プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMIでは標準値、でも身長156に対して体重が55キロなのでダイエットを始めた女です。
特に太ももが気になります。触ってみるととても硬いです。
学生時代陸上部、剣道部だったのでその筋肉だと思われます。
最近ビリーズブートキャンプをはじめたのですが、持っているのが最初のベーシックプログラムだけです。
いつも太ももの外側にのみ負荷がかかっているようでこの部分がさらに筋肉太りしてしまわないかと心配なんですが…
隊長についていけばジーパンをかっこよくはきこなせるようになりますか!?笑

A 回答 (3件)

学生時代が何日前だったかによります。

1年以上前だったらそれは筋肉ではなく固くなった脂肪ですから(^_^;

隊長についていけば、ムキムキになってえジーパンは似合わなくなりますよ、腿が太るから(^_^;
    • 0

こんにちは!

私もビリーズブートキャンプをやっています。
おかげで、体重は3キロしか減っていないのですが、見た目はもっと減っています。
体が締まってきたので、足もすごく細くなりました。
私の場合は、ウエストがマイナス6センチです。
太ももも、かなり細くなりましたよ。
ベーシックだけ・・・と、いうのはどうなのかはわかりませんが、慣れないうちは汗をたくさんかくのでかなりの運動量になっていると思うのですが・・・
体質や、元々の体型にもよると思いますが、陸上や剣道などかなりスポーツをしていた方なので、運動量が足りないのかも・・・?
できれれば、応用もやってみてはどうかと思います。
その次のは、腹筋だけのプログラムですし、最終はまとめのような感じですので一番楽だと言う人も多いです。
応用は、一番ハードで汗の量も違いますので、かなり脂肪燃焼している実感がありますよ。
    • 0

「太ももが気になり…触ってみるととても硬い…筋肉だと思われます」とありますが、まずはそれが果たして筋肉であるかを確かめることが先ではないでしょうか。

太ももには、ごく薄い表皮の下に皮下脂肪があり、その更に下に筋肉があります。皮下脂肪の程度が分かれば、その下の筋肉がどのくらい付いているかが判明します。
 皮下脂肪がどの程度であるかは、簡単に調べられます。指(親指と人差し指)で太ももの皮膚部分を1~2cmほどの高さに摘み上げてみてください。指で摘んだ部分の厚みの半分が、皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかいので簡単に摘め、その下の筋肉は硬いので摘めません。
 皮下脂肪の少ないアスリート(スポーツマン)であれば、皮下脂肪の厚みはせいぜい5mmくらいではないかと思います。もし指で摘みにくく、贅肉の塊をガバッと鷲づかみせざるを得ないような状況なら、皮下脂肪はそうとう分厚いことになります。
 これによってビリーズブートキャンプで太ももがさらに筋肉太りするか、皮下脂肪が燃焼して細くなるか、それなりに分かると思いますが。
    • 0