プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約10ヶ月前に出産したのですが、お尻の割れ目の一番腰に近い辺りの骨(尾骨?まさに尻尾のような骨です)が、出てきたように感じます。

出産後に、どんどん体重が落ちていったので、そのせいで骨っぽい身体になったのかと思っておりましたが、やはり尻尾のような骨が足を抱えて座る際などに当たる感じがして、気になりはじめました。

色々調べると、手術しているケースもあるようなので、心配になり質問させて頂く事にしました。

痛みはありません。が、少し気になります。病院で診てもらった方がよいのでしょうか?その場合は、何科になるのでしょうか?整形外科?産婦人科???

ネットで、「骨盤が開くと尾骨が下がって尻尾のようになるが、じきに治る」というような記述も見つけました。・・・と言っても出産後もう10ヶ月です。長すぎますよね・・・?

話が発散してしまいましたが、ずばり、どのように対処すべきか、ご教授いただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

整形外科でレントゲン撮影をしてみてはどうでしょうか?



一般女性より尾骨が大きくなっているとか、骨盤が開いているとか、
レントゲン写真を見ればすぐに分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!