アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。
現在私は貧困の根本的なことについて疑問に思っていることがあります。
それはタイトルの通り、
なぜ貧困はあってはならい状態なのでしょうか?
もちろん私は「貧困者は生活に苦しんでいてかわいそう」とか「貧困者は差別を受けている、それはかわいそう」だという倫理的な価値判断をします。
しかし、それを論文などの研究課題において、「かわいそうだからあってはならない」ということで証明できているのでしょうか?
どのようにすれば、皆が納得する論理を立てることができるのでしょうか?アドバイスを頂けたら嬉しいです。

また、誰か有名な学者さんの意見(貧困は○○だからあってはならない)などがありましたら、是非教えてください。

A 回答 (21件中11~20件)

「かわいそう」というのは自分とは直接関係ないという意識がふくまれているのかもしれません。

しかし,実際には富裕層にとっても大きな問題です。

テロはなぜおこるのかといえば,宗教の対立といわれますが,実際は貧困問題がほとんどですよね。

格差社会が進めば,その社会では犯罪が増え,治安が悪くなります。

階級が固定されてしまい,貧困が本人の責任ではなく,生まれたときから,どんなに頑張っても一生貧困という社会の構造も問題です。そうなると人権が保証されていないということにもなりますよね。

• 0

貧困は悪=あってはならない、と考えるのではなく、「度の過ぎた

富裕は、あってはならない」と考え、そこから問題点を掘り起して
議論を進めるべきではないでしょうか。 本来、人間(生き物)はその一生に使い切れないほどのお金を持つ必要はありません。

• 0

貧困の原因がその人たちのせいではなく、他人のせいでそうなっている場合も多い。

(戦争や伝染病や国の政策の悪さなど)
(自分のせいではないのに)貧困におちいり病気を治せない、命を落とす、満足な食料を得られない、不衛生な環境で暮らす、教育を受けられないという人が沢山います。
このような貧困はなくなってほしいですね。私なりの回答としては、次のようになります。

1、貧困にもいろいろな人たちがいてその原因もさまざまですから、一概に「あってはならない」とは言い切れない。
2、罪のない人たちを貧困に陥れることはあってはならない。なぜなら、そのことによって苛酷な環境を強いる(生きる権利を奪っている)ことになるから。
    • 0

貧困により犯罪発生率が上昇するからだと思います。

• 0

こんにちは、学者さんの論文とかではなく、私の日頃思っている事ですが、貧困とはNO.2の方も言っている様に個人の問題ではなくシステムの問題だと思っています。

システムが変わらない限り今貧困に喘いでいる人が貧困から抜け出したとしてもまた新たな人が貧困に陥ります。
現在日本は格差社会に突入したとさかんに言われていますが、これもやはりシステムが変わったのです。システムをかえる要因は政治だけではなく新しいテクノロジーやメディアなどもその要因になります。

そこで「貧困が何故あってはならないのか」に対する答えですが、貧困そのものが悪いというより、格差が社会を不安定化させる事が問題なのです。社会が不安定化すると犯罪が増加し、また思想は右傾化するのです。右傾化自体は悪くありませんがより先鋭化する危険をはらんでいます。
現在の日本がかつて「一億総中流」と言われていた時代に比べ、犯罪は増加し、思想が右傾化しているのは明らかです。
ですから私は貧困はなるべく無くすべきと考えています。
    • 0

貧困は一般人が考えている以上に歴史があります。

貧困は、実はもともとあるのではなく、つくられたものなのです。それは人がつくったのです。つくったというのは観念的に概念で作ったという意味ではなく、文字とおり、先進国のせいで貧困問題が生まれてしまったのです。

まずはアフリカとアジアの貧困は、植民地時代のヨーロッパ各国によって深刻化したものです。それぞれの世界の地域には、おのおのの文化があり、習慣があり、生活の方法があります。それは長年の歴史のなかでつくられたものです。

しかし、おもにイギリスやフランスなどはたとえば南アフリカに侵攻し、人権侵害をことごとく行い、地域の習慣や文化を破壊しました。まだ南アフリカは良いですが、ほかのアフリカでは、地域の地盤となる文化や生活の根を破壊し、もとにもどれなくしてしまいました。

それが顕著なのはアジアで、学校でも習ったでしょうが東南アジアはヨーロッパの支配によって、地域文化が壊され、モノカルチャー経済へと無理に移しました。モノカルチャー経済は一見、合理的に見えますが、国内経済としてはきわめてバランスが悪く、また大量に深刻な自然破壊を誘発します。
 残念ながら農作物中心型の経済に問題があるのは、アメリカの農作物などとの競争にさらされることもあって、量のわりに低価格におさえられ、もうけにならない。しかも天気に左右されやすく、台風一発でその年の収入がなくなることもあります。日本のように組合があれば良いですが、もちろんあの時代にそんな保証はありません。

これを「構造的貧困」と呼びます。ようするに貧困問題は途上国の問題ではなく、実は先進国の問題であるということを意味します。そして先進国のせいで貧困から脱出できない「構造」にされているという見方のことを示しています。

ですから、たとえば東南アジアで大量の植林伐採で自然破壊が深刻化している上に、彼らがあまり豊かであるとはいえないのは、先進国である日本が大量のお箸を使っているからです。彼らの生活はそれで守られているのですが、他方では彼らの生活基盤を破壊しているといえます。これは構造的貧困の1つです。これはまだ軽いほうです。

この状況が深刻なのは、いうまでもなくアフリカです。残念ながら、貧困から救うというスローガンのもとに、かえって貧困をひどくするという歴史もありました。

ながらく先進国は「開発」というキーワードを経済に結びつけてきました。しかし日本はたしかにそれで成功した典型です。当初、アフリカなどでも世界銀行やIMFから大量のお金をかりて、大規模なインフラ整備を行います。こうした経済開発を進めることはいくらか問題を生みました。なぜなら、当たり前ですが、町に道路を通すというのは、その町の文化から経済まですべてを変質させることを意味するからです。
 また長らくアメリカなど海外の資本を途上国に迎え入れれば、雇用が生まれて、経済が豊かになるとも言われましたが、これもかなり嘘に近いことが判明しています。かえって経済格差が増大し、急速な都市化によって、いわゆるスラム街が途上国都市に出現しました。

このスラムの貧困は間違いなく先進国がつくりだした貧困の産物です。

ですから、実は貧困問題とは途上国だけの話ではなく、先進国の問題でもあるのです。しかし、実は先進国内にも貧困問題はあります。それは最近の日本で言われている生活補助を受けられない老人たち、働けない障害者なども貧困にあえいでいます。

わたしは両足両腕切断のある男性に会ったことがありますが、介護は80歳になるその人の母がやっており、生活補助が足りないので宗教団体にせびって、まわっていました。

そしてこのような貧困問題を見過ごすことは結局、先進国でも秩序が悪くなるというかたちで跳ね返ることになります。たとえば、犯罪が増大します。途上国でいえば、貧困のせいで麻薬の売買、人身売買が横行します。アジアの都市は今発展していますが、その地域との格差で、多くの社会問題を生み出しています。

かわいそうというのもあるにはありますが、もっと根本的にあなたの生活と無関係ではないということをぜひ覚えておいてください。ですから、日本をはじめ先進国は少なくとも遠い国の苦労話で済ませることはできないのです。
    • 0

あなたは、貧困というものを本当に理解していますか?

私は、自己破産を経験し今は年収約200万円6人家族です。確かのに厳しいです。しかし貧困であると思った事はありませんよ。貴方はどういう目線で、第三者を見ているんですか?私は「可哀相という」と見方をして欲しくはありませんね。私は経済的には厳しいかもしれませんが、心は豊かです。心の貧困ではありません。むしろ貴方の方が心の貧困ではありませんか?人間は心の持ち方でどうにでもなるものです。今、私は幸福ですよ。
    • 0

貧困がどうのではなくて、

貧困がもたらす影響が違法じゃないかと…
例えば働いても貧困状態で食事が必要量取れなかったら、働くという義務を満たしているのに生活する権利が与えられないという状況になるし、福祉設備を受けれないというのは国家が違法な状況ではないでしょうか??
貧困が悪い、より貧困を作る国家が違法な条件で国民を縛ってないか。。という考えです。
    • 0

>なぜ貧困はあってはならい状態なのでしょうか?

憲法で、国民は最低限の文明生活を保障されてるから。

セーフティネット というキーワードで文献を探してみたらどうですか?

なぜ奨学金制度があるのでしょうね。優秀な学生が恵まれたチャンスにありつけるとは限らないし、優秀な人間を有効活用することは、社会の発展に有益でもあるでしょうしね。
    • 0

【貧しさは罪ではない】

「かわいそう」という上から目線はどうかと思います。

貧困は、個人ではどうしようもないものです。
社会制度が貧困を生んでいるんじゃないでしょうか。
不平等・差別、そんな事が貧困の源では。
人権侵害をする国ほど、貧困の度合いが酷いのも事実なはずです。

「かわいそうだから」というのは、研究課題として…う~む。
人権侵害だから貧困はあってはならないと思います。
    • 0