アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、来年受験を控えた高校三年女子です。

私は、国際関係や政治学が学びたくて、ずっと前から早稲田の政治経済学部政治学科を志望していました。
うちの学校には早稲田政経の指定校推薦があるのですが、残念なことに今年は経済学科が回ってきてしまいました・・。
 私は経済よりも政治をやりたいので悩みましたが、早稲田は学部の壁も低いし、経済学科は必修が少ないそうなので、経済学科に行ってから政治等の授業を取ろうと思って、指定校推薦の申し込みを出そうと思っていました。ちなみに、ライバルはいないそうなので、多分、申し込んだらほぼ確実に受かると思います。そして、一般入試では早稲田政経にはとても受からないと思います・・。

そんなとき、ふと立命館大学のパンフレットを見ていたら、国際関係学部というのを見つけてしまい、学部の内容を見ると私のやりたいことがそのまま書いてあるかのようでした。。国際関係学や外国語教育にも力を入れているみたいなので、とても惹かれました。インターネットで調べてみると、国際関係の就職にも強くて、人気も高い学部なんだそうです。

もし、指定校で早稲田経済に行ったとして、経済学に嫌気がさして後悔したら・・と思うと、とても不安です。それよりは、指定校を蹴って、自分のやりたいことのある立命館に行くべき?とも思います。でも、あの早稲田政経に指定校推薦でいけるなんて、本当にありがたいことです。それに、早稲田経済でも国際関係は学べます。そんなに力を入れているわけじゃないけど・・。
それに、、立命館なんて考えたことがなかったので、そこがどういうところなのかもあまりよくわかりません><けど、なんか授業内容にとても興味が湧きました。ここなら意欲的に学べそうだな・・とも思います。留学にも行きたいです。留学制度なら国際関係学部のほうが良いのでしょうか?

指定校推薦の申し込み締め切りが来週の火曜日なので、かなり悩んでいます!なんでもいいので、アドバイスしてくださるとありがたいです!

A 回答 (3件)

随分昔に学生をやってた私の意見としては、授業内容を過大に期待しないことです。

講義では学問の入り口を紹介する程度だと考えてください。
後は自分で主体的に本を読んだりして勉強するのです。
そして分からない部分を先生に質問したり、議論したりするのです。

大抵の先生は生徒の質問を喜んで受けます。
さらにどこの大学の生徒だろうと区別しません。

つまり政治だろうと経済だろうと、そこまで大差ないでしょう。

国際関係に興味をお持ちなら、実際に外国の方との交流がよろしいかと思います。
早稲田も立命も留学生や外人教師が沢山いますから、自分から求めれば機会はいくらでもあります。
どちらに行かれても主体的に行動しなければ何も起こらず、行動すれば何でも出来ます。

就職に際しても英語の職につくなら、学歴よりも、英語の実力や人間の器の大きさで決まりますから、学校の差はほとんどないのではないでしょう。

ではどちらにするのか?
個人的な意見として、何となく行きたい方に行けばいい、
大切な事は、どちらにしても後悔するかしないかは自分自身の入学後の姿勢で決まる、
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。何事も自分次第ですよね。

早稲田は、自分が望めば何でもできる環境なので、早稲田にしようかと思ってきました^^

質問者さんが問うている早稲田と立命なら、問答無用で早稲田でしょうね。

それと国際関係を本格的に学びたいのであれば早稲田も立命も少々力不足で、
あえて言えば東大、ICU、東京外語になると思います。

今の早稲田政経は私大専願者が多くを占めており、
また入試難度の面でも法学部より入りやすいくらいですよ。

といっても一教科入試の立命・国際関係とは、比べるまでもないですが。

逆に「東大にギリで落ちた秀才」を集めているのは、
おそらく40年前には考えられなかったでしょうが慶應の法学部でしょうね。

カビの生えた昔の基準と思考回路を、今に適応せぬよう…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nishikasaiさんも、一生懸命回答してくださったので、とても感謝しています^^

そりゃ、早稲田でしょう。

早稲田の政経って一般入試でチャレンジして御覧なさい。とんでもないほど難しいよ。一般入試で入る人は「惜しくも東大に落ちた秀才」たちです。そんなグループに推薦で入れる! これを見逃す手はないでしょう。ぼくなら早稲田の政経だ。人間のやりたいことなんかころころ変ります。わたしは40年ほど前必死こいて勉強して早稲田に入りましたが、政経ではありませんでした。政経に合格した同級生はいま大学教授になっています。そういうレベルの人たちです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・。早稲田政経って、なぜあんなに難しいんでしょう><!
指定校推薦で入って、馬鹿にされないように、勉強頑張ります。
ご回答ありがとうございました。