アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護大学入学を検討している者です。

大きな病院では併設して看護学校を設けているところが多くあります。
奨学金制度を利用すると学校卒業後、提携している病院で在学期間分働くと、学費を免除されるシステムがありますが、
病院での待遇。例えば勤務時間、給料など、奨学金を使わなかった生徒の比べて差はありますでしょうか?

ただ、在職期間の拘束があるということだけでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

奨学金にも色々ありますので、目指される学校に問い合わせてみられるのが一番かと思いますよ!
それは、どのような奨学金なのかによって制約が違って来るからです。
*日本学生支援機構・各都道府県の育英会・生活福祉資金貸付・あしなが奨学金などなど・・・
目指される学校のある所在場所の都道府県によっても違います。

質問者様がご心配されている奨学金制度は、付属の施設(病院)から頂く場合ですよね?!
その場合も奨学金の額にもよると思いますが、免許取得後2~5年間在職するというものではないでしょうか。
施設(病院)のスタッフは、誰が奨学金をどれだけもらっていたかなど知る由もありませんし、そのことで待遇が変わるなどということはありませんよ!!安心して下さい。返金途中でやむなく退職となった場合も、割合(在職期間)に応じてお金を返金すれば問題ありません。
ただし、施設(病院)によりけりという側面もありますので一概に絶対大丈夫とは言い切れませんが、私もこの業界に長くいますがそんな奨学金をもらう・もらわないで待遇が違うなどという話は聞いたことがありません。(現在私は学校側ですが、免許取得後10年間臨床現場におりました)
一度、(1)目指す学校でどのような奨学金制度があるのか
   (2)それぞれの奨学金制度の内容
などを十分検討されることをアドバイス致します。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

待遇が変わらないと言う事を知って安心しました。
色々と学校のHPなどを見ているうちに公的奨学金など
色々なパターンがあるのですね!

実際に現場で働いている方からの回答で安心致しました。

早々の丁寧なご回答本当にありがとうございました!