電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション購入を考えているものです。
先日モデルルームを見に行ったところ気に入った物件が見つかりました。
その物件は

金利 変動1.18%
全期間 店頭金利より▲1.4%優遇

とあり、たとえ将来店頭金利が4%になっても2.6%の金利で借り入れできる事になります。
そこで、金利が最大まで上がってどれくらいになるのかを過去のデータから予想したいと思っておりますがデータが見つかりません。
過去30年位の変動金利推移をチェックできるような資料をご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です



別の話になりますが、私は変動金利派です
(中古アパートを銀行借入で買っています)

今の固定金利×30年...
変動金利...10.20年後に高利になってもその時は借入残高自体が少なくなっている

こう思っていますし、借りる時には金利が毎年UPした場合の総支払額の累計なども比較したりしています

5000万円・30年間
固定3.14%...........返済総額7726万円
変動1.18+毎年0.2%UPで..返済総額7761万円
(30年目は7.18%)

上の値を求めた計算式は検算していませんがそんな物でしょう

理論上は変動金利がそれ以下なら変動金利の勝ち
30年後の上限が6%なら返済総額は7360万円くらいかな?

変動金利の大きな欠点は期間が固定されているので「金利UP=毎月の返済額が増える」であろう事でしょう
当初165000から最終時期240000円以上

固定金利なら最初から高値安定?...215000円。

さて将来の金利は...誰にも判らないですね
私は年0.15%UPでシミュレートしています
最新の借入では2年で0.25%UPしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いシミュレーション例をありがとうございました。
私もエクセルでやってみようと思います。
変動金利が安いうちに早期繰上げ返済をするのが理想かと思いますが
生活も犠牲にできないですしバランスが大切ですね。

お礼日時:2007/09/19 17:40

私見ですが、変動金利は現状ではお薦めできません。


今後景気が減速すると踏んでいると仰っていますが、そのような見解は、現状では少数派です。
無論一時的に踊り場を迎えることはあっても、日銀が短期金利を下げる可能性は余程のことがない限りゼロに等しいでしょう。よって、長期金利が大幅に低下するような事態も非常に考えにくいです。
景気減速の根拠としてどのようなことをお考えなのか、私にはわかりませんが、仮にサブプライムローン問題をその根拠としてお考えだとしたら、その程度の問題は長期的な景気の行方を大幅に左右するものではない、というのが私の見方です。
住宅ローンは、20年~30年以上の長期にわたって借り入れるものですから、目先の景気動向で判断すべきではありません。もっと長期的な景気のうねりを見通す必要があります。
そのような長期的視点で考えた場合、世界経済のグローバル化、BRICS諸国を始めとする新興国の著しい経済成長、そして何より長い不況を克服して基礎体力を回復した日本企業の底力を考慮の対象に含める必要があります。
また、「例え4%になっても2.6%で借りられる」と書かれていましたが、公定歩合がピークの6%から0%ギリギリの水準まで低下するのに10年程度しか要していないことを考えれば、その逆もあり得ることを忘れないで下さい。つまり、変動金利が4%を大幅に超えることも十分に有りうるのです。
参考までに、公定歩合の長期的推移のグラフがあるページを貼り付けておきます。(ウィキペディアです。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%9A% …
これをご覧になればおわかりの通り、現状が異常なほどの低金利の水準にあるのかがご理解いただけるのではないかと思います。
現在の日本は、歴史的にも、そして世界的にも異常と言えるほどの低金利なのです。この異常な状態から、さらに金利が下がるとお考えになるのは、やはり無理があると私は思います。
住宅ローンは、長期にわたり返済するものであり、かつ、元本が非常に大きいものですから、わずかな金利変動でも、その返済計画が大きく狂う可能性があります。
未来の予測は誰にもできませんが、私としては固定金利での借入を絶対にお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教授いただきありがとうございました。
私は金利が低下するだろうとは言っていません。
金利が上がろうがまた5,6%になるまでに日本の経済が回復するとは思えないのです。
恐らくその頃にはインフレになり給与も今よりずっと上がっているんでしょうね。・・想像ができません。
現状の政治を見て将来に期待ができないからです。
http://www.tek.co.jp/p/ajer06_01.html

下がる時は早いですが上がる時はゆっくりなのではないかと思っています。
ただこの水準での固定金利も賢い選択だとは思いますし考慮しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 08:25

>過去30年位の変動金利推移をチェックできるような資料をご存知ないでしょうか?



有りますが参考にはなりませんよ...過去は下がって上がって...。

http://www.orderhouse.info/17ronkinri/05.htm

http://www.eloan.co.jp/home/rate_history.html

むしろ予測のほうが役に立つかな?(どこのも当てには出来ないが...(笑)。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバブル期、それ以前の右肩上がり時代の金利を見ても参考にならないのかも・・と思いました。
今後の経済動向次第ですよね。私としては今後景気が減速すると踏んでいますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!