プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在、すごく社会人の方に質問したいことがあり、是非皆様のお力をお借りしたいと考えています。

私は、オーストラリアの大学で留学をしている男子学生です。現在のコースは就学期間が1年間で、その大学を卒業するとDiploma(ディプロマ)という学位を取得することができます。そのディプロマなのですが、日本で言う短大卒業に相当する学位です。やはり4年生に相当する学位を取得するためにそちらのコースに行くべきかを考えております。ちなみに、勉強している学問はビジネスで、日本の経済学部と経営学部の中間点といった感じです。もちろん、授業を受けるもの論文を書くのも英語でやっております。

最近は4大卒だとかは関係ないとは言いますがどうなのでしょう?短大卒に相当というのが気になっております。ただ、海外(オーストラリア)の大学ということだけあって判断が難しいので相談させていただきました。社会で働かれている方の貴重なご意見をいただきたいと思います。ご教授お願いしますm(__)m。

A 回答 (5件)

#4です。



>プラス500万ほどかかりますので本当に考えています

この部分を見逃してましたので少し付け加えさせてもらいます。確かに海外で大学生活をしますと、全体的な学費から生活費まで色々とお金が掛かりますよね。それは理解できます。オーストラリアは解りませんがアメリカなどですと私の友人でも奨学金やアルバイトを上手く利用して卒業した人も多いです。ただし911事件移行アメリカでのアルバイトが突如厳しくなってるのは確かですけど・・・

もし、お金の為に無念ながら一旦日本に戻ってこなければならないのでしたら、日本へ戻ってきて、アルバイトをしながら実家から日本の四大を卒業するという方法もあります。国立大学などですと授業料もかなり安くなりますよ。

アルバイトをしながらお金を溜めて、日本の大学を一旦卒業してからとりあえず仕事をして、それでも英語の習得をしたいという気持ちを捨てられなければ今度は改めて英語圏の大学院へ行っても良いと思います。

私の友人にもそのような友人はいます。日本の大学を出てから一旦就職してその後アメリカの大学院へ行って、それが切っ掛けで今は世界中を仕事で回ってます。

先ほどは少し厳しい事を話してしまいましたが、いくらでも方法などありますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。オーストラリアの大学への進学を考え初めているのですが、もし金銭的な問題が大きくなってこれば日本の大学に編入も考えられます。色々な大学を調べているのですが、また一から受験勉強をしなければならないのが少し大変なのですが。

お礼日時:2007/09/29 15:38

おそらく、ここに書かれている方達は高学歴で英語もできる優秀な方々が多いと思いますので、高卒の私から見た判断も付け加えさせてもらいます。



四大卒かどうか関係ないと言うのは、会社に入社後に飛びぬけた才能を示した時のみと考えておくのが妥当だと思います。

ですから、四大へ行けるならば行く事をお勧めします。まだ一度も仕事をした事が無い段階では、あくまでも『入社後』に才能を出せた場合のみの場合ですので入社する前に才能を発揮する前の段階で落とされて(例えば四大卒以上しか採用しないなど)は何もなりません。

確かに私の友人達はプログラマーやSEなどコンピュータの部門で非常に優秀な才能を持った連中がいますので彼らは高卒ながら大卒者を何人も部下に抱えてる人もいます。しかし、それはあくまでも彼らが仕事技術としても人間としても優秀と認められたからであって最初から大企業に入社をしたわけではありません。最初は安月給ながら中小企業で技術を磨いてその腕を持って中途採用で大企業でも雇われた連中です。

それともう1つは私が考えますに今現段階で戻ってくるのは私から見ても明らかに英語そのものも中途半端な気がします。もしmappesanjpさんが社長さんだったら雇いますか?他に突出した技術があるならばともかく仮に私が社長だったとしたら英語が堪能な人を呼び出して英語で面接を受けさせると思います。その自信はありますか?基本的にはそうゆう問題です。日本に英語ができる連中なんて意外と多いですよ。ですから、英語+αが必要との気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。本当に身に沁みながらそのお言葉を読んでおりました。英語力・学歴の両方を取ってみても中途半端なような気がします。なので、これだけ皆様から進学のお勧めをいただいているので気持ちもそちらの方へ向かおうかとしております。

お礼日時:2007/09/29 15:35

今日は。

厳しい意見に対してご丁寧な返礼を有難うございます。

(最近は4大卒だとかは関係ないとは言いますがどうなのでしょう)

どのような観点から言われているのかわかりませんが、実社会に出た時に有用な能力や才能に学歴は確かに100%相関はしないでしょうね。しかし企業が社員を募集する際の基本的な要件に学歴があるわけで、それから外れていればどんなに自分が有能であるといっても、それを証明する機会が与えられないわけですし、ご質問者がリクナビ等のサイトをご覧になれば
ご自分の進みたい分野に短大卒可という企業がどのくらいあるかは簡単にわかるのではありませんでしょうか。企業は日本と海外の学生に二重基準は適用しません。短大卒=4大卒ではないのです。話はそれますが学歴が重要なのは、日本に限ったことではありません。学生個人の資質、努力に左右される部分もありますが、高学歴者=高技能者という見方が世界でも一般的です。就職とは違いますが、カナダでは移民希望者を公募しています。学歴は重要な要件の一つであり、大学卒と短大卒は更に区別されます。

(現地で就職活動をしたいとは考えていないのです。日本で就職をしようと考えています。)

私が挙げたBoston等の例は、日本で就職するためのものです。海外大生は、日本の学生に比べて就職活動時間を割けませんから。どうしても不利益を蒙りますね。それを避けようとしたら、勉強時間に影響が出ますし、日本との往復の交通費も大変な額になりますが、致し方ないですね。やる以外は。従って北米の短大生は私があげた都市での催しには参加出来ないわけですから、就職希望者は何度でも日本に足を運ぶことになります。


話は変わりますが、ご質問者はいつ卒業のご予定でしょうか。日本の多数の会社では2008年3月卒予定(海外大生は6月予定)の募集は終了しており、これから2009年卒の募集が始まる頃だと思いますが。

ご質問文からは卒業時期が読み取れませんが、これも就職活動には大きく影響しますよ。Boston等での例外はありますが、日本の大卒生と時期が同じにならないと応募できる会社すらなくなってしまう可能性があります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

卒業予定は来年の6月なので、就職は09年になります。なので、6月に日本に帰ってから就職活動をしようかと思っております。リクナビで情報を集めておいて、日本に帰ってから面接に行こうかと考えております。

補足日時:2007/09/29 10:14
    • good
    • 1

現在海外大学学生を対象に以下の都市で企業紹介、新卒募集及びInternship参加者募集が行なわれています。


LA,NY,Boston,Tokyo
Bostonは11月、東京は12月です。
最大規模はBoston Career Forumで日本を拠点とする日本及び外資企業が100社以上参加します。90%以上は世界に名を知られた大企業です。Tokyo Career fairは企業の規模はぐっと落ちて行なわれます。東京の場合には参加企業がこれから発表になる段階ですが、Bostonの場合は全部4年制大卒以上が対象です。LA,NYもすべてそうです。
ここからは耳に痛い話になります。Business Administration自体は就職に際して、どこでも採用対象となる専攻分野ですが、問題は短大ということです。4年制大学の学生でも殆んどが企業の要望に合致しないわけですので、最初から競争には加わることは困難だと思います。Bostonには延べ10000人くらいの学生が参加しますが、採用率は3%程と言われています。採用対象大学名は殆んどが以下のURLの上位校(50位まで)でしょう。短大はもとより、4年制大学でもAustraliaの大学はどこの企業の採用担当者の頭の中にはないと思います。そして英語ができることが売り物に私には聞こえますが、英語は出来て当たり前です。

厳しい事を申し上げましたが、ご容赦いただけると幸です。

参考:

http://www.careerforum.net/event/bos/scholarship …

http://www.careerforum.net/event/tkw/index.asp?l …

参考URL:http://www.webometrics.info/top4000.asp

この回答への補足

色々、情報を教えていただき大変ありがとうございます。私としては、現地で就職活動をしたいとは考えていないのです。日本で就職をしようと考えています。それに、海外留学生の枠に入るのではなく、日本で大学生をしておられる方と同じ形で就職活動をしようかと思います。そこで短大だとどうなのかなと思ったわけです。kdd-iから教えていただいたリクナビで色々見ているところなのですが、やっぱり短大と4年生大卒とは違いますでしょうか?私としては世界に名だたる大企業というよりも、中小企業のような会社に就職したいと考えています。

厳しいご意見をもっと聞きたいと考えています。本当にありがとうございます。

補足日時:2007/09/28 13:58
    • good
    • 0

会社によります。


原則的には会社の募集要項に「大卒以上」とあれば
外国の学校だろうと短大卒では入社できません。

「リクナビ」を検索してください。
そこで各社の募集要項を見ることができます。

また各社の人事の連絡先も載っていますので
電話で特例が可能か、聞いてみるのが良ろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それはなかなか考え物ですねぇ。プラス500万ほどかかりますので本当に考えています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!