プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在復職中です。
主治医から診断書、産業医から就業制限で残業ゼロとなっています。
先週仕事の関係で残業をしなくてはならない状況となり残業しました。
その結果、症状が悪化して2日間休まざる負えませんでした。

その後に主治医の診察と産業医との面談を行なった結果、
<主治医の診断> *精神科
残業して休んだのだから現段階では仕事量を増やさず現状維持すること。
<産業医との面談> *内科
徐々に仕事量を増やしていくことは問題なし。
となりました。

今回教えて頂きたいことは、
 (1)仕事を継続していく上でどうしたらよいですか
 (2)私は何をしたらよいですか。
です。

よろしくお願いします。

*主治医は患者を治療することが目的で、産業医は会社の医療に関する専門的な立場だと思っています。
  今回はそれぞれ意見が異なり、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

A 回答 (1件)

■<主治医の診断> *精神科


残業して休んだのだから現段階では仕事量を増やさず現状維持すること。

→休まないで済むなら…という風にも取れます


■<産業医との面談> *内科
徐々に仕事量を増やしていくことは問題なし。

→仕事を増やせといっているわけじゃありません


結局は質問者さんがご自分の体調を管理するしかないってことです。
自分の体調は自分にしかわかりません。
出来ないことは出来ないとはっきり言うしかありません。

この回答への補足

どうもありがとうございました。

本日無事に解決することが出来ました。
産業医が主治医の意見を尊重して頂けることとなり、その結果安心することが出来ました。
*精神的に安堵感は得られましたが、悪化した症状は直ぐには回復するものでなく、気長に回復を待つことにします。

無事に解決に至りましたので、この質問を締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/17 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主治医はわかりやすい答え(判断)を頂きました。
産業医は不透明な感じを受けてしまっています。
tiitii1965様が言われることはわかります。
ただ『問題なし』ですから『現状維持する』or『仕事を増やす』のどちらでも捉えられると考えてしまい、主治医の診断と産業医の面談結果が同じかもしれないし、異なるかもしれないと思っています。

健康管理に関するアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!