アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、この時期になるとご近所さんからウルメイワシを100匹ぐらいいただきます。
嬉しいんですが、さばきが大変で、正直困ってます。
先日、別の方からウルメイワシの丸干しをお土産でいただきました。
わたも取らず、ほんと丸ごと干してあるもので、焼いて食べると、わたの苦さとかとってもよく、抜群でした。
これを家庭で作るの可能でしょうか?ホームセンターでよく売られている干し網はあります。
普通の干物の作り方は色んなサイトがあるんですが、ハラワタも含めて作るやり方がわかりません。
どれぐらいの塩分濃度にどれくらい漬けて、どれくらいの時間干すとか、日陰か天日にあてるとか、ご存じの方、教えて下さい。
また、そういうサイト教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、



夜から海水程度の塩水に浸けて、朝から天日干し、その日の夜に食べる、で良いようですね。
http://www.genki1.net/item/7555

その他、ご参考まで。
http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/cat20340 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
これでやってみます。
それと、参考のサイトも面白かったです。
いろんな料理に挑戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 12:44

下記サイトの 中段に イワシの丸干しの解説が


www.izunet.jp/taberu/himono/aozakana.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大体の事が分かりました。
これでやってみます。
それと、その他にもいろんな干物のことが書いてあり、
とても参考に成りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!