プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高校生で大学受験を考えているんですが、母親に「出来れば人に言えるような大学に入って欲しいね」と言われました。うちの近所には良い大学に行っている人(行っていた人)が多いからでしょう。張り合いたいとは思っていなくても、言っても(行っても)恥ずかしくないような学校に入って欲しいということなんだと思います。けれど、その「人に言えるような学校」と「人に言えない学校」のボーダーラインはどんなものなんでしょうか。

母親に「じゃあ、言える学校と言えない学校の境目はどこ?」と聞いたんですが、本人もわかっていませんでした。母親は地方出身で専門学校へ行ったので首都圏の大学は全く知りません。なので、学力が高い(有名)学校(マーチetc)は知っていても、学力が低い学校は知りません。私の親戚は今のところ全員高卒で就職なので大学受験経験者も居ないので親も私もほとんど無知です。

そんな親が言う「人に言えるような大学」だなんて、深く考えない方が良いのかもしれませんが、「人に言えるような大学」と「人に言えない学校」のボーダーラインはどこでしょうか?曖昧でも構いません。具体的な学校名でも構いません。教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

高校生の質問者さんが何となく見聞きして知っている大学がありますよね。

それが一応「人に言えるような大学」ということでよいのではないでしょうか?地域や周囲によって違いますから、とりあえずそれが目安ではないでしょうか?例えば周囲が全員東大卒なら、慶應卒だって恥ずかしいワ、というおうちもあるでしょう。

それにしても、お母様の考え方は残念ですね。質問者さんをご自分の見栄のために使わないで欲しいです。

学歴に限らず、人を何かで色分けしたり、上下をつけることは、その人自身にとっていい事などひとつもないのですよ。有名大学を出てる・出てない/実家がお金持ち・貧乏/3Kの仕事・エリートの仕事/彼氏が不細工・かっこいい・・・色々な色分けがありますけど、そんな表面的なことで「恥ずかしい」とか「誇らしい」という感情を持つべきではありません。その意味で、お母様の希望は無視したほうがあなた自身のためです。

質問者さんが仮に○○大学という無名の大学しか受からなかったとしますよね。そのときに、「ああ、人に言えない大学しか受からなかった。恥ずかしい。死にたい」と思うのと、人の目なんか気にせずに「せっかく入った大学でたくさん友達を作って勉強しよう、学生ライフを楽しもう」と思うのと、どっちがいいと思いますか?後者ですよね?

「人がどう思うか」ということに気をとられすぎると、自分の一回限りの人生を無駄にしてしまいます。だから、まあここで「人に言えない大学といえる大学」の目安を知ったとしても、それに影響されないように、自分のしたいことをよく考えて、志望大学を決めて欲しいです。
    • 2

気の持ちようだと思いますけどね。

大学名は挙げませんが、Fランク(定員割れ)なのにスポーツで有名な大学とかもありますから。

逆に超優秀なのに一般的知名度が低い東工大や、東海地方では優秀と認知されているのに他所では全くと言っていいほど無名な南山大学等、隠れた?難関大は結構あります。
美大や音大なんて専門分野になればなおさらあります。

ものすご~く勝手な意見ですが、いわゆる日東駒専以上なら誰でも知ってる大学と言えるんじゃないでしょうか。
お住まいが関西なら関関同立で。
    • 0

一般論としては、やはり MARCH 以上、もしくは旧帝大クラスでしょう。

国立なら神戸大や横国大もオーケーですし、地方在住者なら地元の国立大も
胸を張れる学歴ですね。他の方も書いてますが、地方だと一橋や東工大、理
科大などを知らない人もいます。そういうのは相手にしなければいいのです。

学歴ランキングに関する質問はここでもよく見受けられますが、おもしろい
例を挙げましょう。芸能人に関する記事で「 意外にも才媛 」と書かれるのは
やはり MARCH 以上なんです。たとえば青学卒の にしおかすみこ などが
典型例ですね。これが日東駒専だと、才媛とは書いてもらえないんですよ。
    • 0

その人の現在の程度によるでしょう。

東大出身でも今が・・・なら言えないでしょうし
無名の大学でも堂々といえる人もいます。
人に言って恥ずかしくないような大学は、今の受験制度では
無いと思います。
偏差値の高い大学に行ってても、金を掛けたんだなと思われる
だけです。
そんなことより、大学でまじめに勉強し、実力を付けることです。
しょせん、99%の才能と1%の努力で決まるのですから
    • 0

んなものはありません。

相手が定年間際の国家公務員エリートなら、国内の大学なら東大以外は糞でしょう。
長距離走をしている人なら、山梨学院、駒沢、大東文化、は超有名大学かも知れません。
考えるだけ時間の無駄ですので、その時間を勉強に充てて、少しでもレベルの高い大学に行ってください。
どこに行きたいと言ってみたところで所詮学力次第で、それはどこの大学が人に言えるような大学か知っていても解決することではありませんので。
    • 0

人によってまったく違うと思います。

自分は中学の頃は勉強していたので、県内トップクラスの高校に入りました。高校でまったく勉強せず、普通の私立大学に入りました。

自分の高校では、下位層が何人か行くか、そこに行くなら浪人するみたいな学校だったので、全く自慢にはなりませんが、
中学の友達で他の高校の奴にとってはその大学でもすげー、俺も行きたかったって言ってました。
大学の友達にもその大学に浪人して入った人も仕方なく入った人もいます。入って友達に尊敬されたとか言ってました。

それぞれのレベルによって全く見方が違うのです。
    • 0

わたしは四国の方ですが、質問者さんと同じような感じでした。

家族や近くの親戚で大学に行ってる人がほとんどいなくて、両親は「工学部に女の子がいくなんて」と反対するかと思えば「理工学部はかしこそう(=利口そう)でいいよね」とか、笑えないことを本気で言ってました。
理系だったので一応国立希望だったのですが、滑り止めに関関同立を受けたいと言っても「そんな聞いたこともないような大学なんて!!」と大騒ぎされて、塾の先生から説得してもらったりして大変でした。
ここまで無知なのはちょっと極端かもしれませんが、親や周りの人が無知でその親御さんを喜ばせてあげたいなら、県名がそのまま名前になったような国公立大学が一番いいかなーと思います。
それなら「国立の●●大学なのよ、安くて助かるわ」ってさりげに自慢できるので(笑。
質問者さんが都会に住んでいるなら私立大学もたくさんあるでしょうけど、お母さんが人に言いやすい大学というと、やっぱりMARCH辺りまでかもしれませんね。
それでもたぶん私の母だと中央大?聞いたことないわ、って感じだと思ので、やっぱりあんまり気にしないことですねf^^
    • 1

地元の国公立大学あたりはどうでしょうか。

親も知っていてそこそこ質が高い国公立であれば納得されると思います。国公立大学は全国的に無名でも共通の評価というものが役立つことがあります。
    • 2

現在、大学進学率は50パーセントほどです。

ですから、いわゆる普通の大学日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学ぐらいが妥当だと思いますが、一応国立大学にいけば、問題ないと思います。
    • 5

ご自分でこの質問を書いていて何も感じませんでしたか?だから出したのでしょうね。

回答者も何考えてるんだか?
 「じゃあ、言える学校と言えない学校の境目はどこ?」ですが、下らな過ぎます。あなたは他人に自慢するために大学へ進学するのですか?私の意見は「大きなお世話」と言い返しますよ。あなたのような思想で大学へ進学したら、大学入学が目的であって何のビジョンもない人生を送っちゃいます。それでよいのでしょうか?親御さんにはよくあることですが、他人に何かを自慢したいのです。それがあなた・・・。逆に言えばあなたのお母さんは何の自慢もできない極々平凡な方なのでしょう。いい迷惑ですね、自慢できる大学なんか存在しないし、逆に自慢できない大学もない。当然ボーダーなんかない。そんなにかっこつけたければ教えますよ。それはハーバード、ケンブリッジ、オックスフォードです。物凄く鼻高く自慢できるでしょうね。
    • 3