アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の二階から隣の家のトイレ(二階)の窓が正面に見えます。6~7M間隔があります。縦長の小窓なので大人が立って腿あたりから上が見えます。もちろんすりガラスなのですが下着の上げ下げがや、黒白赤の着衣の色もはっきりわかります。濃い目のカーテンをされたらいいのにと思うのですがお隣に言って上げるべきでしょうか。我が家は老夫婦2人、2階の部屋はあまり使いません。隣が先に入居しその後私が入居しばらくして気がついたのです。設計士の方も気をくばってほしいと思います。

A 回答 (2件)

気にしないことです、もし気になればあなたの方でカーテンをつけたらいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。もちろんカーテンはつけています。気にしないようにします。

まず、見えてしまって不快感がある、のか、見えてしまうことがマナーとして許せないだけか、でお隣に言う言わないが違ってくると思います。

我が家も、縦長のすりガラスです。その窓に取り付けるカーテンを探すのには苦労しました。ですが、今は、サイズも様々な縦長レースのカーテンや、縦長ロールアップカーテンなど、通信販売でも、手ごろな値で売っています。もしかしたら、お隣さんは、探せないでいるか、すりガラスだから見えないと思っているか、または、415namiさん宅が、お若い方の家ではないので、多少見えても気にしていないか、だと思います。なんとなく、最後の理由の気もします。

415namiさんと、お隣さんは、まだお付き合いも浅いのであれば、後から入居しただけに、へたに見えてしまう、と伝えれば、角も立つ可能性もあると思います。
そこで、いわない場合の対策は、自分達でするしかないかと思います。415namiさんのお二階の窓は、普段はレースのカーテンなどを開けておられるのでしょうか。昼間ならばレースを閉めていれば見えにくいかと思います。また、夜間は、カーテンを閉めていれば見えないかと。

ただ、415namiさんのお宅の窓がどのようなものかわかりませんし、レースのカーテンをしてしまうと、日照が悪くなってしまうようであって、また、415namiさん方が、見てしまうことに深く不快感をお持ちであるとか、どうしてもお隣に改善していただかないと困るようでしたら、こちらでは手の内ようがない理由をきちんと言って、なるべくカーテンで隠して欲しい旨を、伝えた方がいいかと思います。伝えるのなら、何年もたってではなく、早い方が、何年も見られていた、と思われないかもしれませんね。

ですが、こういったプライバシー問題は、ご近所間の仲が悪くならないよう、気をつけなければならない難しい問題です。私の言っている事も、あやふやですみません。
私も、後から周りの家(ご年配方方)の中に家を建てました。建築法違反の隣家は、我が家の庭の半分の植木を日照権の問題で枯らしております。ですが、何も言わずにおります、なにぶん、後から来た者は、弱いです。
もしも、415nameさん方が、お隣が見えてもそれほど気にならないのでしたら、ご近所の誰にも言わず、ほっておかれてもよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。部屋の外側に1M幅のベランダがあってへやに座った状態では見えません。それに常時「使用中」じゃないのですから。
おしゃるとうり本当はあまり気にしてないのです。
ただ老婆心からトイレや浴室が縦長の窓の場合「気をつけてね」と世間に知らせたかったのです。
貴重なお時間お付き合いいただきありがとうございました。