アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の工務店(株式会社)で住宅を建設中に17億の負債で会社が倒産しました。全体で4000万円の内2000万円を払い込んでいます。建設状態は、棟上をして、屋根瓦を8割がた施工したところです。まだ、外壁も内装も手付かずでどうしていいものか検討がつきません。会社の玄関には、社長及び役員は自己破産して会社の破産の手続きをするとあり、弁護士から受任通知が送付されるとありますが、払い込んだお金は戻ることはないのでしょうか?今後どうなるのでしょうか?詳しく知っておられる方がいましたら、ご教授よろしく願いします。

A 回答 (3件)

保険会社の住宅完成保証と完成後10年保証が入ってると思います。

 すぐに契約確認
金銭面以外のストレスは残ると思いますががんばってください。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10万円で保証はどうしますか?聞かれ、契約時には、口頭で入っておいてくださいと言いましたが、今、契約書を見てみると、その項目には、金額が入っていません。やはり入っていないようです。昨日、現場監督に聞きますと完成後10年保証は入っていないといっていました。残念ですがなにか良い手立てはないものでしょうか?

お礼日時:2007/10/01 03:54

なんともお気の毒なことです。



住宅保証機構の住宅完成保証制度は利用されていましたか?
発注先が同制度の登録業者で、機構指定の工事請負契約約款に基づき工事請負契約が締結され、
その後、登録業者が機構に工事完成のための保証委託契約を申請して保証書が出ていれば、
同機構によって完成が保証される制度です。
http://www.ohw.or.jp/kansei/index.html
工務店の担当者、無理なら先方の弁護士に確認してみましょう。

不幸にして利用されていなければ、基本的には債権額の持分に応じて残余財産を分けることになりますが、
時間もかかりますし、殆ど期待できないと思います。
速やかに以下のような対応が必要かと思います。
 ・現場を保全する。
 ・工事の出来高を査定して、金額を確定させる。
 ・発注先との間で、支払い済分、出来高金額、債権額を合意して覚書を結び、請負契約を解除する。
(搬入済の部資材を納入業者が引き上げてしまうのを防ぎ、自分のモノにするということ)

ここまでは手早くやる必要があると思いますが、
具体的なやり方がわかりませんので、ご自分でも弁護士にご相談ください。
(先方の弁護士ではありません)
弁護士会に相談して、破産関係に強い弁護士を紹介してもらいましょう。

そのあとは、資金的に可能なのであれば、別の工事業者に頼んで工事をすすめる必要があります。
行政の相談窓口などにも、助言を求められたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約書を見てみましたが、やはり保証契約を結んでいません。弁護士会に頼んで弁護士を紹介してもらいたいと思います。

お礼日時:2007/10/01 00:16

腹が立ちますが、実態としては非常に厄介です。

弁護士さんと相談する必要があります。出来るだけ早いほうがいいと思います。未完成のまま放置されることは家の価値も落ちますしまた腐敗やいらぬ損傷を受けます。実は私の近所でも屋根まで付いていた5件一括の戸建てが一年あまり放置され、再建時は以前の物件は取り壊されました。建築主とのいきさつは知る由もありません。ただ今の状態は絶対に早く建物の養生は至急にしないと多分倒産内容により長引くと思いますのでここだけはぜひ早急に手当てなさいますように。

参考URL:http://minnanofudousan.kenkyuujo.com/tubureta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋根の工事が完成していなく早く養生をしたいと思います。

お礼日時:2007/10/01 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!