プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和53年当時の建築基準法が知りたいのですが、どこかで見ることができるのでしょうか?
また、昭和45年建設省告示1828号の全文が知りたいのですが、どこかで見ることができるのでしょうか?

市役所とか図書館などでしょうか?古本屋でしょうか?

ご存知のかた教えてください!!

A 回答 (3件)

国立国会図書館なら印刷物すべてが保管されていますので、調べられると思います。



一般の図書館だと基準類はおいていないことが多く、また古い物は廃棄していると思います。
役所は確認申請書類などでも5年程度しか資料を保管しないので、おそらくないでしょう。
古本屋でもあまり古い基準は出回りませんね。

国会図書館以外だと、利用に制限がありますが、建築学会の図書館、大学やゼネコンなどの研究室、図書室等でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
大阪市立中央図書館にありました!!

お礼日時:2007/10/10 17:42

>昭和45年建設省告示1828号の全文



「不燃材料を指定する件」とありますね。
法令集に図入りで7.8貢もあり、とてもここには書ききれませんが知りたいポイント位は書けるかもしれません。
補足を頂ければ書いてみますが。

全文ですと、大き目の設計事務所や建築会社に知り合いの方が居れば社内を探してもらい借りてみては如何でしょう。
少なくとも「平成6年版」の法令集には載っておりますので。(捨て忘れがあるものです)

>昭和53年当時の建築基準法

さすがにここまで古いと間違いないのは1の方の方法でしょうか、あるところにはあるのでしょうが探すにかなり時間が掛かるような気がします。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
探すの大変かと思ってましたが、図書館の方がとても親切で
けっこう早めに両方とも見つかりました!!

お礼日時:2007/10/26 09:41

#1追加情報です。



蔵書検索を行ったところ、昭和53年当時の建築基準法の法令集については以下の図書館で閲覧することができます。
http://www.ejcs.co.jp/library/cil.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!