電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤めて始めた会社を2日で辞めました。

会社からは厚生年金や健康保険に加入済みだったので、2日間のお給料は支払いするけど、保険代のほうが高くなるので、振込みしてもらうことになるといわれました。

2日しか勤めてないのに、厚生年金や健康保険、失業保険など加入できるのでしょうか?

健康保険は、やめた時点で資格を喪失すると思うのですが、丸々1ヶ月分払わされることになりますか?

厚生年金はたしか月末に在籍してなければ加入できなかったと思うのですが、どうでしょうか??

2日間でやめてしまったのは本当に申し訳ないと思ってますので、2日分のお給料はもううつもりはなかったのですが、逆に払わされることになるとは思わなかったので。

それに相当な金額になるから覚悟しといてといわれました。

どれくらい請求がくるのか本当に怖いです。

A 回答 (3件)

同月得喪になりますので健保、厚生年金保険料は納付しなければなりません。

その月の月末に新たに健保、厚生年金に加入(再就職)していなければ、国民健康保険料、国民年金保険料も納付しなければなりません。

その月分は2重に納付することになります。

この回答への補足

ありがとうございました。

10月分の健康保険料、厚生年金を1ヶ月分納めるのに、国保や国民年金ももう一度納めないといけないのですか??

勤務が2日ということから、1ヶ月分納めたことにはならないということでしょうか?
もしおわかりであれば教えてください。

• 0

2日でも加入手続き終了なら1か月分の保険料を支払うことになります。

報酬月額は月給と考えても大差ありません。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1909/ryog …
    • 0
この回答へのお礼

働いた日数がたとえ2日でも長期的な雇用を前提としていたなら、加入しなければなりません。

入社から2日のうちで加入手続きがすんでしまっていたため、やはり2日で辞めてしまったあなたの落ち度ですね。
入社月と同月の退職でも1ヶ月分は支払わなければなりません。
あなたも負担がありますが、会社も同じだけ折半しなければならないのですよ。たった、2日で同額だけ経費が無駄にしてしまったと思うと会社側もかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼