プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の量を間違えてしまい(通常の1.5倍)、炊けたご飯がべちゃべちゃになってしまいました。しばらく保温していたら、少しべちゃ度(?)が緩和されたのですが、柔らかすぎには違いなく…。でも、お米を粗末にするなんて申し訳なくて、なんとかして食べたい。べちゃべちゃご飯をおいしく食べる方法教えてください。

A 回答 (6件)

粥にしてしまえば良いと思いますが粥嫌いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お粥も考えたんですが、家族が苦手なもので…。アイデアありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 22:45

ラップ等をせずに、電子レンジでチン まぜて チンを数回くりかえす。



少し味は、落ちるかも

こう言うのは、どうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この方法で、なんとか「これならいいかな」というぐらいまで復旧しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 22:44

お茶漬けとか雑炊っぽくお湯かけて食べるとか。

わずかな量なら糊にもできますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど、混ぜご飯にしようと具を用意してたとこなんです。具と一緒にお湯かけてお茶漬けにしてみましょうかね。

お礼日時:2007/09/22 22:42

べちゃべちゃご飯で試したことは無いし、多分そのままの状態で今すぐ…、というわけには行きませんが。



中華のおこげ、つまり「海鮮あんかけのおこげ」等のおこげの材料にはなると思います。

バットのように平らな面に、お米一粒くらいの厚さ(大きさは掌サイズ)になるようにゆっくり潰さないように広げてから、冷凍庫で完全に冷凍。

その後屋外に出してゆっくり水分を抜き乾燥させます。ネットの中で陰干しすれば数日で出来ます。水分が残っていると腐ったりカビが生えます。

パリッパリッに乾いたら湿気ないように保管して、使うときに高温の油に入れてワッと膨らませればOK。

海鮮に限らず、好みの中華あんをかければ、中華おこげの出来上がり。

いつもは中華麺の揚げ焼きそばも、おこげバージョンになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ、私も考えたんですけど、どうやったらいいかわからなかったんです。詳しいやり方を教えていただけて助かりました。

お礼日時:2007/09/22 22:41

始めまして、


私なら シチューを作って「なんちゃってドリア」にします。
それか
スープカレーライスにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドリアやってみました。けっこういけますね。

お礼日時:2007/09/22 22:40

いっそ醤油ベースのダシで味をつけてフライパンで焼いてしまう。



両面焼けたら適当な大きさに切って海苔を巻いていただきます。

もしくは変形のお好み焼きのベースにしてしまう。

ごはん = 主食 の考えを取り払ってしまいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。海苔が香ばしくておいしそうです。

お礼日時:2007/09/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!