プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて牛スジ(400g程)を買ってみました。
2度茹でこぼしてから一口大に切り、2~3時間くらい弱火で煮てみましたが、まだ硬い部分があります。
(我が家には圧力鍋はありません;)
軟骨みたいな硬さなのですが、これはいくら煮ても柔らかくならないのでしょうか?
本当は最初から切り離しておくべきだった??
それから、よくレシピには「アクをこまめに取り除くこと」などと書いてありますが、アクはあまりでてきませんでした。
何か間違っていたのでしょうか?
とりあえず、一晩冷ましてから油を取り除こうと思います。
牛スジ料理が得意な方、ぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

ANo.1さんの回答と全く同じです。


煮込めば煮込むほど柔らかくなります。

火加減は中火(少しことこと煮立つ程度)で全体の時間は3~4時間ほどです。
ご注意は4時間くらい経つと急に柔らかさが進みます。
もともと柔らかい部分は煮溶けてしまいます。
途中で様子を見ながら硬い部分だけ残して煮続けてください、全体がバランス良く仕上がります。

あと一言、煮込むと縮んだり角が煮溶けたりしますから、一口大よりも二口くらいの大きさに切った方が美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4時間経つのが楽しみです~硬い部分は更に煮てみますね。
確かに、もう少し大きめにきれば良かったです・・・
次回の参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/10/15 09:09

牛スジは煮れば煮るほど柔らかくなりますので大丈夫です。


明日もまた煮てください。
間違っていないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煮れば煮るほどですか、楽しみです^^
今日もコトコト煮てみます。

お礼日時:2007/10/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!