プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在某高専の電子情報科三年生の者です。
今現在、三年で高専を辞め大学受験しようか迷っています。
2年生ごろから、専門科目が理解できず、興味も薄れていき
専門科目が増えていくほど成績が下がっていくことになりました。
学校の雰囲気自体も自分にあってるとは思えません。
今まで受験勉強は全くやってこなかったので受験するなら
三年修了時で辞め、予備校に通いながら一年間浪人して受験しようかと考えています。

いまのところ大学は美術か歴史(文系)のコースに行きたいと思っています。
しかしこの両方とも高専の今までやってきた方向とはかなり異なっているため受験が厳しいと聞きます。
それに先生のなかでは三年で辞めるより五年までやって編入した方がいいという方もいらっしゃいます。
編入もありかな、と思いましたが今の学校生活をあと二年半も と考えると胃が痛みます。
しかし三年での受験はうまくいかない学校生活からのたんなる逃げなのかな・・・とも自分で思います。
元々漫画家の夢があったのですが最近あきらめはじめ、そのせいで余計思考が後ろ向きになりがちです。

三年で浪人して大学受験と、五年で編入、または大学に1から入り直すでは、どうメリットデメリットがあるでしょうか。
またそのような経験をなされた方々がどうそれを乗り越えたかをお聞かせ願いたいです。
まとまりの無い文章で申し訳有りません。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

仮に高専に5年通ったとしても、その方面で就職することを考えていないのならば、『3年で高専を辞めて大学受験』をすることを第一に考えた方がいいと思います。



>うまくいかない学校生活からのたんなる逃げなのかな・・・とも自分で思います。
しかし、今の状態では、親御さんからはそのように判断されると思われます。

そもそも、大学受験を決意するならば、
1.大学へ進学する目的をはっきりさせる。
2.現役での合格をあきらめない。
以上の2点を行なうべきです。

どのようなご家庭かはわかりませんが、、、
>美術か歴史(文系)のコースに行きたいと思っています。
>元々漫画家の夢があった
親としてこのような話を聞かされては、大学に進学させる価値が見出せません。

ご存知の通り、多くの人間にとって大学へ進学することの意味は、「将来への投資」です。(遊びに行ったり、”お勉強”に行くのではありません。)
大学へ進学した方がLUKA_96さんの可能性が広がり、将来への期待、つまり、社会的な評価や給与が高い仕事、あるいは本人が満足できる仕事に就けるチャンスを見出せるから、大学への進学を親として援助するわけです。

別に、美術系の大学や文学部の史学科に進学するのも一つの選択だと思います。しかし、じゃぁ、卒業後はどのような仕事に就くのか、デザイン事務所などで働きたいのか、出版社などで働きたいのか、そういった将来への展望をセットで考える必要があると思います。
それがなければ、志望校の決定もできないはずです。
志望校は、現在の自分の学力を基準に決めるものではありません。
自分の将来のビジョンと照らし合わせながら決めるもののはずです。

また、初めから1浪を視野に入れるのも気になります。
高専が忙しく、現実的に現役合格が難しいのは分かります。
しかし、そうであっても、高専を3年で辞めて大学受験をするならば、「本気で大学受験を考えているんだ。」と周囲に(家族に)思わせなければ、協力をしてもらえません。
時間に余裕がない中で最大限の努力をする姿勢、これが大切なわけです。

とりあえず、5年で編入はありえません。
電器メーカーなどへの就職を考えているなら別ですが。
それは全く考えてないんですよね?

とにかく時間がありません。
日々の学校の勉強を進めながら、「大学卒業後の進路(就職先・仕事)」「志望校」を早く決めて、親御さんと話ができる環境を整えるべきです。
とりあえず、今のままではいい話し合いはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の将来のビジョンと照らし合わせながら決めるもののはずです。
この文章で目が覚めました
大学受験を安易に考えすぎていたかもしれません・・
一浪を考えていたのは現時点でまだ大学を受験するか否かのふんぎりが
自分のなかでついていなかったからです。
今自分の将来について考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 15:23

高専生です。



私の友達で高専を2年で辞めて現役で私大に入って社会学を学んでいる人がいます。
私の友達で高専を3年で辞めて一年浪人して県立芸大に行った人がいます。
私の中学の音楽の先生は高専を4年で辞めて音楽の先生になったそうで,音楽の教員免許に加えて高専の知識を生かして理科の免許も持っています。
高専を辞めて分野変更したい人はあなただけではないので安心してください。
ただもちろん甘くはなく,3人とも相当努力したようです。芸大に行った人は高専3年のときから芸大のための予備校に通っていました。

現実問題として専門分野に興味が薄れて理解もできていないのならおそらく留年するでしょうし高専を卒業できるかも怪しいと思います。大学編入しても完全に分野が違うので2年では卒業できない可能性有りです。
ということで高専を辞めて大学受験を目指すのがいいんじゃないでしょうか。

高専3年後期は講義をほぼ取らないことにすればかなり時間ができると思いますので,最初から浪人を考えずに,今から必死で勉強すべきだと思います。今年頑張って受からなかったら浪人すればいいんですから。「来年から頑張ればいいや~」という考えでは,いつまでたってもグダグダするだけになってしまいますよ。

今年のセンター試験の出願が10月1日~12日なのでそれまでに決めないと今年の受験は難しくなります。出願資格に高専第3学年20年度修了見込者と書いてあったので,多分今年センター試験を受けられると思います。もしかしたら高卒認定試験を受けなければいけないかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高専からいろいろな道へ行った方々もいるんですね。
なんだか勇気づけられました。
一浪を最初から考えていたのは私の意志の弱さでした。
もう一度考え直してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 15:31

元高専生としてアドバイスします。


 全く別の分野に進もうと思っているのであれば、大学に一から入ることをお勧めします。そもそも編入は高専のレベルを引き継ぐことに意味があるので、工学がほとんど役に立たない分野でのメリットはなくなります。周りと同じスタートを切れるのが一年次入学のいいところです。
 ちなみに、私の高専では三年次で辞めて別の道へ進んでいった人も少なくありません。
 もし本当に好きな分野なら受験勉強も苦と思わないはずです。在学時でも受験することは可能だったと思うので、今からがんばって現役合格を狙ってみてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工学に興味が無い場合編入は無意味なのですね。参考になりました。
現役合格も考え直してみます。

お礼日時:2007/09/14 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!