プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月26日以降から、eco検定の勉強をして、12月16日の試験に間に合いますか?
今のところ環境問題の知識皆無です。
それまでは別の資格の勉強をしてるので無理なんです。
また、間に合うとしたら一日何時間くらいしたらいいですか?

またeco問題に強くなりたいのでそれに付随する雑誌を読みたいです。おすすめを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前回7月の試験に合格したものです。

私も知識ゼロの状態から挑戦しましたが、平日は1時間程度、土日に3
時間程度の約10日で合格レベルに達しました。
テキストは公式のものでなく、技術評論社の「ECO検定ポイント集中
レッスン」という本を読み、その後で公式の問題集を一通解きました。
なお、上記テキストは巻末に「直前確認チェックシート」というキーワ
ード集が付いており、条約や数値などの「暗記もの」を覚えるのに非常
に有効でした。この試験は結構、細かい数値や環境関連の条約の締結時
期・内容などが出題される反面、ラニーニャ現象やゴア氏の著書「不都
合な真実」など最近の環境時事問題も出題されますので新聞を読む必要
性も感じました。

環境関連の雑誌については、詳しくないのでごめんなさい。ECOピープル(試験の関連HP)で探してみてはいかがでしょうか?。
    • 3