アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学二年です。
そろそろ、就職のことも考え資格を取得しようと思っています。

取ろうと思っている資格は情報系なのですが資格がたくさんあり過ぎて何を取るべきか悩んでいます。

現在取ろうと考えているのは「初級シスアド」だったのですが情報処理技術者試験を改革する為に無くなるそうです。
後は独学で頑張って基本情報技術者の資格を取ろうと思っています。

しかし、これだけでは資格の数が少ない気がするので
他に何かこれは取っておいた方がいいという資格があれば教えてください。
情報系以外にも取りやすい資格、取っておいた方がいい資格があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

少し前まで就職アドバイザーを経験していて人事の方ともよく合う仕事をしていました。


この手の質問はよくありますが
独占業務以外は大学生が就職のために資格を持っていても
意味がないと言い切って良いと思います。
資格を取って就職を決めたと言う経験談も聞くことは聞きますが
それは本人が資格のおかげだと思い込んでいるだけで
本当の採用理由は資格からは来ていない可能性が高いと思います。

ベンダー試験も普段の実務力を確かめるに取る資格であり
未経験者が実務経験なしで取得しても役に立ちませんし
それに今の時代は某問題集を丸暗記すれば
全く理解していなくても誰でも合格出来てしまい
業界の方であればその辺は知っていますので全く評価にはならないです。
(仮に問題集を使わなくても評価は同じです。)
前提知識なんてあるわけないのが新卒ですし企業もそんな人材は求めていません。
パソコンの起動の仕方が分からなくてもSEになれるのが新卒です。

以前、このような回答をしたら企業に入ってまた一から勉強するとしても
今から勉強をしておくことが決して無駄ではないと思うので
それでも自分は資格の取得を頑張りたいとか言うお礼をもらったことがありますが
自分の希望通りの配属に入れるか分からない状況で勉強をしても
無駄とまでは言い切りませんがあまり意味がないような気がします。
例えば会社で車の免許を取らせてやると言っているのに
入社前にわざわざ時間とお金を余計に使ってまで
教習所に通って予習をしたりするようなことはしないでしょう。
それと同じことだと思います。

あくまでも私のIT業界に勤める何人かの友人の話を聞いただけで
全ての会社に当てはまるわけではありませんが
IT業界であれば定時に帰れることなんて滅多になく
会社の近くの漫画喫茶で一晩明かして
翌朝そのまま出社もあるような感じですので
資格を取得するよりかは体力でもつけておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

現在就職活動を終えた大学4年生です。


私も大学時代は情報系の資格を取り、IT企業から内定を頂いています。
取っておいた方がいい資格等はANo.1の方が答えて下さっているのでそれ以外でアドバイスさせて下さい。
まず、就活を通して思ったのは、どれほど資格を持っているのかは重要でないということです。
1つでも資格を持っていて、どのように勉強したのかのプロセスが話せる方が大事だと感じました。
もう1つ、入社後に資格を取った方が報奨金等が出るのでいいかもしれません。
私も現在持っている資格で、入社後にとっていれば3万近く頂けるものがあって少し残念に思いました(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就活のことを知ることが出来たのでとても参考になりました。
報奨金のことは忘れていましたね。
そういったことも踏まえてこれから検討してみようと思います。

お礼日時:2007/09/08 09:20

情報系の仕事で何をしたいのによって


取得するべき資格も変わってきます。とりあえず有名なのを↓に。

・CCNA ・・・ ネットワーク機器設定、基礎知識
・MCP ・・・ WindowsOSの操作、設定
・LPIC L1 ・・・ LinuxOSの基礎知識
・Javaアソシエイツ ・・・ プログラム言語「Java」の基礎知識
・ORACLE MASTER ・・・ ORACLEの資格
・OMG認定UML技術者資格 ・・・ UML

・TOEIC(R) ・・・ 情報系の資格では無いけどあれば一目置かれるし、他の業種にも幅広く使える。


「情報系の仕事をしたいけど、現在どんな職種(PG、SE、NEなど)に
就きたいのか分からない。」って場合はMCP、LPIC等OS系がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、どのような仕事をするかで変わってきますよね。
聞いたこともない資格がたくさんありますね。
いくつか興味深い資格か上がっているので公式HPで調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/08 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!