しが容易な、表面5cmの砂とその上のコンクリート製板を置くという方法を薦めます。
他は、土木作業にある程度自信がある方に限ります(玉石のならべかたがわかる方、あるいは、セメントになぜ水を混ぜないかの理由がわかる方)。
    • 0