アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建てを現在建築中なのですが、ご近所の方とのトラブルに悩んでおり、どなたかアドバイスをお願い致します。

裏のアパートに住んでる方(60歳くらいの男性、夫婦暮らし)が、夜勤をされて昼間は寝る方でこちらが工事を行う日は会社の仮眠所で寝るため、工事の工程表が欲しいと事前に要望があり、ご迷惑をおかけすることを謝った上で建築会社より工程表を随時提出するように協力しています。

ですが、夕方17時を1分でも過ぎると、工事をやめさせろとその人から建築会社にバンバンがクレームの電話が入り、工程表に載っていない工事があるとすぐにやめさせろとクレームの電話の嵐だそうです。建築会社としては、今は明るいので場合によっては18-19時くらいまで工事を行うことが通常はあるし、工程表は随時提出しているが現場の判断で工事内容が若干変わることもあり、全てを報告することは現実的に難しいと言っています。

結局、その人に言われたとおりに工事を合わせているので、着工して1か月になりますが工期に遅れが出始め、引き渡しが遅れることになりそうだと言われています。

その人は初対面でも一方的にいきなり怒鳴りつけてきてこちらの話は聞かないモラルに疑問がある人です。土地は分譲地で隣の敷地も家を建てていますが、そちらの建築会社はその人に工程表を出すのを個人情報だからと断ったら警察沙汰になってしまい2週間ほど工事が止まっていました。

私としては近隣の方に迷惑をかけてはいけないという思いはあります。工事のせいで眠れないのはつらいと思います。でも工期が遅れてもその人の言うとおりにすべきでしょうか。今の賃貸の家賃とローンの二重払いが始まっているので少しでも早く完成して引っ越したいです。近隣の方とはうまくやりたいです(でも手土産は受け取ってもらえず)。でもその人にそこまでの権限はあるのでしょうか。工事は上棟が終わったところであと2か月はあります。解決になるかわかりませんが市役所に相談しに行こうかと思っています。

長くなりましたがアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

今回問題になった近所の人も近々家が建つこと自体分かっていたのだから、建築中に苦情を言うのは遅すぎると思います。

もし建築着工前に早く申し出をしたならば、それなりに対処の仕方があったと思います。ですから相手の言うとおりに100%従う必要はないと思います。それに建築会社としては、今は明るいので場合によっては18-19時くらいまで工事を行うことは当然あることですし。勿論これは一般の生活者の日常の生活スタイルを考慮してのものであり、ましてや夜勤生活者の生活スタイルに建築計画を合わせていたら何も進みませ。その上、工程表は随時提出しているのだから、あなたとしては十分誠心誠意努力していると思います。更には夕方の17時を1分過ぎただけで建築会社に苦情の電話を入れるというのも非常識というしかありませんね。ただ、ご近所の方のお気持ちを考えると、夜勤で昼間睡眠を取りたいのに熟睡できないのは、本当に辛いと思いますよ。それに今回は警察沙汰にもなっていることを考慮すると、ここは相手の立場になって柔軟に対策を考えたらどうでしょうか。例えば建築に携わる人数を増やして作業時間の短縮に努めるとか、着工時間を通常よりも早めるとか、などなど。そうすることで夕方に17時までには仕事の片付けを終わらせることが出来るのではないでしょうか。今回の件について市役所に相談を持ち掛けても、解決に導くベストな方法は出てこないのではと思います。冒頭に申した通り、最初の建築計画の段階で販売会社から建築計画書を入手して、作業時間の変更を販売会社に申し出することから始めなければいけなかったのですからね。そこで今回の問題解決の方法としては、今回分譲地での新築販売ということですから、建築会社だけではなく販売会社とも相談してベストな解決策を見つけられたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分譲地ということもあり、他の方と足並みをそろえることも必要なのでできれば穏便に進めたいです。ちなみに
そもそも近隣の方が怒っている大元の理由が販売会社の対応の悪さのようなので(区画整理の時にかなりもめたそうです)販売会社は当てにならないのです。工事の人数を増やしてもらったり、ハウスメーカー側で何か対策を考えてもらうことはできるはずですね。思いつきませんでした、ありがとうございます。昨日、近隣のせいで工期が遅れることを了承する議事録に仕方なくサインをさせられてしまいました。法令と契約書を再確認し、ハウスメーカーに工夫して対応してもらえるよう話してみます。

お礼日時:2016/05/09 06:17

市の条例によっては建築工事の作業時間が規制されている(午後5時までが多い)ことがありますので、まずそれを確認ください。

大手の住宅メーカでは近隣に対する配慮はかなりされていますが、工務店ではそうでない場合もあり、作業時間の規制がどういうルールになっているかも確かめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。市の条例など確認してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/09 05:38

NO4さんの意見に、同意します。



建物は、正式に引き渡しを受けるまでは、施主の物ではありません。
現場で発生する事柄は、施工店の責任です。

17時の約束をしたのなら、16時30分には、工事を止めている位でないと、いけません。
それを理由に、工期が足りない、とか、施主に愚痴を言うとか、本来は、恥ずかしいことです。

隣人が多少癖のある方でも、それを含んでの、請負でしょうから、むしろ、施工店に
しっかりしてもらうべきでしょう。

施主に、心配させる、等は、論外で、施工店の能力に問題があるように思います。

行政に相談に行っても、余り効果は無い、と思いますが、行くにしても、
施工店に行かせるべきで、施主が動くべきではない、と思います。
    • good
    • 2

これって、施主のあなたが心配することじゃ無いよ。


工事の請け負い契約をしましたよね。
そこには工期、つまり引き渡しの日もあるんじゃないですか?
工期が守れない場合の免責って、何かありますか?

それは施主のあなたの責任じゃ無いでしょ。
こんなクレーマーは普通にいますよ。
これをどう対処するかは担当の現場代理人の仕事でしょ。

請け負い側で何も対応できないから、最終的な責任を施主に負わせるなんて、楽なお仕事ですね。

役所は民事間のトラブルには一切関与しません。
クレーマー側のクレームが正当だと判断されると、逆にあなたがクレーマーになっちゃう、はおかしいよね。
せいぜい法律相談を案内される程度だけど、グズグズしてると時間が押すよ。

譲歩するのはあなたの自由だけど、下手に出るだけじゃなく、対等な立場になった方がいいんじゃない?
直接会って、話し合っても怒鳴るだけで話し合いいなりそうもないよね。
話し合いを拒否するのなら、騒音や作業時間に関する法律や条例を守ってさえいれば譲歩することも無いんじゃない?

でもね、このあたりの対応は、普通の建設会社ならいくらでもノウハウがありますよ。
施主に対応させたり心配させたりしちゃダメでしょ。
まさかローコスト住宅じゃないよね。

住み始めてから、5時以降の生活音で怒鳴られるのも目に見えている。
ここで黙っていたら、これからどうするの?
あなたは奥さん?
ダンナさんって何もしないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、妻です。こういう時の契約書ですね。つい何とかしなくれはと思いましたが、直接施主の出る幕ではないですね。分譲地で周りと足並みをそろえなくてはいけないのと、近隣の地主さんにもそのクレーマーの方とうまくやるようにと言われているため、ハウスメーカーができるだけ穏便に進めようとしてくれています。ただ、ここで言われっぱなしだったら、これから先ずっとそれが続きますね。おっしゃる通りです。昨日ハウスメーカーに近隣のせいで工期が遅れることを了承する議事録にサインさせられましたがおかしいですね。もう一度、法令、契約書確認して話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 06:30

クレームをわざわざち付ける位の人ならそれと買うあなたは、もっと憎いです、とりあえず建築中は、建売のかんばんを立てて、申し訳受け付け

は完全してから、としてまらう、完全し立て売りではんばいしたのをかった、ようにして貰うしか、ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに建売りなら、施工中のトラブルは知らずに済んだことですもんね。ハウスメーカーは私を巻き込まないようにしてくれています。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 05:47

次の工程表はサマータイムという事で最初から終了時間を19時にしてもらいましょう。

または今日は残業になりますと、いちいち寝ていても起こして報告しましょう。常識的な範囲で仕事しているのに中断させられた分の損害を、工務店から弁護士頼んで解決してもらえたら良いんですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。サマータイムという言い方にすればよいのですね。ハウスメーカーにも相談してみます。

お礼日時:2016/05/09 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A