プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

約1週間の旅行を終え日本へ戻ってきましたが、旅行中に徐々に症状が出てきました腰痛に苦しんでいます。

現在までの症状&経過
1、元々腰痛持ち(時折、痛くなることがあった=デスクワークにより)
2、旅行中、遺跡などの石畳や整備されていない道を毎日たくさんの間歩いていた
3、最終日、朝起きてみると腰辺りの痛みがひどくなりつつあったが普通のスピードで歩くことは可能。
4、しかし、最終日1日(7:30-20:00)古いミニバンの後部座席に乗り、ひどい道(全く整備されてない道)を移動したところ、ホテルに到着時点では歩けない痛みにより歩けない状態に。
5、その夜、移動を重ね(3便)成田到着。機内では眠れませんでした。
6、成田到着と同時に冷シップを腰に貼り、家に帰宅。しかし、現在まで出来たことというと手を洗ったこととトイレだけ。移動に伴い、激しい傷みが腰部に走る(?)為、あとは『痛い痛い』と言うのみ。
7、おまけに旅前から引いていた風邪が悪化し、セキが止らない状態。セキをする度に傷みから涙しています。

明日、病院に行こうと考えていますが
果たして病院まで歩けるか?で心配です。(家のそばに整形外科がありません)

いけなかった場合や、家で何かすべきこと(傷み軽減の為)はありますでしょうか?もう難にでもすがりたい状態!です。同様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

なお、成田の薬局屋さんいわく、暖めるのは元々あった傷(?)をいためた場合は効き目があるか、私のような場合は冷やした方がいいとのことでしたので暖かいお風呂には入ることも躊躇気味です。まぁ、動くことがままならないため、実際入ろうとしても1時間以上かかりそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

急性腰痛(発症後3カ月未満の腰痛。

いわゆるギックリ腰)患者の90%は6週間以内に回復します。以下、ご一読ください。

「腰痛は終わる」は、科学的根拠に基づいて診療している欧米の最先端治療を紹介。
腰痛は捻挫や挫傷のせいではない ◎腰痛はケガでも職業病でもないことを知ってますか? 腰への負担を減らしても腰痛は予防できません。
http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm

腰痛診療ガイドライン・レビュー
諸外国の急性腰痛ガイドラインの共通点としては、早期から活動性を維持することを推奨する、ベッド上安静は推奨されない、慢性化の危険因子としての社会心理的要因などがあげられる。
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000090_T0001131_0000. …

米国の「成人の急性腰痛治療ガイドライン」
物理療法、すなわち冷却や温熱・マッサージ・牽引・超音波・経皮レーザー療法・経皮神経電気刺激(TENS)・バイオフィードバック法などには、明白な効果は何も確認できなかった。一時的な症状緩和のために、患者が自分で温熱や冷却を用いるのは差し支えない。
腰部コルセットとサポートベルトは、急性腰痛患者の治療に効果的であることは証明されていない。腰部コルセットは予防として使われれば、持ち上げ作業を頻繁に行う人に対しては有効である可能性がある。
http://www.h7.dion.ne.jp/~sumiyosi/gaido.html

ヘルニアと腰痛は無関係です。健常者と腰痛患者との間で椎間板ヘルニアの検出率に差はありません。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。結局、3日後、病院に行き、徐々によくなりつつあります。皆さん、丁寧なご回答をいただいた為、良回答の順番をつけることが出来ませんこと、了承下さる様お願いします。ありがとうございました。

補足日時:2007/10/15 09:06
    • good
    • 1

私は過去背骨を圧迫骨折しました。


今でもたまに古傷が痛んで動けなくなることがあります。
こんな時は腹部圧迫腰痛帯を締めて、救急車を呼びます。

歩けなくなるのですから、こんな時こそ救急車をお願いしていいと思います。腰が痛くて立てない、と言えば、担架で運んでくれると思います。

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。結局、3日後、病院に行き、徐々によくなりつつあります。皆さん、丁寧なご回答をいただいた為、良回答の順番をつけることが出来ませんこと、了承下さる様お願いします。ありがとうございました。

補足日時:2007/10/15 09:12
    • good
    • 0

早く病院へ行きましょう。

全国どこにでも当番制で夜間でも病院がやっているはずです。消防署に電話すれば自分の所在地付近の病院を教えてくれます。
でも救急車で行っちゃった方が待たずにみてもらえるし手っ取り早いと思いますよ。

ヘルニアかもしれないので今すぐ119番に電話してみましょう

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。結局、3日後、病院に行き、徐々によくなりつつあります。皆さん、丁寧なご回答をいただいた為、良回答の順番をつけることが出来ませんこと、了承下さる様お願いします。ありがとうございました。

補足日時:2007/10/15 09:21
    • good
    • 0

基本的には薬局の人の言うとおり、急性の場合は冷やし、慢性の場合は暖めるのがいいです。



ただ、痛み止めという意味では、ごく一般的な鎮痛剤でも効くはずですが、飲まれました?痛みを感じなくなるだけでよくなるわけではないので、無茶して動いてしまって悪くなることもあるのですが、眠れないのなら寝る前だけでも飲んでみては?

そこまで痛いなら、私なら救急病院にでも行ってしまいそうです。歩いて行かないで、せめてタクシー呼んで下さいね。事情を説明して介助をお願いできますし。
本当にお大事に。

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。結局、3日後、病院に行き、徐々によくなりつつあります。皆さん、丁寧なご回答をいただいた為、良回答の順番をつけることが出来ませんこと、了承下さる様お願いします。ありがとうございました。

補足日時:2007/10/15 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!