アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極の駐車場を借りているのですが、隣接する家(しかもその駐車場の土地の所有者)の
イチジクの木がウチの車の上までおい茂り、落ち葉や熟しまくった実が
トランクの上に落ちて腐敗したりして汚されまくっています。
駐車場を管理している不動産屋に2回連絡して、木を切るように頼みましたが、
全然木を切ってくれません。不動産屋が隣家に言うのを忘れているのか、
隣家が不動産屋から連絡を受けているにもかかわらず木を切っていないのかは
わかりませんが、洗車したくてもすぐに汚されてしまうので洗車ができない状態が
3週間くらいつづいてます。
そこで、隣家からはみ出してる部分だけでも自分で勝手に切ってもいいものでしょうか?
その前に、直接隣家に木を切るように言いに行くつもりですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論は違法ですね。



いくらこっちが迷惑しているからと相手の財産に傷をつけてはいけません。
例えば木だと良くわからないですが、隣の車がうちのところにはみ出していたからと、その車の飛び出した部分を切り取っていいと思いますか?
当然いいわけ無いですよね。

残念ですが、勝手にはみ出しても勝手には切れません。
ただし、そのことにより車に実が落ちて染み付いたとか、そういうものについて相手に損害賠償請求できます。

口頭でも聞かないのなら、内容証明郵便で対処を求めて、対処しないのなら損害賠償請求すると通知してはどうでしょうか?
あと、汚されたという証拠の写真も念のため撮っておくといいですね。
仮に裁判になっても証拠が無いとはじまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、違法ですか。
まずは、口頭で切るように言ってみます。
一番酷い汚れ方のピークは過ぎましたが、証拠の写真も撮っておきます。

お礼日時:2007/10/13 14:10

枝のはみ出した部分は切るように請求できるだけです。

自治体の広報がまともなら秋口などに(葉っぱは落ちる、実は落ちるで近隣にごみ押し付けるから)注意の記事載せたりします。
自治会や自治体の職員が(渋った挙句いやいや出向いて)説得してくれることがあります。迷惑する人がいるとだけ伝えればいいものを「**さんが苦情言っている」としゃべる
(これは違法駐車の注意に行くときのお回りが良く口にする言葉だ!)
切るよう求められた側は「わかった」「切る暇がない」「切る道具や費用がない」とほざいてそれで終わりです(裁判してみろと開き直ること可能、罰則なしです)

根っこははみ出した分はたけのこであっても山芋であっても自由に切っていいです。この手で実は物理的に解決できます(^^)
境界から垂直に根を切ればたいていの樹木は合法的に枯れます! 樹木の高さ分くらい横に根が伸びていたりします。

枝や実を含めて構成物という珍奇な法律です。はみ出た枝の柿や栗を取ると窃盗罪です。
損害受けたときは切るよう裁判で求めること出来るが「我慢の範囲」とみなされたらむだ骨です(切れと請求するのが不当とされる)勝っても裁判費用は自己負担だから割りに合わない(ヤミの仕事人サイトに会費払う方が安いくらいか)
被害立証できれば枝切りと慰謝料も取れるが相談30分5000円、依頼すれば着手金10万円(と成功報酬)では現実的には無理、裁判の印紙代もかかる。100万円勝っても26万円以上は弁護士と印紙代。

あとは(自分でやってはだめだが)台風や強風の日に風で枝が折れるのを祈るくらいです(^^) 人殺しても埋めてばれなければ何も起きないのが法治国家です。春ごろから遊びに来た友人が帰るたび少しずつむしっていってもらうとか(おいおい) 
世闇にまぎれてや台風のときへし折るのは目撃者いるからやってはだめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所で、顔もわかっているので、なるべくイザコザは避けたいですね。
日本の法曹界は一般人には理解不能な所もありますからね。

お礼日時:2007/10/13 14:16

悪いことは言わない。


駐車場管理会社に言って場所を変えてもらう。

うちの場合 隣の柿なんですが 落ちるんだよね。
敷地ギリギリに除草剤まいても枯れないので自分が防衛するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、そうしたいですが、他に空きが無いので無理です。
駐車場もアスファルトなので、除草剤も無理そうです・・・

お礼日時:2007/10/13 14:18

すでに回答の出ていますとおり、根っこなら勝手に切っても大丈夫なのですが、枝は勝手に切ってしまうのはダメとされています。



そのため、直接にお伝えなさるのが良いと思います。

聞いてくれない場合に法的な手続をガチガチにやるとすれば、後で有利に事を進めるためにまず内容証明郵便を出して、ダメなら枝を切れと訴え出て、勝訴判決を得てもなお切らないようなら枝を切らせろと執行裁判所へ代替執行を申し出て、OKをもらったら切ってしまい、切るのにかかったお代を請求する、といった具合になりましょうか。

これは面倒でしょうから、早いとこ切ってもらえるよう直接に説得するのが、一番早い解決方法のように思います。

最後に蛇足ながら、筍は(法律上も)「根」ではないとされているため、隣地から地面をくぐって伸びてきた筍を勝手に採るのは違法行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、直接言って切ってもらうのが手っ取り早いですね。
ゴネる事はないと思うけど…

お礼日時:2007/10/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!