アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトやパート先で、自分以外の人はあだ名や下の名前で呼ばれるのに
自分1人だけ苗字のさん付けをされるのはどう思いますか?
私自身、嫌われているような感覚はないのですが…
1人や2人は苦手な人はいますが^^;

仕事は仕事って割り切りたく、ベタベタするのが好きではないので
クールに見られているのかもしれません。
少し派手(?)なので謎キャラに思われているのかもしれません。

自分があだ名で呼ばれたいのではなく(むしろ呼ばれたくありません)
なんで始めから皆を苗字で呼ばないんだよ、めんどくさい職場だな、
私がなんでわざわざこんな環境になじまなきゃいけないわけって思うんです。
自分が直す必要は皆無で、周りが直せよって思います。
(呼び方だけの話ですが^^;)

こんな私は性格が悪いのでしょうか…
愛想をふりまくのもめんどうですが、精一杯やってるのでこれ以上無理です。
考えすぎって思うのですが、どうせこの職場、一生いるわけじゃないし
いいか~と思っている半面、どこかさみしくて自分が嫌いになりそうです。

同じような方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も質問者様と同じように感じていた時期がありました。

あんまりベタベタ集団でつるむのは好きじゃないし、職場の人間関係は適度な距離を置きたいし、飲み会も苦手なので遠慮してとっとと帰りたい・・。

が、自分以外の周りが盛り上がっていたり、飲み会に声をかけられなかったりすると、ちょっとロンリーな気分になってしまったり・・・。

質問者様は、今のアルバイト先で働き始めてどれくらいになりますか?
まだ日が浅かったり、質問者様が一番新入りだったりすると(年齢の上下は関係なく)、ちょっとまだお客様的に見られているのかもしれませんね。

どんな集団でも苦手な人の一人や二人はいて当たり前。
質問者様のキャラクターを変えることなく、気楽に自然体で過ごしていれば、そのうち名前の呼ばれ方とかは気にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃべらないと、すかしているとか、気取っているとか思われるのも
迷惑なんです。もともとこういう性格なのにって本当に思います。
あと、職場の大多数の人があるものが好きで(一応ふせておきます)
その話題についていけないので、しらけてしまいます。

飲み会は飲み会で、耳に入ってこないと気にならないんですが
中途半端に聞くとなんなんだ~って思います。

私は私のキャラを通そうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 16:20

私も同じような経験があります。


別にいいけど、と思いつつちょっとさみしいんですよね(^^;
もちろん、自分がなじむように努力しなきゃいけないことはないと思います。
(ストレスたまりそうですし・・・)
でも、周りが直さなきゃいけないってこともないと思います。
何とも思わないようにするのが辛いなら、新しいバイト先を探すのがいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなことのためにわざわざバイトを変えるのもばかみたいなんですよね><
一度か二度、誰かにあだ名(?)で呼ばれたのですが
また数日経ったら戻っていました。
だったら始めから呼ぶなよと、また余計なストレスです。

ばかみたいなので考えないようにしまーす。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 16:16

苗字で呼ばれる人は



ちょっと距離がある感じの人
年齢が少し上の人

ですかね


文章を読んだ限りでは
職場で浮いてるんじゃないでしょうか
それで、結局は一人だけ苗字で呼ばれてるのを気にしてるわけですよね?

でも、一度呼び方が決まっちゃうとなかなか変わるものじゃないですよね

周りに何を直してほしいのかよくわかんないのですが(質問の額面どおり受け取るとあだ名で呼んでほしくなくてそのとおりになってるわけですし)
自分は自分と思って働いていくしかないのでは・・・・


みんなタメグチなのに一人だけ敬語つかわれるのも結構寂しいですよ(笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています