アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車と普通自動二輪車の免許を取りたいと思ってて、でも全く知識がないんですが、それで行っても大丈夫なのでしょうか?少し本などで勉強してから行くものなのでしょうか?あと、どちらから先に取った方がいいとかありますか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは



>全く知識がないんですが、それで行っても大丈夫なのでしょうか?
教習所であればそれが普通です。大丈夫ですよ。

>どちらから先に取った方がいいとかありますか?
金銭面で言えば同時取得ですが、教習所によっては不適正教習を防ぐため行っていない場合もありますので、問い合わせてみてくださいね。

金銭面を考えずにスムースに教習を進めるのでしたら普通免許からがよいと思います。
理由ですが
1 途中、仮免学科試験があるので順序良く法令が覚えることができる。
2 二輪よりは卒業まで長いので勉強できる時間が多い。
3 原付教習があるので少しは二輪の知識が付く。
4 普通免許を取得すれば原付は乗れるので、練習すれば少しは二輪の特性は知ることができる。

心配でしたら一つずつ確実に免許を取得されるとよいと思います。
技能教習はどちらを先に取得しても次の取得では2時限少なくなります。
学科教習は普通→二輪では1時限受講、二輪→普通なら2時限受講します。
学科試験はどちらを先に取得しても次の取得の際はありません。
また、卒業生なら入学金等免除になり、他車種を取得する際に安くなることもありますので教習所に聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つと焦らず、確実に1つずつ免許を取っていこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 20:40

自動車学校に入るのであれば前知識は必要ないです。


入ってからすべて教えてくれますよ。

私が通った教習所では、2輪コースには学科免除制度がありましたが(4輪免許持ちで入校する人が多いことも関係あるかもしれません)4輪コースは2輪の免許を持っている人も学科を受けさせられてました。2輪免許持ちの人でも、免許なしの人と同程度の教習料金を取られていたようです。このあたりは自動車学校によって異なってくると思いますので、いくつかの学校にパンフレットなどを請求してみてはどうでしょうか。

なお、4輪と2輪両方の免許を取られるのは良いことだと思います。片方しか乗ってないと、相手からの見え方が分からないものです。それぞれの特徴を実感して、安全なドライバー・ライダーになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元周辺の教習所のパンフレットを集めてきました。自分にあった教習所をみつけてがんばります。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 20:38

教習所へ行くのならば、事前の勉強は必要ないでしょう。


不安があれば、原付免許の勉強をして見るのも良いと思います。

以前は普通免許からが良いと言われていましたが、今はどちらからでもほとんど変わらないでしょう。以前は学科の免除の関係がありましたが、今はほとんど関係ありません。個人的には普通自動車から取るほうが少し短いように思えます。

合宿免許などでは、二つ同時もありでしょう。また普通自動二輪ではなく大型自動二輪でも良いと思います。私自身、(1)原付(2)普通自動車(3)大型自動二輪と取りました。今は普通自動車免許が中型自動車免許8t限定にされてしまいましたが・・・。

フルビットなども考えるのならば、原付や小型特殊の取得も考えましょう。後からの取得は出来ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付の本が家にあったので少し読んでみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/10/09 20:35

私は、普通免許取得から約4年後に普通二輪→大型二輪と取得しました。


免許を取りに行かれるというのは、自動車学校に行かれるということですよね??
そもそも、自動車学校は、車の運転をするために必要な知識・技能を身につける場所ですから、知識がなくて当たり前です。心配される必要はありません。むしろ、通い始めてからのことが大切で、その日教習で習ったことの復習などをしっかりすることが大切になってきます。

あと、どちらを先にとっても特に大きく変わることはなかったと思います。

普通免許を先に取ると、普通二輪の技能教習の時間は2時間少なくなります。(MTで17時間)学科はほぼ免除です(2時間程度あります)
普通二輪だと、同じく普通免許の技能教習の時間が2時間短くなります。(MTで32時間)学科はほぼ免除です(2時間程度あります)

自動車学校によっては、二輪+四輪の同時入校で安くなったりすることもあるので、通う予定の学校に問い合わせてみるのもよろしいかと思います。

取得まで、ぜひ頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配だったのでとても参考になりました。免許取れるようがんばります

お礼日時:2007/10/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!