アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(75歳)がC型肝炎から肝細胞ガンになったと7月に診断されました。血管造影で治療をするが、入院までには1ヶ月以上待つだろうとのことで、それまでは既に処方されていたウルソを飲み続けていればよいと医師から言われました。
しかし、その後、今月に入ってからも治療のための入院の指示が来ていません。8月に同じ医師からの説明をこちらから希望して受けましたが、その治療技術を持っている病院が少ないため、治療待ちの患者が多く、また1日に治療できる患者数も限られているので、まだしばらく時間がかかるのでとにかく待つようにと言われました。

7月時点の診断では腫瘍の大きさは2cmほどで、「血管が通っている」という言い方をされました。そのため(だったと思いますが)、ラジオ波での治療が出来ないと言われました。GOTの値もさほど高くないとのことでした。

このまま薬を飲むだけで、病院からの入院指示を待つしかないのでしょうか?ガンの進行具合が心配です。

A 回答 (3件)

2cmの肝臓癌を1ヶ月2ヶ月放っておいてもどうってことありません。


まぁ確かに、たまたま肝臓表面にあって、それがたまたま破裂すれば命に関わりますが、可能性は高くないでしょう。

心配なら主治医先生に「破裂はしませんか」と聞いてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういう聞き方があるのですね。参考になります。
「進行するかしないかは、なんとも言えない」というようなことを医師に言われましたし、その後何も検査しない様子だったので心配だったのです。
「どうってことありません。」と断言するのは医師によってはためらわれるのでしょうか?

とにかく今月末から始まるはずの入院加療まで、大人しく待ってみます。

お礼日時:2007/10/09 10:37

まぁ医者が足りませんから仕方ないでしょう。


こういう時にならないと医療崩壊なんて実感する事無いと思いますが、小泉政権によって加速した医療の実態です。
日本はタテマエでは皆平等ですから待つしかないのですね。残念ですが。
ヨーロッパやアメリカでは家が買えるほどのお金払えば即入院できるでしょうけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
医療崩壊は本当に日々進んでいるようですね。父は他にも病気を抱えているので、ここ数年で実感させられました。
待つのは仕方ないかとは思いましたが、医師に「年が年なので1~2ヶ月待っていても癌は進行しませんか?」と聞いたところ、「進むとも進まないとも、どちらともいえない」と言われました。正直なところだとは思いましたが、待ってる間に進行状況を確認することもないようなので、「セカンドオピニオンを聞くほうがいいのか?」などと考えていました。

お蔭様で今月末に入院加療できそうです。

お礼日時:2007/10/07 15:18

ちょっとここの掲示板でこのような書き込みをするのが妥当がどうかは


判りませんが、私の体験談です。

私の叔母は肺がんでしたが、某大学病院でベット待ちでかなりの期間
入院待ちを言われました。しかし家族としては一刻も早い入院加療を
望んでいたために、婦長さんにけっこうな額をつつんだそうです。
割とすぐに入院ができました。

私の場合も、知人に国立病院の医師がいたため、高校生であれば
一般病棟待ちなのですが、空いていた小児科のベットを探して
きてくれて、即日入院できました。

このようなケースが一般的かつ普遍的なケースだとは申しませんが、
一考の余地はありと考えるのは不遜な考えでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
医師に確認したときには「ベッド待ちではなく、治療の順番待ちです。」と言われました。ベッドは空いていても治療の順番がこないというのです。父より緊急度の高い人の治療が入ることもあるし、とにかく患者さんが多いので、いつから治療できるかははっきり言えないのだそうです。

仰るとおりで、私も母も地元の有力者を通じてその治療の順番についてお願いすることを考えましたが、同じ不安な思いをしている方々の治療を押しのけてまでもと思い、ためらっておりました。

この書き込みをした後に、母から「今月末には治療に入れそうだ」と聞きました。こちらから病院に聞いて分かったそうです。初めて具体的な日程が上げられたので、目処が立ったように思います。

お礼日時:2007/10/07 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!