アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の女性です。
15日朝、通勤中突然背中が痛みだしました。その時は寝違えたのかと思い、仕事をこなして帰宅したところ、今度は歯が痛み出しました(最近まで歯の治療をしており既に終わっています)。
歯医者で貰っていた【ボルタレン錠25mg】を飲んだらいずれも治まったのですが、16日の朝起きてから今度は頭痛がひどく、市販薬(イブ)や【ハイペン200mg】を飲んでみたのですが、若干和らぐ程度で治らず、寝て起きても変化なかったため、19日に脳神経外科で診てもらいました。
CTの結果、脳に異常なく、偏頭痛か緊張性頭痛では…いう診断でした。
ロキソキン錠60mg・ミオナール錠50mg・セルベックスカプセル50mgを1日3回、デパス錠0.5mgを就寝前1回飲むように、と薬を処方されました。

19日の昼から服用していますが、症状に変化がなく不安を感じています。

元々、持ち歩く荷物が重く肩凝りはありました。仕事ではPCを使っています。18歳から勤めており、24歳で異動して今に至ります。今の部署のほうがPCを使う頻度が多いです。

肩凝りだけでこんなに頭痛がするものなんでしょうか?

横になっているときは何ともないのですが、起き上がって何かするとなると、両目の奥がズーンとして頭が痛くなり吐き気がします。が、嘔吐はないです。
食事はできますが、食後は気分が悪くなり横になって休むと落ち着きます。
風呂や歯磨きなど、ちょっとした行動でも気分が悪くなり、こんなこともできないのかと思うと自然に泣けてきます。

今年5月頃から突然仕事が忙しくなり、7月に扁桃炎を患いました。完治に1ヵ月かかり、仕事がイヤになって転職を考えましたが、そうもいかず頑張ると決めてやってきました。
職場は女性が多く、女子校のようなノリに時折ついていけず嫌気がさすこともあります。
ストレスも頭痛の原因なんでしょうか?

今はただひたすら寝た状態です。仕事がなくとも結構忙しく暮らしている方なので、早く治したいです。
寝た状態なら何でもできる気がして起きると、頭が痛くてまた横になる…を繰り返しています。

脳神経外科以外で受診したほうがいいでしょうか?何科に行けばいいでしょうか?ずっと健康だったので掛かり付けの医者はありません。
また、頭痛の改善方や予防策、どのくらいの期間で治ったか等、ご経験ある方からのアドバイスがほしいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

頭痛はストレスと直結と言っても過言じゃないかもしれないですよ。


仕事等で疲れがたまっているなど環境の変化で引き起こる事もあるように思えます。
そんな私も仕事の人間関係がきっかけなのか片頭痛と出逢ってしまいました・・。

頭痛外来という科があり、そこだと頭痛に対して知識・理解の深い医師がいるかと思うので近くにあれば行かれてみてはいかがでしょうか?
私は行ってませんが、行くと手帳を渡され、いつ頭痛が起きたのか記録する事で特徴を掴み改善策を見出すといった事をするかもしれないです。そんな事をどこかで見聞きした記憶があるので・・。

↓ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

また、頭痛薬は飲みすぎると逆に薬が頭痛を引き起こすとも言われたりもしているので医師に確認したり、自分で調べられる部分は調べたらよろしいかと思います。下記は薬剤名やコードから薬の事を調べられます。

↓ ここカラダ お薬辞典
http://www.cocokarada.jp/medicine/index.html

↓ ためしてガッテン 頭痛薬で頭痛が悪化?!
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
頭痛外来なんてあるんですね?初めて知りました。
薬も、飲み過ぎはよくないんですね……飲めば治るかと焦ってしまって……。
ここ数日~今も、携帯からネットをやってる状態なのですが、今日はいくらか気分がいいので、PC立ち上げられたら教えていただいたサイトも見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 17:06

はじめまして。



私も頭痛持ちなんですが、最近では、頭痛専門外来のある病院がありますよ。
新宿のN○ビルに脳神経クリニックがあり、以前受診した事があります。
参考になればよいのですが、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
N○ビルに脳神経クリニックがあるんですか?
昔、N○ビル内で働いていましたが、全く気付きませんでした…(笑)
行かれる圏内なので、検討してみます。いいことを教えてもらいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 17:14

緊張性頭痛、私も経験があります。


初めはいつもの頭痛かと思いましたが、市販の鎮痛剤が全く効かず
おかしいと思って病院で診てもらい「肩こりが原因」と言われました。
それまで自分では肩がこっていることに全く気づきませんでした。
ある日突然頭が締めつけられるように痛くなり、起きていられなくなりました。
(首の血流が悪くなるため、横になっている時は楽なのです)
家事をしようにも、何かをレンジで1分暖めるだけでもその間横になっていないと
吐き気がして辛い思いをしました。
内科で薬を処方されましたが、服用してすぐに良くなるものではないと言われ
このままでは生活に支障をきたすので、鍼治療にも通いました。
どうにか良くなったかなと感じたのは1か月後位でした。

たかが肩こりでこれほど具合が悪くなるものかと思いましたが
(私も「何かもっと怖い脳の病気では?」と思いました)
肩こりを侮ってはいけないとお医者さんに言われましたよ。
あの時の辛さは二度と味わいたくないので、以来気をつけています。
PCを使った後は、気持ち良く感じる程度の簡単なストレッチをおすすめします。
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.shesmile.net/basic/kincho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
レンジで1分チン…今の私も、待てないです。同じ経験されている方がいると思うと何だか心強いです。
鍼治療…痛そうで怖いですね…整体とかマッサージなんかには行ってみようかと思っているのですが。いろいろ検討してみます!
私も、こんなツラさはもう味わいたくないので…
お話聞いて、気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 17:38

頭痛外来に行くといいでしょう.(内科では薬で様子見ましょう.脳神経科等ではMRIで異常がありません,で終わりです.)


 http://homepage2.nifty.com/uoh/

 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page01 …

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache … 
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今、PCが使える状況ではないので、体調が落ち着いたら教えていただいたサイト見て探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 14:01

No2です。


am830からpm430迄ですがかなり混雑するので、出来れば早めに行かれた方がいいですよ。
先生もとても親身になって話を聞いてくれますよ。
喜○村先生が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。わざわざ時間まで教えていただいて恐縮です。
親身になって話を聞いてくれる先生、いいですよね。検討してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 14:04

度々すみません。

No2です。

改めて今質問内容を読み直したのですが、横になっている時は楽で、立っていると頭痛が酷いんですよね?
医者ではないので、はっきりとは言えませんが、低髄液圧症候群では?
以前、背中や腰を強く打った事はないですか?
低髄液圧症候群だと、痛み止めを飲んでも効き目がないみたいですよ。
ネットで詳しく調べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
低髄液圧症候群、という病名は初めて聞きました。
腰や背中を強打したことはないので大丈夫とは思うのですが、中学生の頃スポーツで腰を痛めてから(当時は疲労骨折と診断されました…)腰は悪いままです。。
何か関係あるのか、自分でも調べてみます!
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 14:10

神経内科か耳鼻科にいってみてください。


私もあなたと同じような症状で、病院(内科2件)行きましたが、単なる頭痛といわれ痛み止めを処方されました。
それでも治らずその夜救急で入院しました。
髄膜炎でした。しかも原因は急性副鼻腔炎です。
目の奥が痛いというのは急性副鼻腔炎の症状です。それがひどくなると髄膜炎になり、入院になります。
それから、私は慢性の副鼻腔炎になり、今も耳鼻科に通っています。完璧に治さないと副鼻腔炎は繰り返すので早めの受診を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変なご経験をされたんですね……。
私は花粉症で、スギ以外のアレルギーもあるため今の季節も鼻水が出る感じなんですが……(スギ花粉の方が重症ですけどね。)そこから副鼻腔炎に繋がることはあるんですかね。。
すみません、知識不足で。。
私も気を付けたいと思います。ありがとうございました!
sunpiさんもお大事になさってください。

お礼日時:2007/09/22 14:18

>脳神経外科で偏頭痛か緊張性頭痛では…いう診断でした。


>肩凝りだけでこんなに頭痛がするものなんでしょうか?

肩凝りが原因の激しい頭痛は珍しいことではありません。
これが緊張性頭痛です。
正確には筋肉の“筋”がつく筋緊張性頭痛です。
吐くこともあります。

>仕事ではPCを使っています。

PC作業では頭が前傾し、指先だけの作業が多いので、首を支え、上肢を支える背中の筋肉に過大な負担を掛けます。
肩凝りや首の凝りの正体はこの背中の筋肉の凝りなのです。
一般的に肩凝りになると肩の上部の部分だけを揉んだりしますが、指圧マッサージ師は背中の筋肉を重点的に施術します。

>寝た状態なら何でもできる気がして起きると、頭が痛くてまた横になる…を繰り返しています。

肩凝りからくる筋緊張性頭痛の可能性があります。

整形外科で診てもらいましたか?
レントゲン検査で頸椎の異常が無ければいいのですが。
PC作業を長年やっているとストレートネックになることがあります。

頭痛専門医にも診てもらって単なる筋緊張性頭痛と診断された場合は運動か指圧マッサージでしょう。
運動は水泳がお薦めです。
上肢を大きく動かすので背中の血行が良くなり、筋肉が鍛えられ、凝りが出にくくなります。

>整体とかマッサージなんかには行ってみようかと思っているのですが

医学的知識のない素人療法の整体には行かない方がいいですよ。
指圧マッサージは国家資格(免許)のある院に行って下さい。
但し、必ず医師にこの旨相談し許可をもらってからにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回の件では整形外科には行ってないです。受診した病院には整形外科も入ってましたが、頭痛を訴えたので脳神経外科に回されたみたいです。
以前、背中と腰の痛みで、別の病院なんですがレントゲンを撮ってもらったときには異常なかったんですけど…また状態が変わっているかもしれないし、改めて整形外科にも行ってみようと思います。
指圧マッサージは、国家資格があるところとないところがあるってことですよね?選ぶときは注意して見てみます。参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 14:27

No2です。



ネットで調べて、仮に、低髄圧液症候群の可能性だと思われたときには、N○ビルのクリニックではなく、大きな病院に行かれた方が、良いかと思います。

早く頭痛が治ると良いですね。お大事に、、、。

この回答への補足

補足欄から失礼します。
今日、N○ビルに行ってきました。喜○村先生に現状を相談したところ、minityさんがおっしゃっていたとおり『低髄圧かもしれないよ!』と言われちゃいました(^^;)
外傷に心当たりなかったんですが、それだけが原因じゃないそうで。。
紹介状をいただいて別の病院で今週末MRI検査をすることになりました。

本当に親切なクリニックでした。着くまでに気分が悪くなってしまったのですが、ベッドに寝かせてくれました。行き帰りがツラかったけど、行ってみて良かったです!
教えてくださってありがとうございました。

補足日時:2007/09/25 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。いろいろとご親切に教えていただいてありがとうございました。
昨夜、少し気分が良かったのでPCで低髄圧性症候群の特徴を見てみたのですが、今のところ私は大丈夫な感じがしました。よかったです。
N○ビルのホームページも見ました。良さそうなクリニックで、行きたいのですが今はまだ気分が悪くて動けず、どうしようもない感じです…でも経験された方からいろいろお話を聞いてとても参考になって、ここで質問してよかったなと思いました。
お世話になりました。

お礼日時:2007/09/23 21:35

こんばんは。



原因がわかって、本当に、良かったですね。
頭痛は辛いですからね、、、。
お役に立てて私も嬉しいです。
お大事に、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院選びって、やっぱり口コミが参考になりますから…頭痛外来を自分で調べても、車じゃなきゃ行けないとかちょっと不便な場所だったりして、どこがいいかわからなくなってしまって。
調べてるうちに頭痛くなるし(笑)
なので、本当に助かりました!お世話になりました。

お礼日時:2007/09/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!